人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布製兜制作とルートの計算

立て続けにいただいているオーダー製作

今度は“

布製兜制作とルートの計算_d0326302_20355222.jpg


兜って、どぉやって折るんだっけ?

まずは、そこからのスタートです!


一折、二折していくうちに思い出し
何とか折れた♪



でも、作り兜は布製です

作りには、型紙も作らなければいけません

そのためには、サイズも算出していかないと・・・



欲しいサイズは31cm幅で高さが16cm



それを作るためには、大きな折り紙だと辺の長さは何cm必要なのだろうか?


折った兜の展開図とにらめっこ


確か・・・三角形の計算で
求める数式があったような?


でも、なかなか→全然思い出せません


そんな時は、PC検索

すると、ルート計算が必要みたいです

ルート→√


お前は何者か?


あかんっ!!頭がショート寸前です!!


布製兜制作とルートの計算_d0326302_20415062.jpg


書かれてる数式に当てはめて計算すると

出てきた答えは45cm



良し、45cmの折り紙で折ったら出来るんやな!

いゃ、待てよ。。。

本来traoが作りたいものは『布製の兜』


折り紙の兜とは型紙が異なることに気付いたのは
45cm角の折り紙で折った後なのでした


(´-ェ-`)シュンシュン


まぁ、コレは失敗の内には入らないから
なってこったない!!

٩(๑`^´๑)۶ うをぉぉぉ~~



そんじゃ~、一息ついてから型紙作りの続きをします!




あれっ、鯛は・・・?

現在、水面下で製作中です

taroは手出しが出来ない状態です

それについては、またお話させてくださいね♪



壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!




販売しています!

良かったら覗いていってくださいね♪


d0326302_21484258.gif

minneページはコチラ→★☆★






tetoteページはこちら→★☆★


by maruwataro | 2017-02-15 20:53 | オーダー製作 | Trackback | Comments(0)