人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)

お待たせしました!!

本日はリクエストのあったレシピ

フェルトクッキーの作り方です!
フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_00422027.jpg


丸っこいバタークッキーを作っていくょ♪

みんなも上手に焼けるかな(*´艸`*)




用意するもの

フェルト(肌色)
厚紙(お菓子の箱ポッキーとかでOK)
ボンド(少量)
手芸用透明糸
濃い色のファンデーション(着色用)
絵筆(着色用)

作り方

フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_00395524.jpg
  
      厚紙に作りたいクッキーの形を描き、切り取る
       この厚紙が土台となります
       今回は直径4cmの丸型で作っていきます
      ②切り取ったクッキー型と同じサイズのフェルトを2枚用意する
       1枚がクッキーの裏側の生地、もぅ1枚が綿の代わりとなります     
      ③
型の両面にボンドで貼り付ける
      アップだとこんな感じ

フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_00395587.jpg
    
     一回り大きく(2mm大きめ)切ったフェルトを用意する
      この生地がクッキーの表面となります
     ⑥先ほどの型に貼り付ける
     ⑦アップ写真です
      表面用の生地を覆いかぶせるようにしてこのあと縫っていきます


        透明糸を使って縫っていくのですが
        写真では紹介しづらいので
        色糸を使って説明していきます

フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_00395539.jpg
透明糸の玉結びはとても小さくフェルト生地から抜けてしまいます
↑のやり方を提案しています
                 ①糸端を玉結びにし、布に通す(3cmほど残しておく) 
                 ②残しておいた糸の輪の中に針を通す
                 ③糸を引き締める。コレで糸は抜けません

フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_00410692.jpg

      ⑧たてまつり縫いで縫っていきます
        出来るだけ目を細かくして縫うとキレイに仕上げることが出来ます
      ⑨1周ぐるっと縫っていきます
        縫い終わりの糸の処理は、最後の一針を縫う際に出来る輪の中に針を2~3回通し糸を引き閉める
      ⑩縫い終わりました

フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_00395576.jpg

      ⑪透明糸です
        手芸ショップで購入可能です
        100円ショップでも販売してますよ
      ⑫比較写真です
      ⑬透明糸を使用すると縫い目が目立ちません
      ⑭正面からだとこんな感じ

透明糸を使うメリット・・・仕上がりがきれい
      デメリット・・・糸が切れやすく、絡みやすく、扱いづらい

  taroは仕上がりに勝るものはないっ!!と考えています
      もし、使いづらい場合は同系色の刺繍糸を使用してくださいね

フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_00395664.jpg

     ⑮焼き色を付けていきます
        100円ショップで購入したファンデーション(オークル20)を使用しています
        過去に色鉛筆やアイシャドーも使いましたが
        色の濃いファンデーションが一番しっくりなじみました
        アイシャドーチップよりが使いやすいです
       (アイシャドーチップはすぐに先がもろもろになってしまいました)
     ⑯クッキーの周りにファンデーションを塗っていきます
     ⑰お化粧完了!!
       焼き色が付くと付かないでは全然違います

フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_00395613.jpg

ワンランクアップのクッキーの作り方
      ⑱表面用のクッキー生地に横線を描く
      ⑲描いた線を生地の表面だけをすくって切る
      ⑳表面に細工した生地を土台に縫いつけ、着色する



完成です!!!(b´ω`d)
フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_00395657.jpg

長いステップですみません

そして説明ヘタですみません
コレが精一杯です<(_"_)>ペコッ

フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_00395612.jpg

茶糸のフェルト生地を使うと
チョコクッキーも作れます

フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_00395692.jpg


コレがtaroが作るフェルトクッキーの手の内です

マチを作らず、覆いかぶせるようにして作ってます
ふちが丸みを帯び、コロンっとした形のクッキーに仕上がります


フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_00491938.jpg

はじめに作る型をアレンジしたらいろんな形のクッキーが作れますよ!


分からないことがあったら気軽にコメント欄にて質問してくださいね



ぜひ、作ってみてくださいね♪ヾ(o´∀`o)ノ





追記フェルトとダンボールで作るフェルトクッキーも公開中!!

フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)_d0326302_16194140.jpg
①~④の肯定を省いた作り方をご提案
ぜひ、一緒に見て行ってね♪レシピは→コチラ☆






イベント出店のお知らせ【にぎわいフェスin五條】_d0326302_14313501.png


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓こちらの写真をポチっとしてね♪↓
イベント出店のお知らせ【にぎわいフェスin五條】_d0326302_14313572.jpg
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



instagramのフォロー
お待ちしています♪


インスタ映えを狙った作品・写真を投稿しています


taroのYouTubeです!

by maruwataro | 2014-10-22 12:02 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(1)

Commented by s-usagi at 2015-02-03 08:58 x
とても役にたつブログ(?)でした。
ディスプレイ用に丸いクッキーのサンプルを作り
たくて、いろいろなサイトを訪問。。
私が作りたいクッキーにそっくりで、
裁縫初心者の私でもチャレンジできそうな感じです♪
フエルトで小物作り、と言えば
縫って縫って引っくり返して綿を入れて…「最後どうするんだろ??」というイメージでした(笑)
薄いクッキーを作りたいので綿は使いたくなかったのです。。
ファンデーションも、、、
「なるほど!」という感じです。
出来上がるかわかりませんが挑戦してみます!
ありがとうございました♪