タグ:レシピ ( 32 ) タグの人気記事

【Creon】アンバサダー

お声をかけていただいて・・・


【Creon】のアンバサダーとして登録しています



今までブログで紹介してきたハンドメイドレシピを
Creonでも紹介しています



d0326302_14590620.jpg
d0326302_20341282.jpg
d0326302_20345265.jpg

taroのレシピが
より多くの方に知ってもらえると言うのは
とっても光栄なことでございます!

(嬉〃∀〃)ゞ☆



creonではいろんなレシピが投稿されています

ハンドメイド・スイーツ・DIY


興味がありましたら
ぜひインストールしてみてください!







壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!




販売しています!

良かったら覗いていってくださいね♪


d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★




tetoteページはこちら→★☆★




[PR]

by maruwataro | 2016-11-08 20:43 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

夏休みの作品作りにいかがですか?(2)

 フェルト手芸でかわいいスイーツを作ってみませんか?

今までtaroが作ったフェルト手芸のレシピを紹介していきますね♪



d0326302_16194140.jpg


フェルトとダンボールで作るフェルトクッキー

★コチラ★




d0326302_14425409.jpg


すみっコぐらしのマスコットの作り方

しろくま→★コチラ★
とんかつ・ねこ・ペンギン→★コチラ★






フェルトツムツムの作り方


フェルトツムツム★マグネット版 ベースの作り方
フェルトツムツム★マグネット版 顔とおしり・装飾編(ドナルド・ダック)
フェルトツムツム★マグネット版 顔とおしり・装飾編(デイジー)
フェルトツムツム★マグネット版 お顔とおしりの装飾編(ミッキー・マウス)




今後もレシピを公開していきたいと思っています。

ぜひぜひ、この機会に作ってみてくださいね!ヽ(´∀`○)ノ




壁|ω´○)く
帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2016-08-08 21:20 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

フェルトフルーツの作り方

さぁ、今日は
フェルトのパンケーキにトッピングする
クリーム&フルーツを一緒に作りましょう!


d0326302_16012474.jpg



それでは
フェルトのクリーム&フルーツの
作り方を紹介しますね♪


まずはクリームの作り方です




d0326302_22404705.jpg




・直径7cmに切ったフェルト(白色)を4枚用意します
・半分に折り、更に半分に折ります
・4枚すべてを用意したら写真のように並べます



d0326302_22404755.jpg




・上部をつまんで縫いとめます



d0326302_22494662.jpg



・反対に返し、中央をつまんで縫いとめます




d0326302_22413729.jpg




表に返し、形を整えたら完成です


①丸く切って、②折って、③つまんで縫うだけです




次は、バナナの作り方です



d0326302_22422827.jpg




・楕円に切ったフェルト(肌色)を4枚用意します
サイズは3、5cm~4cmぐらいです
・4枚を少しずらしてボンドで張り合わせます
・種を付けたら完成です

※写真では、種をペンで描いていますが
色鉛筆やアイシャドーでも代用できます


①楕円に切って、②ずらして貼って、③種を描くだけです



次は、ブルーベリーの作り方です



d0326302_22424131.jpg





・直径5cmに切ったフェルト(紫色)を用意します
・内側3mmの位置にぐし縫いをします



d0326302_22424115.jpg



・綿を詰め、糸を絞れば完成です


①切って、②ぐし縫いをして、③綿を詰めて、④糸を絞る


※完成品はとても小さいので
誤飲・誤食をする恐れのある場合には大きめに作るか
3~4個を合体させて(縫い合わせて)用意してあげてください




最後はイチゴの作り方を紹介します!



d0326302_22450158.jpg

ちょっと、プロセスが長いけど
1つ1つ丁寧に仕上がることで
かわいぃイチゴが出来上がります!



d0326302_22455635.jpg




・直径12cmで切ったフェルト(赤色)を3等分に分けます
半径6cm・120度の1枚で1個のイチゴが出来ます
・辺を縫い合わせます
・表に返します



d0326302_22404632.jpg





・開いている口をぐし縫いします
・綿を詰め、糸を絞り、縫い閉じます




d0326302_22404765.jpg





・種を刺繍します
糸をちょっと引き気味にすると、立体感が出ますょ




イチゴのおしりを下にトッピングする場合(固定)は
コレで完成です!




