ちょこちょこマイナーチェンジ中

先日、フェルトドーナツのマイナーチェンジをしたいとお話しましたが

水面下では、他のものも
ちょこちょこっとマイナーチェンジを行っています


まずは、チョコチップクッキー

d0326302_23175865.jpg


以前は、チョコチップもフェルトで作っていたのですが

今回より、樹脂ねんどのチョコを使用しています



作業効率を上げたい&もっとリアルにしたい!

この想いからたどり着いたゴールです



比較してみると・・・

d0326302_23252396.jpg


うんうん♪いぃ感じだっ!





あと、もぅ1つが和菓子のみたらし団子


d0326302_23175894.jpg


以前は、団子1つが写真左のような大きさだったのですが(約4cm弱)

今回より、少し小さくして1つ3cmに仕立てました

もっとリアルなサイズに近づけるように
小さくした次第です

・・・でもね~、これでもほんのちょっとだけ大きいんだよな~


まぁ、しばらくはこのサイズで作ります
<(_ _)>



明日から少しづつフェルトドーナツも作っていきます

作るためには見本が必要だな~


そぅだっ!!

明日のおやつはドーナツにしよう♪




↓フォローお待ちしています

Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram




壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!









tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★



[PR]

by maruwataro | 2017-09-01 23:41 | オーダー製作 | Trackback | Comments(0)

動画で紹介!フェルトクッキーの作り方

LIMIA》さんが、こんなものを作ってくれました!









taroのハンドメイドレシピ
まるで本物!?フェルトクッキーの作り方】を
動画で紹介してくださっています!!


このブログでは
フェルトとダンボールで作るフェルトクッキー】で
紹介したレシピです






写真や言葉だけでは伝わりにくかった部分が
動画となって説明されているので
より分かりやすくなったのでは?と思っています




当ブログをご覧の皆様

今後の制作にお役立てくださいませ~~





もし作ったら、インスタグラムやツイッターで
#tarofelt のタグをつけてUPしてね!


↓フォローお待ちしています

Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram








***予告***


本日夜に、縁ありミニワッフルの作り方を紹介します
(昨日、縁なしミニワッフルの作り方を紹介してます)





壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!









***イベント出展のお知らせ***


d0326302_21222508.jpg

第1回奈良 アート&てづくりフェスティバル


日時:8月20日(日)10:00~16:00 雨天決行・荒天中止
場所:奈良県五條市上野公園内 シダーアリーナ







壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!







誠に勝手ながら
販売再開は来週21日からとさせていただきます





tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★




[PR]

by maruwataro | 2017-08-17 12:43 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

リアルさにビックリしたお客様のお話

今日は、イベントでのこぼれ話です


タイトルにある言葉は、お客様が発したセリフ

『ビックリしたっ!!本物やと思った!!』


それは、taroの商品を手にしたものの
あまりのリアルさにビックリし
あわてて手を離してしまったのです

『コレ、触ってもよかったんよね~?』
『本物に触ってしまったのかと、ビックリしたわ~』


その商品は・・・

d0326302_12184353.jpg

フェルトで作ったクッキーの中にあった



d0326302_12184761.jpg

パイクッキーなのでした!


『本物やったら、買い取らなアカン買ったよね~』

偽者とわかって安心されていたお客様なのでありました




他にも、リアル!って声が多かったのが・・・



d0326302_12182942.jpg

蜜のかかったドーナツ


d0326302_12182437.jpg

シュガードーナツ(写真手前)です



リアルなものは、大人には人気なのでしたが
お子様にはかわいいもののほうが好みのようですね


お客様を目の前にすると
学ぶことがたくさんありますな~

(○´σ3`)ナルホジョネー


思い出すと・・・ホンマ楽しかった♪


ちなみに・・・
taroのドーナツの作り方は
暮らしニスタにて紹介しております!







よかったら、覗いてみてね!



2日たった今日も
興奮冷めやらぬ状態のtaroなのでした!




壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!





販売しています!
良かったら覗いていってくださいね♪



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★






tetoteページはこちら→★☆★



[PR]

by maruwataro | 2017-04-11 12:25 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

思い出したこと・・・それは・・・

最近、イベント出店に向けての商品ばっかり作っていました

増産しているのは
麻紐×ニットヤーンのバッグやポーチ

編み物も好きだから
飽きることもなく続けていたのですが・・・



そぅ言えば、taroって・・・・


【フェルト作家】を名乗っていたんだったww



あっ、全然フェルト作品を作っていない。。。



そんなところでのフェルトのオーダー


d0326302_21100562.jpg


taroが本来やるべきことを思い出した!!


本物のフェルト作家を目指していたことを




このあとも、引き続きいただいているフェルトのオーダー

フェルトのおもちゃって、安心安全のイメージ


だけど、taroが作っているものって・・・果たして?


