明日は 第1回 奈良 アート&てづくりフェスティバルです

明日は、イベントに出展します!

d0326302_14532826.jpg

第1回奈良 アート&てづくりフェスティバル

日時:8月20日(日)10:00~16:00 雨天決行・荒天中止
場所:奈良県五條市上野公園内 シダーアリーナ




d0326302_15024238.jpg


本日8月19日より
京奈和自動車道 御所南IC~五條北IC間が開通します!

d0326302_15105722.jpg

今回の開通により
橿原高田ICから和歌山JCTまで京奈和自動車道が繋がり
ますます便利になりますょ




イベントでは・・・

ウェディングショー・フラワーショー・ダンス
ちんどん
や・よさこい・アンクルン演奏や

奈良・和歌山から40を超えるクラフトブースや
手作り体験ブースもあります!!



盛りだくさんの内容となっております!!!


d0326302_11595907.jpg
d0326302_11595909.jpg



taroは、23番mam`s factoryです


何とか補充したフェルト小物と
イベントでしか販売していない編み物雑貨を持っていきます





他にも、とても魅力手なお店がたくさん出展します


過去のイベントで知り合いになった方々


布雑貨のお店のapois factoryさん
https://ameblo.jp/apoisfactory/
最近では、apoisさんの娘さんが
アクセサリー作家としてデビューしました
かわいいアクセサリーも置いてます

taro好みの木工作雑貨のお店のbless handmadeさん
https://ameblo.jp/blesshandmade/
今回のイベントでは、販売だけではなく
ワークショップも行われます
夏休みの宿題(作品つくり)が終わっていない子は
ここで作ちゃってもいいかもね♪

おいしいスイーツのお店の夏炉冬扇さん
http://karotosen.seesaa.net/
娘さんより、チーズケーキとプリンを買って来いと
頼まれております
何度もリピしたくなるおいしいケーキ屋さんです!


たくさんのお店があるから
どこから回ろうか、迷っちゃうね♪



んなわけで
明日、お待ちしています(*´∀`*)




壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!






誠に勝手ながら
販売再開は来週21日からとさせていただきます





tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★





↓フォローお待ちしています

Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram



[PR]

by maruwataro | 2017-08-19 12:03 | 告知です | Trackback | Comments(0)

#tarofelt★フェルトワッフルの作り方(縁ありバージョン)

昨日に引き続き、フェルトワッフルの作り方を紹介します



まずは復習として

昨日の記事を読んでね♪






まずは型紙から作ります

d0326302_21443574.jpg


昨日の縁なしワッフルと違う点は
角に丸みを持たせないこと

四角いまんまで作っていきます

組み立て方は、昨日の記事に記載してます

同じものを2枚作ります


d0326302_21443519.jpg


その後の作業で2枚がずれないように
数点縫い付けておきましょう


d0326302_21511429.jpg


縁の部分を用意します

縁の部分は
長さ:組み立てたワッフルの辺×4+縫い代2mm
高さ:ワッフルの高さ×2+縫い代2mm


d0326302_21443434.jpg


半分の折って、縫い合わせます




d0326302_21443525.jpg


縫い目を真ん中に持ってきます

両端を縫い合わせます



d0326302_21444161.jpg


縁を輪にして、その中に本体部分をはめます

まずは、角の部分を縫い付けます



d0326302_21444143.jpg



本体の膨らんだ部分と縁を縫い付けます




d0326302_21124411.jpg



コレで、縁ありワッフルの出来上がりです




d0326302_22410607.jpg


フルーツと一緒にトッピングすると楽しいね♪






d0326302_21124441.jpg



縁があるワッフルと
縁がないワッフル



どちらがお好みですか?




良かったら、作ってみてくださいね♪





もし作ったら、インスタグラムやツイッターで
#tarofelt のタグをつけてUPしてね!



↓フォローお待ちしています

Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram




壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!






***イベント出展のお知らせ***


d0326302_21222508.jpg

第1回奈良 アート&てづくりフェスティバル


日時:8月20日(日)10:00~16:00 雨天決行・荒天中止
場所:奈良県五條市上野公園内 シダーアリーナ










誠に勝手ながら
販売再開は来週21日からとさせていただきます





tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★



[PR]

by maruwataro | 2017-08-17 22:45 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

動画で紹介!フェルトクッキーの作り方

LIMIA》さんが、こんなものを作ってくれました!









taroのハンドメイドレシピ
まるで本物!?フェルトクッキーの作り方】を
動画で紹介してくださっています!!


このブログでは
フェルトとダンボールで作るフェルトクッキー】で
紹介したレシピです






写真や言葉だけでは伝わりにくかった部分が
動画となって説明されているので
より分かりやすくなったのでは?と思っています




当ブログをご覧の皆様

今後の制作にお役立てくださいませ~~





もし作ったら、インスタグラムやツイッターで
#tarofelt のタグをつけてUPしてね!