ヘタをつける場合は・・・



d0326302_22404735.jpg






・イチゴのおしりの処理をします
小さく切ったフェルトをあて、開いた口を縫い閉じます



ヘタを作ります


d0326302_22404753.jpg




・フェルトを星型に切ります(4cm)
中央を丸く、ぐし縫いします
・糸を絞り縫いとめます


すると・・・
ヘタのつまみ部分と葉っぱが現れます


・ヘタをイチゴのおしりに縫い付けます


コレで、ヘタ付きイチゴの完成です



作ったフルーツは
パンケーキに盛り付けたり
ケーキに盛り付けてみてはいかがでしょうか?



d0326302_16012474.jpg
d0326302_14064904.jpg

フェルトケーキ(土台)の作り方は
また今度、紹介させていただきますね!





ママが作れば
お子様が喜ぶこと間違いなし!


夏休みのお子様が作れば
周りの目を引きつける作品になること間違いなし!



ぜひぜひ、作ってみてくださいね♪





壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2016-08-03 22:48 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

フェルトとダンボールで作るフェルトクッキー mama

さてさて、夏休みをお楽しみ中の小学生の皆さん

宿題は終わりましたか?

『ドリルは出来たけど、作品作りはまだ~』って方はいませんか?

そんな方のお役に立てるかも情報をご提供!!



今日は、フェルトとダンボールで作る
『フェルトクッキー』の作り方を紹介しますね♪


d0326302_16194140.jpg




まず用意するものは・・・コチラ↓

d0326302_16182398.jpg


フェルト・・・肌色・茶色 各1枚
ダンボール
はさみ(布切り用裁ちばさみ・紙切り用工作はさみ)
手芸針・糸(透明糸or刺繍糸)
ボンド(撮り忘れてました)




まず、ダンボールに作りたいクッキーの形を描きます


d0326302_16182825.jpg


今回は、36mmの丸型で紹介していきます
テンプレートをお持ちの方は、ご活用ください


d0326302_16183355.jpg


ダンボールを切り出します
フェルトをダンボールと同じサイズのものが1枚
1周り大きいもを1枚用意します

1周り大きいサイズとは

ダンボールの直径+ダンボールの厚みです


今回の場合だと

ダンボール直径36mm
フェルト直径36mm1枚
フェルト直径42mm1枚
(ダンボールの厚みは3mmでした)



d0326302_16183891.jpg



ダンボールの両面にボンドを薄く塗り、フェルトを貼ります



d0326302_16184693.jpg


表・裏のフェルトの周りを縫います
縫い方は『巻きかがり縫い』です


縫い方のまとめは、後日公開しますね
準備中です((_ _(-д- 。)ペコリ



糸は透明糸もしくは使用フェルトと同系色の刺繍糸をご使用ください

ちなみに写真は透明糸を使用しています

縫い幅は2mm
細かい作業ですが、この細かくて
丁寧な作業が、仕上がりの明暗を分けることでしょう


さぁ、頑張って!!(o・`ェ・o)ノ


縫い終われば、クッキーの形が見えてきたでしょう?
茶色のクッキーは、コレで完成!
肌色のクッキーは。後1つだけ工程が残っています


次で最後の作業です

肌色のフェルトに着色を行います


d0326302_16192594.jpg


左がbefore・右がafter

着色を行うことで焼き色を表現しています

何で着色したかと言いますと・・・


d0326302_16190139.jpg



パウダーファンデーション 
色はオークル20 濃い肌色です



d0326302_16191734.jpg



パウダーファンデーションを
フェルトクッキーの周りに塗っていきます

ねっ?イィ感じでしょう!?



但し注意が1つ!!

お母さんのファンデーションを勝手に使わないこと!!
必ず、許可を取ってから使うようにしましょう!


ファンデーションは100円ショップのもので十分です
また、アイシャドー(薄茶)や色鉛筆が代用できます



d0326302_16193331.jpg


さぁ、いかがでしょうか?

フェルトとダンボールで作るクッキー

夏休みの作品作りや
お子様へのおままごとアイテムとして
ぜひぜひ、作ってみてくださいね!!






ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetoteページはこちら→



簡単レシピに仕上げたつもりです
説明が分かりにくかったらごめんなさい

分からないことがあったら
お気軽にコメント欄へ質問してくださいね

[PR]

by maruwataro | 2015-08-11 18:16 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

フェルト de 冷やし中華 はじめました!!

突然ですが・・・

冷やし中華 はじめました

d0326302_11550780.jpg




夏の暑い日は冷たい麺が食べたくなる!

そうめんにざるうどんにざるそば

そして冷麺!!


