人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトマカロンの作り方

taroが作っているフェルトのマカロンの作り方を公開します

フェルトマカロンの作り方_d0326302_18033795.jpg

このマカロンの作り方は、
不要になった端切れフェルトを綿の代わりに使用します

端切れフェルトが出たら、ごみではなく
詰め物(綿)の代わりに使うことも出来ますよ!



゚+o。o。o+゚☆用紙するもの☆゜+o。o。o+゚

フェルトマカロンの作り方_d0326302_20501914.jpg



①・・・フェルト (作りたいマカロンの色の生地)
②・・・フェルト (クリームで使用する生地)
③・・・端切れのフェルト (綿の代用として使用)
④・・・針
⑤・・・透明糸 (同系色の糸でも可)
⑥・・・チャコペン
⑦・・・厚紙 (ティッシュの箱や菓子箱でも代用可)
⑧・・・ハサミ(布切り用・紙切り用・糸切り用)
⑨・・・円テンプレート (コンパス・ペットボトルの蓋やコインでも代用可)
⑩・・・ボンド 
⑪・・・洗濯ばさみ


゚+o。o。o+゚☆作り方☆゜+o。o。o+゚



〔1〕・・・まずは、マカロンの内部を作っていきます
      厚紙に作りたいマカロンのサイズの円を書き、切り取る(2枚用意する)
      今回はペットボトルの蓋のサイズ(直径3cm)で紹介していきます

   
フェルトマカロンの作り方_d0326302_20311952.jpg

〔2〕・・・端切れフェルトにペットボトルの蓋サイズの円を4枚、
      ひと回り小さいサイズを2枚切り取る。(1円玉(直径2cm)を利用しました)
      〔ペットボトル蓋直径3cm:4枚 1円玉直径2cm:2枚〕

    
    
フェルトマカロンの作り方_d0326302_20472955.jpg

〔3〕・・・〔1〕で切り取った厚紙の中央に〔2〕で切った小さいサイズのフェルト(直径2cm)を貼り、 
       その上に大きいサイズのフェルト(直径3cm)を2枚重ねて貼る 

フェルトマカロンの作り方_d0326302_20475658.jpg


ここまでがマカロンの内部の作り方です
フェルトを重ねた厚みを利用して、マカロンの膨らみを作ります
コレは見えない部分なのでどんな色の端切れフェルトを使ってもOKです

フェルトマカロンの作り方_d0326302_00004076.jpg

↑ちにみにtaroはこんな感じで端切れフェルトをおいています



〔4〕・・・マカロンの外側を作っていきます
      お好きな色のフェルトを使用してください
      ペットボトルの蓋の大きさより1cm大きく切ったフェルト(直径4cm)のふちをぐし縫いしていきます 
     (写真はわかりやすく黒糸を使用しています)

フェルトマカロンの作り方_d0326302_2032029.jpg

〔補足〕・・・透明糸で縫う場合、玉結びがとても小さく生地から抜けてしまい
       ますので、下の写真のようにしてみてください

フェルトマカロンの作り方_d0326302_20321956.jpg

〔5〕・・・〔4〕の生地の中央に〔3〕のものを詰め、糸を絞り縫いとめる

フェルトマカロンの作り方_d0326302_2174583.jpg

〔補足〕・・・透明糸の場合、普通に玉止めすると抜けてしまいますので、
       同じところを3~5回少しすくって縫ってみてください

〔6〕・・・〔1〕と同じサイズのフェルトを用意し、写真のように
       縦まつり縫いで縫っていく

フェルトマカロンの作り方_d0326302_2182671.jpg


針と糸を使うのは〔4〕〔5〕〔6〕の工程だけです
完成まであともぅちょっと!がんばって!!



〔7〕・・・↓写真は透明糸で仕上げたものです。同じものをもぅ1つ
     作ってくださいね

フェルトマカロンの作り方_d0326302_2111019.jpg

〔8〕・・・〔7〕のマカロンとクリームを合体させます
      クリーム部分のフェルトもお好きな色で用意してください
      クリームのサイズは、ペットボトルの蓋と同じです(直径3cm)
      ボンドを使ってクリーム部分のフェルトを挟みます

      
フェルトマカロンの作り方_d0326302_2113154.jpg

〔9〕・・・ボンドが乾くまで洗濯ばさみ(輪ゴムでもOK)で固定します
      ボンドが乾いたら完成です

フェルトマカロンの作り方_d0326302_21172569.jpg



゚+o。o。o+゚☆完成品☆゜+o。o。o+゚


フェルトマカロンの作り方_d0326302_21183535.jpg




いろんな色のフェルトで作ってみてくださいね!



フェルトマカロンの作り方_d0326302_18045598.jpg



taroのYouTubeチャンネルです






YOUTUBEのお知らせ_d0326302_14313501.png


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓こちらの写真をポチっとしてね♪↓
YOUTUBEのお知らせ_d0326302_14313572.jpg
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



instagramのフォロー
お待ちしています♪


インスタ映えを狙った作品・写真を投稿しています




by maruwataro | 2013-07-16 21:32 | フェルト 小物の作り方 | Comments(6)

Commented by ゆじゅかん at 2013-08-01 02:44 x
すごく細かい作業なんですね☆
私は針に糸を通すだけで、すごい時間がかかっちゃいそう(*^^*ゞ
縫うのが一番大変そうですね(*´∀`)
Commented by 株の入門 at 2013-09-18 13:46 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by にゃも at 2013-11-04 21:48 x
わかりやすいです!有り難うございます、参考にさせて頂きます。
Commented by maruwataro at 2013-12-24 11:23
コメントありがとうございます。ヾ(-`ω´-o)ゝ
今後もいろんなフェルトで作るスイーツの作り方を公開していきたいと思います。
また、遊びに来てくださいね♪
Commented by ppr at 2015-06-24 18:22 x
本で見たのと違う
簡単じゃなくね(-_-)
逆にムズイ(;´Д`)
Commented by maruwataro at 2015-06-29 18:26
pprさん、コメントありがとうございます。
むずかしいとのコメントの元、一部文章を書き直してみました。説明下手で申し訳なく思います。
あと本と違うとのことですが、作家さんによって作り方は違います。そしてまだtaroは素人作家です。やっぱり本物の作家さんにはかないません。
フェルトマカロンを作りたい思いでこの記事を見てくださったのに、お力になれずに申し訳ございません。
pprさんが、素敵な作品を作れるとこと願っています。