↓フォローお待ちしています

Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram








***予告***


本日夜に、縁ありミニワッフルの作り方を紹介します
(昨日、縁なしミニワッフルの作り方を紹介してます)





壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!









***イベント出展のお知らせ***


d0326302_21222508.jpg

第1回奈良 アート&てづくりフェスティバル


日時:8月20日(日)10:00~16:00 雨天決行・荒天中止
場所:奈良県五條市上野公園内 シダーアリーナ







壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!







誠に勝手ながら
販売再開は来週21日からとさせていただきます





tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★




[PR]

by maruwataro | 2017-08-17 12:43 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

#tarofelt★フェルトワッフルの作り方(縁なしバージョン)

今日は、前々より告知してました
【フェルトワッフルの作り方】を紹介します


d0326302_21124411.jpg




縁なしミニワッフルの作り方(写真左)

使うもの

方眼用紙(型紙作成に使用します)
フェルト
手芸道具

透明糸の使用をオススメします
糸目が目立たずきれいに仕上がります

ない場合は、フェルトと同色の刺繍糸をお使いください









まずは、型紙を作ります


d0326302_21123412.jpg

写真は、1マス0.75cmの方眼用紙を使用してます
お手持ちのサイズのものでOKです
なければ、定規で線を引いて作ってね



①7.5cm×7.5cmの型紙を作ります

②中に4つの切り抜き部分(1.5cm角)を作ります

③縁には1.5cm間隔で印をつけておきます

④角は丸みをつけておきます




1cm角の方眼用紙の場合・・・

①10cm×10cmの型紙を作ります

②中に4つの切り抜き部分(2cm角)を作ります

③縁には2cm間隔で印をつけておきます

④角は丸みをつけておきます



d0326302_21123950.jpg


作った型紙を使って
フェルトを2枚切り出します



d0326302_21124055.jpg


四角く切り抜いた部分の角4箇所を
つまんで縫い止めます


d0326302_21411102.jpg


こんな感じになります


d0326302_21393252.jpg


そのまま続けて、印が付いた4箇所を
つまんで縫い止めます



d0326302_21422787.jpg


こんな感じになります



残りの3つの切り抜き部分も
同様に仕上げます


d0326302_21124012.jpg


こんな感じになります

ワッフルの形が見えてきました



d0326302_21444286.jpg


裏に返して
縁の印を付けた部分をつまんで縫い止めます



d0326302_21124068.jpg


こんな感じに仕上げればOKです


同じものを、もぅ1枚作ってね!


d0326302_21124125.jpg

作ったもの2枚を合わせたら
縁を縫い合わせます


d0326302_22125786.jpg

コレで完成です!





ほぼほぼ、“つまんで縫う”作業です

つまむ場所さえ間違えなければ
同じように仕上がります!


まぁ~、ちょっとめんどくさいけど

よかったら、作ってみてね♪


もし作ったら、インスタグラムやツイッターで
#tarofelt のタグをつけてUPしてね!



↓フォローお待ちしています

Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram






壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!





***予告***


明日は、縁ありミニワッフルの作り方を紹介します




***イベント出展のお知らせ***


d0326302_21222508.jpg

第1回奈良 アート&てづくりフェスティバル


日時:8月20日(日)10:00~16:00 雨天決行・荒天中止
場所:奈良県五條市上野公園内 シダーアリーナ







壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!







誠に勝手ながら
販売再開は来週21日からとさせていただきます





tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★

[PR]

by maruwataro | 2017-08-16 22:15 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

思いのままに作ってみた!

気分転換に・・・


思いのままに

そして無心で

フェルトケーキを作ってました!


d0326302_20144882.jpg


よ~く見ると
いつも作っているデザインと変わらね~やっ



でも、楽しい制作TIMEでした♪



これからの時間は
このケーキをもぅ1個ずつ作るとしよう!



イベント準備、がんばります!




***イベント出展のお知らせ***


d0326302_21222508.jpg

第1回奈良 アート&てづくりフェスティバル


日時:8月20日(日)10:00~16:00 雨天決行・荒天中止
場所:奈良県五條市上野公園内 シダーアリーナ





***予告***

明日は、フェルトワッフルの作り方を紹介しますね♪





壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!