おままごと遊びだって
季節に合わせたもので遊びたいよね♪


ってことで、フェルトで『冷麺』を作ってみませんか?





フェルト de 冷麺 作り方

d0326302_11551852.jpg

  


用意するフェルト
クリーム色・・・10cm×35cm
黄緑色・ピンク・黄色・・・5×7cm
赤色・・・直径7cmの半円分を3枚


d0326302_11552989.jpg




ちなみに・・・黄緑色とピンクは上下に着色しています
コピック(ペン)を使って着色しました
色鉛筆でも着色できますよ


d0326302_11554013.jpg



これらのフェルトを細長く切ります


クリーム色・・・5mm幅に細長く切る
黄緑色・ピンク・黄色・・・5×8cm→3~5mm幅に切る

黄緑色はピンクと黄色より細いほうがイィかな~
(お好みで♪)


d0326302_11555161.jpg




まずはクリーム色のフェルトを
麺のように仕立ててて
お皿に盛り付けます

※おままごと遊びをするときは、割れない素材のお皿をお使い下さい


d0326302_11560393.jpg




後は残りの切ったフェルトを麺の上にトッピングしていきます

黄緑色は・・・きゅうり
ピンクは・・・ハム
黄色は・・・錦糸卵
赤色は・・・トマト



でも、コレだけじゃちょっと物足りない!?

ってことで麺の下にツユとなる色のフェルトを丸く切って
麺の下に敷くと・・・


d0326302_11561465.jpg



おぉ~、それっぽくなった!!
わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい


フェルトを切って盛り付けるだけ
夏休みの工作にも使えるかも(○´艸`)

ぜひぜひ、親子で作ってみてくださいね




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetoteページはこちら→

[PR]

by maruwataro | 2015-08-04 12:45 | Trackback | Comments(0)

公開中のレシピの書きかえ作業中です

taroが公開しているフェルトの小物の作り方

d0326302_18033795.jpg



そのレシピの書き換え作業をしています



・・・と言うのも、先日いただいたコメントで『難しい』とのお言葉が



せっかく最後まで読んでいただいたのにもかかわらず
お力になれずに申し訳なく思いました


ってことで、ない頭をフル回転させ
文章を少し書き直しています

また、他のページでも改行が変だったりするところもあったので
そちらも含めて書き直しています


お褒めの言葉がいただけるのは、小躍りするくらいうれしいものです

でも、ご不満のコメントも今後の参考になる
とってもありがたいものです


このブログを見に来ていただけたすべての方が
満足していただけることは難しいですが
出来る限り、ハンドメイドの楽しさを伝えられたらと思っています



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→


[PR]

by maruwataro | 2015-07-02 20:21 | Trackback | Comments(0)

レシピノート★こんな感じで出来ました!

先週の自分への課題

それは、フェルトケーキのレシピノートを完成させること!!

d0326302_14540318.jpg




ノートの何かを書きまとめるなんて久しぶりすぎて

何回下書きをしたことか008.gif

そんなこんなで、仕上げました


THE『忘却防止メモ


コレで、このフェルトケーキは
ど~やって作ってたかな?ってことが
なくなると思います

d0326302_14541496.jpg




たまに、どの色使ってたっけ?ってど忘れすることもあったけど

コレで大丈夫!!・・・たぶんね006.gif

さぁ、今週はどのレシピノートを作ろうかな?

アイスクリームとお寿司が売り切れたから
製作しながら作ってみよう♪



・・・と、今週から本格的に『フェルトでおせち 2015』を
スタートしたいと思っています

まずは、去年作ったものを作ってから
手を加えていきたいと考えています


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→


[PR]

by maruwataro | 2015-06-23 15:09 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

姪っ子ちゃんが作ったすみっこぐらしのマスコット(とかげ)

チビさんのいとこ、taroにとってはカワイイ姪っ子ちゃん姉妹

しっかりもののお姉ちゃん(小6)と少しおてんばな女の子(小4)


・・・そんな姪っ子ちゃんと一緒にマスコット作りをしたときのお話・・・


d0326302_22494322.jpg
↑写真右の作品、小学6年生の子が作りました


お姉ちゃんが手芸が好きで、妹ちゃんがすみっこぐらしが好きと情報を得たので

taroが公開しているマスコット作りのレシピが有効なのか

また、新たに使ってみたいアイテムがあったので実験も兼ねて


ねぇねぇ、一緒に作ろう♪』とお誘いしたところ

うん、イィよ!』とお姉ちゃんの気持ちの良い返事

じゃあ、何のキャラクターにする?