お子様が安心安全に遊べるように配慮しなければいけないことも
考える機会をいただきました


まだまだ、いっちょかみ(一丁噛み)なフェルト作家だけど

もぅ1歩先のステージへ

そして・・・
更に、別の次元に行けるように
がんばらなければ。。。



そぅ、痛感した
今日この頃なのでありましたとさっ








壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!





販売しています!
良かったら覗いていってくださいね♪



d0326302_21484258.gif

minneページはコチラ→★☆★





tetoteページはこちら→★☆★




イベント販売★出店情報
d0326302_21575274.jpg
プチマルシェ*くどやま

詳しくはコチラ→★☆★


[PR]

by maruwataro | 2017-03-15 21:13 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

新作フェルトクッキー★チョコチップ&パイクッキー

最近うれしいことに、製作の依頼を立て続けにいただいております

今回はフェルトクッキーの製作
デザインは、tatoに“お任せ”とのこと

お任せ”ほど、大変なことはないです(;´Д`)アウ...

だって、taroの頭の中はスッカラカンww

だから、一番デザインを決める作業に難儀しています

でも、お任せとなるといつも以上にが入ります

だって、オーダー主様の期待に応えたいもんっ!!



で、今回作ったフェルトクッキーがコチラ(σ・∀・)σ↓



d0326302_19584519.jpg



5種類×2点→10点用意しました!!

サイズは5cm

ちょっと大きめサイズです





d0326302_19590140.jpg




ハートクッキーに、チョコレートをかけてみました



d0326302_19590214.jpg




ラングドシャクッキーは、バニラクリームをサンドしています




d0326302_19590118.jpg




市松模様のスクエアクッキーは、チョコとモカの組み合わせ





d0326302_19590166.jpg




初めて作ったチョコチップクッキー

初めて作った割には、うまく出来た♪





d0326302_19590160.jpg




何層にも重なったパイクッキーには、
砂糖に見立てたカラーサンドを振って仕上げています

これも、初めて作りました




本物のクッキーは、上手に作ることが出来ないけど
フェルトクッキーなら、そこそこ上手に作る自身があります!



オーダー主様からの“お任せ”は
きっとtaroの力量を信じていてくれているから・・・
っと、思っています


だったら、その期待に応えなければ!!
s(・`ヘ´・;)ゞフンフンっ!!


フェルトパティシエール(自称)の意地です!!


なので、自分のへの挑戦として
今まで作ったことのないフェルトクッキー作りにも
挑みたくなるのです!!


初めて作った、チョコチップクッキーもパイクッキーも
自分への挑戦でした


ちょっと?結構?な思考錯誤を経ての完成を向かえたクッキーたち

今回作ったフェルトクッキーは、家族からの反応は上々です♪


何よりも、1番に
オーダー主様が、手にした方が喜んでいただけますように♪





ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら


[PR]

by maruwataro | 2015-11-19 20:02 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトのシンプルクッキー★召し上がれ!

今日のおやつにいかがでしょうか?

d0326302_15280803.jpg

バタークッキー・市松クッキー・シガレットクッキー



昨日完成したフェルトケーキの小物入れに入れたら・・・

d0326302_15265636.jpg


フタが閉まらないww

コレはうれしい悲鳴ってことで。。。



d0326302_15265978.jpg

tetoteにて出品しますね♪
よろしくお願いします!




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2015-04-15 15:33 | tetote出品作品 | Trackback | Comments(0)

フェルトでオトナに変身クッキー

昨日、公開した『クッキーの作り方』

型をアレンジしたらおもしろクッキーも作れちゃいますょ♪

d0326302_17485547.jpg


めがねクッキー
リップクッキー
ひげクッキー


ハロウィンの変装に使っちゃう!?

d0326302_17485769.jpg


ちゃんと穴が開いているので向こうの景色も見えますょ♪


d0326302_17485807.jpg



ひげクッキーを使ってチャップリンに!
リップクッキーを使ってマリリン・モンローに!!
あっとゆ~間にオトナに変身出来ちゃいます



他にも作って『tetote』にて後日販売しますね♪




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



絶賛販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら



tetote特集ページはこちら→



[PR]

by maruwataro | 2014-10-23 17:58 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

フェルトクッキーの作り方(スタンダード編)

お待たせしました!!

本日はリクエストのあったレシピ

フェルトクッキーの作り方です!
d0326302_00422027.jpg


丸っこいバタークッキーを作っていくょ♪

みんなも上手に焼けるかな(*´艸`*)




用意するもの

フェルト(肌色)
厚紙(お菓子の箱ポッキーとかでOK)
ボンド(少量)
手芸用透明糸
濃い色のファンデーション(着色用)
絵筆(着色用)