誠に勝手ながら
販売再開は来週21日からとさせていただきます





tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★


↓フォローお待ちしています

Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram



[PR]

by maruwataro | 2017-08-15 20:22 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

スランプ中だったりします


最近調子が悪いです


体調のほうではなく


製作のほうです


d0326302_22062488.jpg


凡ミスを繰り返しています



そんな日もある。。。

で、終わらせたいけど
こ~も続くようじゃね~



ご迷惑をお掛けした方々
本当に申し訳ございません



d0326302_22062476.jpg



リセットするためにも

仕切り直しをしたいと思います



d0326302_21520371.jpg



オーダー制作はすべての作業は終了しましたが
(一部乾燥待ち中です)


誠に勝手ながら
販売再開は来週21日からとさせていただきます





tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★





今週いっぱいは
週末のイベントに備えて
準備を行います




***イベント出展のお知らせ***


d0326302_21222508.jpg

第1回奈良 アート&てづくりフェスティバル


日時:8月20日(日)10:00~16:00 雨天決行・荒天中止
場所:奈良県五條市上野公園内 シダーアリーナ



雨女疑惑のtaroですが
今回のイベントは室内で行います

なので、雨が降っても問題なし!


でも、雨が降られると
客足は鈍るだろうから・・・


d0326302_21520372.jpg


日ごろの行いと自分を律したいと思います!!




壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!





[PR]

by maruwataro | 2017-08-14 22:10 | オーダー製作 | Trackback | Comments(0)

インスタ映え★勉強中

どうも・・・上手に写真が取れません






デジカメで撮って
娘さんのスマホに送って投稿してます


するとね~

たまにこんな感じでボケるんです

明るく調節したのに
暗く仕上がるんです

 

(寂´・ω・`、)ショボボボーン




インスタ映え・・・


むずかしや~~





taroブログをご覧の皆さんの中で
インスタ投稿を行っている方はいますか?


その中で

taroのレシピでハンドメイド作品を作られた方はいますか?
taroの作品がお手元にある方はいますか?


もし良かったら・・・

#tarofelt でタグをつけて投稿してください!!



あなたがどのようなものを作ったのか
どのようにして遊んでいるかを教えてください!



ずっと、ずっと気になっていたんです

なので、教えてください!!



ってなわけで
あなたからの #tarofelt 投稿を
お待ちしています♪



↓フォローお待ちしています


Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram







***イベント出展のお知らせ***

d0326302_21222508.jpg
第1回奈良 アート&てづくりフェスティバル

日時:8月20日(日)10:00~16:00 雨天決行・荒天中止
場所:奈良県五條市上野公園内 シダーアリーナ

皆様のお越しを、心よりお待ちしております!!




壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!




販売再開したばかりですが・・・
誠に勝手ながら、新規の受注制作は
8月21日(月)以降のご用意となります

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします





tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★



[PR]

by maruwataro | 2017-08-10 22:15 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

業務連絡・すでにオーダーストップの状況です

大変申し訳ございませんが・・・

【tetote】【minne】ともに
新規の受注制作は
8月21日(月)から受付させていただきます





tetoteページはこちら→★☆★




d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★




すでに、複数のオーダーをいただいておりまして
その後の制作でのお問い合わせもいただいております


当方の予定としまして
8月20日(日)にイベント出展を控えております


d0326302_21222508.jpg
第1回奈良 アート&てづくりフェスティバル

日時:8月20日(日)10:00~16:00 雨天決行・荒天中止
場所:奈良県五條市上野公園内 シダーアリーナ



そのイベントが終了した後での
制作となります



販売を再開したのにもかかわらず
すでにオーダーストップのような状況を
お許しくださいませ

ご理解・ご協力のほど
よろしくお願いします











インスタでのこと


『フェルトワッフルの作り方を教えてください』
と、コメントをいただきました


ごめんなさ~い!!


まだ、準備が出来ておりませ~ん (人ω<`;)


d0326302_16064983.jpg


でも、今日から少しづつ準備をしますから

来週くらいに、作り方を公開したいと思います




用意するものだけをお伝えしておきます


フェルト(肌色・ペールオレンジ)
厚紙もしくは方眼用紙(型紙制作に必要です)
定規・カッター・ハサミ
糸(透明糸をオススメします)


作り方は、レベル★★★★★

ちょっと、難しいです
ってか、めんどくさいww

でも、1つ1つの工程を丁寧にこなせば
写真のように仕上がります


手芸に手が慣れているほうが良いと思われるので・・・
taroレシピから作れそうなもので
練習してみてね♪

2017年レシピまとめ

夏休みの作品はフェルトの小物で決まりです!!
マカロン・クッキー・ドーナツボール・ドーナツのレシピのリンクを掲載してます

夏休みの作品はフェルト小物を作ろう!
ミニバッグ・パンケーキ・フルーツ・スヌーピードーナツ・
すみっこぐらしマスコットのレシピを掲載してます



それでは、お待ちの方がいらっしゃるので作業に戻りま~す






壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!





