久しぶりのプチ旅行★スーパーカミオカンデ

先週末、岐阜県飛騨市神岡町へ行ってきました

目的は・・・スーパーカミオカンデの見学です!!


d0326302_13503515.jpg


9月の某日のこと
ツイッターで知ったカミオカンデの一般公開の募集

いつもなら完全にスルーするようなことだったけど
何を思ったのか旦那さんに話したところ・・・
『申し込め!』との指令が出ました


その1ヵ月後の10月某日
抽選の結果、見事当選しました!


んなわけで
カミオカンデ・一般公開に参加してきたのでありました



カミオカンデ
について、全く無知なtaro

それでは、勉強の時間の始まりです


d0326302_13550581.jpg


山の坑道内にある実験施設


この重い扉の向こうは
taro(&その他一般人)とは
無縁の世界が広がっていました


見てもね~
何がなんのこっちゃ分からん
(;´゚;:3;゚`;)ゞ

配管やらコードがいっぱいです

本当に何がなにやら分からないので
何を写真に収めていいのか?

説明もなんのこっちゃ分からない。。。

全く場違いなヤツでございます



でも、旦那さんは
説明していることは理解しているみたい

『ニュートンに書いていたから知ってるわ~』

月間ニュートン→愛読書なのです



1枚目の写真は、カミオカンデのタンク内の写真です
(※パネルを撮影しました)


分からない人には
『パチンコ玉が敷き詰めてある施設・・・』って言ったら
『パチンコ玉』で納得してくれそうな写真です

って言うのも
旦那さんに説明する際に
『岐阜』
『パチンコ玉が敷き詰めてある施設・・・』
のキーワードから
『カミオカンデやっ!』って出てきたのです

旦那さんよ、コレだけでよく分かったな。



でも、実際は
パチンコ玉だと思っていたものは
50cmぐらいの電子増倍管といわれるものです

d0326302_13503452.jpg

この電子増倍管が
スーパーカミオカンデ内に11129個も設置されています


d0326302_13503553.jpg
(↑写真はスカイドーム道の駅より)



カミオカンデの見学は、タンク内には入れません

カミオカンデは常時研究中で
タンク内に入るには研究を
ストップしなければいけないことになります

研究をストップしている間に
何か動きがあった場合
研究そのものが非難を受けることになるので
タンク内には入れません

研究には税金が使われております

そんなこんなことを言ってました




んなわけで
施設見学できたのはこの部分


d0326302_13503584.jpg


カミオカンデのタンクの上でした


何が何とか分からなくても
洞窟とか坑道とか研究施設とかは
なんだかワクワクしちゃうわぁ~♪

探検って、好きなのよね~♪


さてさて
このカミオカンデとやらは
何を研究しているのでしょうか?

d0326302_13594777.jpg
(↑添付画像は『5分で分かるニュートリノのひみつ』より)


ニュートリノを調べています

2015年のノーベル物理学賞で受賞された方が
研究していたものです


ニュートリノ?

説明を聞いたのにもかかわらず
全く理解できることは出来ませんでした



今すぐには生活に役に立たなくても
将来的には(うん百年?)
役に立つであろうことを研究しているそうです



taroにとって
この見学が身になったかというと・・・
ハテナ?ですが
貴重な体験が出来て楽しかったです



それよりも、旦那さんが喜んでる~~

お土産いっぱい買い込んでる~~

d0326302_13503407.jpg



『早く一緒にパズルしようやっ』って誘うって来るけど


週末はイベントがあるので
準備をしたいのよ~

勘弁してください<(。_。)>





***イベント出展情報***


d0326302_21080472.jpg

【ジビエ・フェスタ 手づくりマルシェ】
開催日:11月12日(日)
時間:AM10:00~PM4:00
場所:五條市上野公園総合体育館 シダーアリーナ
(奈良県五條市上野町246番地)




d0326302_21080944.jpg

【紀の川手作り市】
開催日:11月25日(土)
時間:AM10:00~PM4:00
場所:県立体育館 第2駐車場
(和歌山県橋本市北馬場455番地)




イベント準備のため
一先ず12日(日)まで
販売をストップさせていただきます






tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★



寒くなってきましたね
皆さん、風邪には気をつけてくださいね~

(**´ >ω<)゙;`;:゙;ヘックション


↓フォローお待ちしています

Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram



壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



[PR]

# by maruwataro | 2017-11-07 14:09 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

フェルトのおせち【新春御膳】販売スタート!

年末恒例の
フェルトのおせちの販売を
本日よりスタートしました!!

d0326302_18171918.jpg


販売サイトはコチラ





tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★




フェルトのおせちは、受注制作品となります
完成までに3日ほどお時間を頂戴いたします

毎年、年末はオーダーが込み合いますので
ご注文をご希望の方は
お早めにお買い求めくださいませ

ご注文、お待ちしています♪



***イベント出展情報***


d0326302_21080472.jpg

【ジビエ・フェスタ 手づくりマルシェ】
開催日:11月12日(日)
時間:AM10:00~PM4:00
場所:五條市上野公園総合体育館 シダーアリーナ
(奈良県五條市上野町246番地)




d0326302_21080944.jpg

【紀の川手作り市】
開催日:11月25日(土)
時間:AM10:00~PM4:00
場所:県立体育館 第2駐車場
(和歌山県橋本市北馬場455番地)


ちょっと忙しくって
なかなか制作できずにいますが
イベント販売用の商品も
ボチボチ用意できてきました

立ち寄ってくれた方が
楽しんでもらえるように
もっともっと品数を用意したいと思っています

睡眠時間を削って・・・
ゲームの時間を削って・・・

がんばろう!
o(○`・д・´○)ノオゥ!





↓フォローお待ちしています

Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram



壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

# by maruwataro | 2017-11-01 20:42 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトのおせち★盛り付けで変わるね!

昨日、とりあえず完成と報告した
フェルトのおせちですが

盛り付け方を変えて

コレにて完成とさせていただきます!






隙間なく、ぎゅっと詰まっているほうが
おいしく見える気がするわぁ~


去年は、籠につめて
【花篭御膳】と名付けたけど

今年はどんなタイトルをつけようかしら?



思いついたのが・・・

【新春御膳】



そのまんま過ぎますかね~?


でも、しっくり来ているので
今年のフェルトおせちは
【新春御膳】で行こうと思います!

d0326302_18171918.jpg




フェルトのおせちは
11月より販売開始の予定です

すべて、受注制作となります

毎年、年末はオーダーが込み合いますので
ご注文をご希望の方は
お早めにお買い求めくださいませ

お待ちしています♪




tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★




↓フォローお待ちしています

Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram



壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!





***イベント出展情報***


d0326302_21080472.jpg

【ジビエ・フェスタ 手づくりマルシェ】
開催日:11月12日(日)
時間:AM10:00~PM4:00
場所:五條市上野公園総合体育館 シダーアリーナ
(奈良県五條市上野町246番地)




d0326302_21080944.jpg

【紀の川手作り市】
開催日:11月25日(土)
時間:AM10:00~PM4:00
場所:県立体育館 第2駐車場
(和歌山県橋本市北馬場455番地)


制作の段取り上
イベントにはおせちは持って行きません

即売したフェルトのお弁当は
多く持って行きたいと思っています

楽しみにしてくれたらうれしいな♪

[PR]

# by maruwataro | 2017-10-28 18:19 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)