とかげ!!』と妹ちゃんが!!

えっ?とかげ?・・・知らんのですけど・・・

この、人形やで!』って見せてくれたのですが・・・

初めて知りました。。。


そんな、すみっこぐらし・とかげを一緒に作っていきましょう!

で、今回新たに使ってみたかったアイテムが↓

d0326302_00035207.jpg
ふくらむマーカー

熱を加えるとインクがもこもこって膨らむペンです

今回はこのペンを使用してキャラクターのを描いていきます
マスコット作り方はコチラを参考にしてください→★☆★

まずは、キャラクター(とかげ)の体(2枚)を準備します

今回の体の型は卵型にしています


目と口をふくらむマーカーで描いていきます

d0326302_22500513.jpg

このとき、インクの出しすぎに注意します



で、描いた目と口にドライヤーを当てます

d0326302_22500586.jpg

次第にふくらんできます
ここで注意※必ずインクを乾燥させること!
インクが十分に乾いていないと、このあとの作業で
インクが手に付いてしまいます
(↑経験者語る・・・taroのことです)


その後、お腹・手・足のパーツを本体(前)にボンドで貼り付けます
ちなみとかげの背中には、背びれが付いていますので
背びれも本体(後ろ)貼り付けます


あとは、本体2枚を合わせて縫っていきます

最後に綿を詰め、縫い閉じたら完成です!!


d0326302_22495515.jpg

お姉ちゃん、上手に出来たね!!

作った本人よりも、作業をずっと見守っていた妹ちゃんのほうが
完成を喜んでいるのは気のせい?


なんにせよ、新アイテムふくらむマーカーを使用して
上手く出来てtaroも大満足♪


このペンを使うと、描いた部分が立体的になるのがポイント!


以前使用した染色ペンもこのふくらむマーカーも
お手軽に使えるので、自分に合っているほうで試してみてくださいね!



このペンを使って、もぅ1個作ってみたいキャラクターが・・・

それは、また明日・・・



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2015-04-06 11:00 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

すみっコぐらしのマスコットの作り方(とんかつ・ぺんぎん?・ねこ)

すみっコぐらしのキャラクター
とんかつぺんぎん?ねこ
作り方を簡単に紹介します
d0326302_12591905.jpg

詳しい作り方の説明は前日の記事にて公開しています
すみっコぐらしのマスコットの作り方(しろくま)→コチラ



すみっコぐらし・ぺんぎん?の作り方

用意するフェルト・・・黄緑・黄色・クリーム色(白色でも可)

d0326302_12594090.jpg

ペンぎん?のイラストを書き写し、型紙を作ります
型紙を用いて、フェルトを切り出します(本体分2枚・口・足・腹)
模様の部分のフェルトを所定の位置に貼り付けます

d0326302_12594233.jpg

染色ペン(油性ペン代用可)を用いて、目・手を描きます
その際、ふちも描き足します
⑤本体を縫い合わせます(綿の入れ口は開けておく)
⑥綿を詰める(綿の入れ口を縫い閉じる)



すみっコぐらし・とんかつの作り方

用意するフェルト・・・薄茶色・ピンク

d0326302_12593740.jpg

とんかつのイラストを書き写し、型紙を作ります
とんかつのフォルムはもこもこしていますが、もこもこのままだと難しい(→めんどくさい)ので
 ぺんぎんと同じ型紙で作ることが出来ます
型紙を用いて、フェルトを切り出します(本体分2枚・口)
模様の部分のフェルトを所定の位置に貼り付けます
染色ペン(油性ペン代用可)を用いて、目・手・足を描きます
⑤本体を縫い合わせます(綿の入れ口は開けておく)
⑥綿を詰める(綿の入れ口を縫い閉じる)


すみっコぐらし・ねこの作り方

用意するフェルト・・・クリーム色(白色でも可)・肌色・ベージュ

d0326302_12594570.jpg
d0326302_12595237.jpg

ねこのイラストを書き写し、型紙を作ります
型紙を用いて、フェルトを切り出します(本体分2枚・模様部分)
模様の部分のフェルトを所定の位置に貼り付けます
染色ペン(油性ペン代用可)を用いて、目・口・手・足を描きます
⑤本体を縫い合わせます(綿の入れ口は開けておく)
⑥綿を詰める(綿の入れ口を縫い閉じる)



・・・作り方・道具について・・・
型紙の作り方・染色ペン・糸・縫い方については
前日の記事にて公開しております
ご一緒にご覧ください

すみっコぐらしのマスコットの作り方(しろくま)→コチラ



あまりにも簡単に紹介しましたが、1つ1つの肯定をこなしていけば
30分くらいで、簡単に作ることが出来ますよ(但し個人差がアリます)


今回の作り方のポイントになるのが染色ペンを用いて作ること
本当は刺繍をほどこしたほうがいいのでしょうが
初心者には難しいので、このやり方を提案してみました


ぜひ、これからの春休みシーズンに
親子で一緒に作ってみてくださいね♪



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!




↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら


[PR]

by maruwataro | 2015-03-12 13:37 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

レシピ★すみっコぐらしのマスコットの作り方 mama

今日は一緒に『すみっコぐらし』のマスコットを作りましょう♪

d0326302_14425409.jpg


今回は秘密道具を使っての作り方を紹介します

その秘密道具が・・・

d0326302_14441467.jpg

布用 染色ペン(黒色・耐水性)
手芸ショップで購入しました

このペンを使って、目や鼻などを描いて仕上げていきます


d0326302_14441619.jpg


使い心地は・・・
フェルト地に対してもひっかることがなくスムーズに線が引けます

同じところを数回なぞるとキレイに描くことが出来ました

発色もいぃ感じです


油性ペンでも代用できますが、
油性ペンだとフェルト地に対して繊維を引っかく感じになってしまいました


d0326302_14533855.jpg


油性ペンを使用する際は、線を引くのではなく
点をつなげるように描くのがオススメです




すみっコぐらし・しろくま作り方



用意するもの
フェルト・・・白・ピンク
染色ペン(油性ペンでも代用可)
厚紙(空き箱でも代用可)
厚紙は型紙作りに使用します
透明糸(本体と同系色の刺繍糸でも可)
ボンド



①型紙を作ります
 まずは、しろくまのイラストを書き写します(写真のイラスト、下手すぎるww)
 それだけでも型紙になりますが、厚紙などを使って型紙を用意しておくと
 2個目、3個目を作る際に便利です
 模様の部分(しろくまの場合は耳の部分)も用意しておきましょう

d0326302_15000277.jpg

わざわざ、厚紙を用意しなくても空き箱などを再利用するのも十分OKです!!
(型紙作りをする際、空き箱がとっても便利です)

d0326302_15025208.jpg

フェルトを切ります
 しろくまで使用するフェルトは白色です
 型紙を用いて、表・裏で2枚用意します
 縫い代は必要ありません!

d0326302_15090076.jpg

③模様の部分のフェルトを切って本体に貼ります(ピンクを使用)
 ①で用意した型紙を使い、耳の部分のフェルトを用意し、本体の所定の場所に貼ります

d0326302_15164880.jpg

染色ペンを用いて、目・鼻・手・足を描きます
 イラストを見ながら、目・鼻・手・足を描きます
 失敗しないように、チャコペンで下書きをすることをオススメします
 (時間が経ったら消えるタイプのチャコペンや水で消えるタイプのチャコペンがオススメです)

d0326302_15203940.jpg

⑤本体(表・裏)を合わせて縫い合わせます
 その際、綿を詰める部分を開けておいて下さい  

d0326302_15251855.jpg
      
※本体を縫う際、透明糸を使用しています
 
透明糸を使うメリット・・・仕上がりがきれい
      デメリット・・・糸が切れやすく、絡みやすく、扱いづらい

  taroは仕上がりに勝るものはないっ!!と考えています
      もし、使いづらい場合は同系色の刺繍糸を使用してくださいね

縫い方は巻きかがり縫いです
巻きかがり縫いは、特にテクニックが必要ありません

d0326302_15372185.jpg

透明糸×巻きかがり縫いだとこんな感じの仕上がりです
アップでも縫い目が目立ちません


⑥綿を詰め、縫い閉じます
 綿は詰めすぎないこと!ちょっとぷっくりするぐらいでOKです

d0326302_15260108.jpg


説明が長くなりましたが、こんな感じです


①型紙を作って
②フェルトを切って(2枚)
③模様の部分のフェルトを貼って
④目を描いて
⑤本体を縫い合わせて
⑥綿を詰める


コツを掴めば簡単に仕上げることが出来ますよ!

ぜひ、親子で作ってみてくださいね♪


とんかつ?・ぺんぎん・ねこは明日に続く・・・



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓



あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!





↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら






[PR]

by maruwataro | 2015-03-11 15:46 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)