↓フォローお待ちしています


Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram

[PR]

by maruwataro | 2017-08-09 20:31 | オーダー製作 | Trackback | Comments(0)

失敗作を作ってしまいました

心の緩みが生んだ失敗の話です


ちょっと前まで、補習授業を受けてました









お客様からご購入いただいた商品に
いくつかのご指摘を受けました


クレームではありません
今後の製作に生かしてくださいとのことでした


それは、とてもありがたいことです


でも、お客様はその箇所を気にしていたので
作り直すことをことを決めました


お相手の気持ちを少しでも害してしまったことが
悔やんでなりません




ってなわけで
作り直し→補習授業なのです



何を作り直したかというと・・・

以前作ったマヨネーズと塩コショウ


d0326302_14185722.jpg


遊んでいたら蓋が取れてしまったのことでした



これらの蓋は、装飾でつけていただけで
取り外しできるようには作っていませんでした

1箇所だけ縫いつけ
軽くボンドで留めていただけでした



でも、お使いになるお子様は
蓋がついていれば、取り外しできるものと認識するでしょう



taroは忘れていたのです


子供の好奇心というものを・・・


そぅよね~
遊ぶとなったら、そぅするわよね~




ってなわけで、新たに作り直した次第です




d0326302_19030116.jpg




作り直したマヨネーズ&ケチャップ


何が変わったかというと・・・




d0326302_19030735.jpg



蓋は取り外しできるし
なくさないように紐もつけてみました


ついでに、マグネットも装着しています




d0326302_19030475.jpg



口の部分も装飾

マヨネーズは星型
ケチャップは丸型です



お客様から
こぅだったらいぃですよね~とのアドバイスの元
手を加えました



これ、大正解ね!!



前回のものより
断然素敵に生まれ変わりました!!




d0326302_19032776.jpg




塩コショウも蓋がとりはずしできるように
作り直しました



d0326302_19033154.jpg




これで、思いっきり遊んでもらえると思います








今回の制作の失敗は
確実にtaroの不手際です

隅々まで考えられてはいませんでした

もっと余裕があったら考えられたのかな~


実際のところ、分からないけど・・・


今後、このような失敗を二度と起こさないと
心に決めましたとさっ




※今回の件はお客様に掲載許可をいただいております





***イベント出展のお知らせ***

d0326302_21222508.jpg
第1回奈良 アート&てづくりフェスティバル

日時:8月20日(日)10:00~16:00 雨天決行・荒天中止
場所:奈良県五條市上野公園内 シダーアリーナ

皆様のお越しを、心よりお待ちしております!!




壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!




販売を再開しました!



tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★




↓フォローお待ちしています


Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram


[PR]

by maruwataro | 2017-08-08 19:11 | オーダー製作 | Trackback | Comments(2)

販売を再開しました

本日より【tetote】【minne】ともに
販売を再開しました




tetoteページはこちら→★☆★



d0326302_21484258.gif
minneページはコチラ→★☆★





昨日までのリフレッシュ休暇
ありがとうございました

おかげさまで
疲れきっていた体は回復することが出来ました
ε=┗(`・∀・´)┛=3


今日からまた制作・販売のほうもがんばります!!!









バタバタだった先月のこと・・・


taroの相棒のビビさんが病気になりました

d0326302_20121333.jpg


肛門嚢炎
でした


実は、この病気になるのは2回目です
前回発症したのは、去年の6月でした


前回は、病気に気づくのが遅くなったため
かなりひどい状態にまでなっていたので
手術までしました


今回は、比較的初期の段階だったので
投薬・通院治療で済み
すでに完治しています
  

肛門嚢炎とは・・

肛門の左右には肛門腺と呼ばれる臭腺が一対あり、
この臭腺は袋状になっていて肛門嚢を形成しています。

肛門嚢の中には悪臭を放つ分泌物が貯留しています。

その肛門嚢に炎症を起こすことを肛門嚢炎といいます。


出典元:アイリスペットどっとコム
(掲載許可をいただいております)





前回の発症から
毎日欠かさず“おしり”のチェックはしていたのに
すぐに気付けなかった。。。



何をやっているんだっ!!

自分をボコボコにしてやりたい気持ちでいっぱいです


一時は、『どうしよう w|;゚ロ゚|w 』と
とてつもなく不安になりましたが

ビビさんの症状が落ち着いてくると同時に
taroのココロも落ち着いてきました



d0326302_20190913.jpg


不安定に過ごしていると
制作の方も若干、不安定になります



心と身体って
つながっているのよね~



d0326302_20190921.jpg




そんな、不安定が故に犯した失敗の話


明日はさせてくださいな







壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!






***イベント出展のお知らせ***

d0326302_21222508.jpg
第1回奈良 アート&てづくりフェスティバル

日時:8月20日(日)10:00~16:00 雨天決行・荒天中止
場所:奈良県五條市上野公園内 シダーアリーナ

皆様のお越しを、心よりお待ちしております!!




↓フォローお待ちしています


Obj ico twitter  Obj ico facebook  Obj ico instagram


[PR]

by maruwataro | 2017-08-07 20:22 | 告知です | Trackback | Comments(0)