作り方

d0326302_00395524.jpg
  
      厚紙に作りたいクッキーの形を描き、切り取る
       この厚紙が土台となります
       今回は直径4cmの丸型で作っていきます
      ②切り取ったクッキー型と同じサイズのフェルトを2枚用意する
       1枚がクッキーの裏側の生地、もぅ1枚が綿の代わりとなります     
      ③
型の両面にボンドで貼り付ける
      アップだとこんな感じ

d0326302_00395587.jpg
    
     一回り大きく(2mm大きめ)切ったフェルトを用意する
      この生地がクッキーの表面となります
     ⑥先ほどの型に貼り付ける
     ⑦アップ写真です
      表面用の生地を覆いかぶせるようにしてこのあと縫っていきます


        透明糸を使って縫っていくのですが
        写真では紹介しづらいので
        色糸を使って説明していきます

d0326302_00395539.jpg
透明糸の玉結びはとても小さくフェルト生地から抜けてしまいます
↑のやり方を提案しています
                 ①糸端を玉結びにし、布に通す(3cmほど残しておく) 
                 ②残しておいた糸の輪の中に針を通す
                 ③糸を引き締める。コレで糸は抜けません

d0326302_00410692.jpg

      ⑧たてまつり縫いで縫っていきます
        出来るだけ目を細かくして縫うとキレイに仕上げることが出来ます
      ⑨1周ぐるっと縫っていきます
        縫い終わりの糸の処理は、最後の一針を縫う際に出来る輪の中に針を2~3回通し糸を引き閉める
      ⑩縫い終わりました

d0326302_00395576.jpg

      ⑪透明糸です
        手芸ショップで購入可能です
        100円ショップでも販売してますよ
      ⑫比較写真です
      ⑬透明糸を使用すると縫い目が目立ちません
      ⑭正面からだとこんな感じ

透明糸を使うメリット・・・仕上がりがきれい
      デメリット・・・糸が切れやすく、絡みやすく、扱いづらい

  taroは仕上がりに勝るものはないっ!!と考えています
      もし、使いづらい場合は同系色の刺繍糸を使用してくださいね

d0326302_00395664.jpg

     ⑮焼き色を付けていきます
        100円ショップで購入したファンデーション(オークル20)を使用しています
        過去に色鉛筆やアイシャドーも使いましたが
        色の濃いファンデーションが一番しっくりなじみました
        アイシャドーチップよりが使いやすいです
       (アイシャドーチップはすぐに先がもろもろになってしまいました)
     ⑯クッキーの周りにファンデーションを塗っていきます
     ⑰お化粧完了!!
       焼き色が付くと付かないでは全然違います

d0326302_00395613.jpg

ワンランクアップのクッキーの作り方
      ⑱表面用のクッキー生地に横線を描く
      ⑲描いた線を生地の表面だけをすくって切る
      ⑳表面に細工した生地を土台に縫いつけ、着色する



完成です!!!(b´ω`d)
d0326302_00395657.jpg

長いステップですみません

そして説明ヘタですみません
コレが精一杯です<(_"_)>ペコッ

d0326302_00395612.jpg

茶糸のフェルト生地を使うと
チョコクッキーも作れます

d0326302_00395692.jpg


コレがtaroが作るフェルトクッキーの手の内です

マチを作らず、覆いかぶせるようにして作ってます
ふちが丸みを帯び、コロンっとした形のクッキーに仕上がります


d0326302_00491938.jpg

はじめに作る型をアレンジしたらいろんな形のクッキーが作れますよ!


分からないことがあったら気軽にコメント欄にて質問してくださいね



ぜひ、作ってみてくださいね♪ヾ(o´∀`o)ノ





追記フェルトとダンボールで作るフェルトクッキーも公開中!!

d0326302_16194140.jpg
①~④の肯定を省いた作り方をご提案
ぜひ、一緒に見て行ってね♪レシピは→コチラ☆




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



絶賛販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら



tetote特集ページはこちら→





[PR]

by maruwataro | 2014-10-22 12:02 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(1)

★フェルトでハロウィンクッキー★ kawaii

フェルトのハロウィン仕様のクッキーが完成!!

d0326302_21455622.jpg


去年作ったおばけクッキーとカボチャクッキーに
新たにスカルクッキーが仲間に入りました!


d0326302_21460111.jpg


今度はキャンディーとマカロン作りに入ります

夢中で作って寝不足です。:゚(´っω・*)゚・。

今日もきっと遅くまでチクチクチク。。。

好きなことだからやってられるんだよねぇ~♪

ぅんぅん!
(*0`∩´0*)ゞがんばります!!




現在6作品を販売中です
良かったら覗いていってくださいね♪
tetoteページはこちら





ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


[PR]

by maruwataro | 2014-09-26 21:54 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(3)

おひとつど~ぞ♪ kawaii

あの~、コレで良ければ…(○っ`・ω・)っドゾォ!! ドォゾ

食べていってくださいな♪

d0326302_13412223.jpg

ビタミンカラーのチョコをトッピング♪

そんなフェルトのクッキーです!


コレでクッキーたちがそろいましたょ!

d0326302_13410785.jpg

合計30個の用意が出来ました

来週、ヤフオクにて出品したいと思います!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!




[PR]

by maruwataro | 2014-03-13 13:53 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)