<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フェルトポットの作り方・・・(3)

フェルトポットの作り方の続きです


ポット.jpg




今日は、ノズル・持ち手・蓋の作り方を紹介します


コレまでの作り方はコチラ↓


フェルトポットの作り方・・・(1)
http://maruwataro.exblog.jp/23105576/



フェルトポットの作り方・・・(2)
http://maruwataro.exblog.jp/23105698/







ノズル1.jpg




 ・ノズルを作ります
  針金12cm、フェルト12cm×3cm用意します




ノズル3.jpg





・フェルトを縫い合わせます




ノズル2.jpg





 ・縫い目を中央にし、更に半分に折り縫い合わせます 
  中に針金を挟んでおきます




取って 1.jpg





 ・持ち手を作ります
  厚紙16cm×1、5cm、フェルト16cm×3cmを用意します
  厚紙は6cmのところに折り目をつけておきます



取って 2.jpg





 ・フェルト中央に厚紙を配置し、ボンドで貼り付けます
  フェルト両端を縫い合わせます



取って 3.jpg






 ・印部分を縫い合わせます
  Dの形に仕上げます




取って 4.jpg





 ・グルーガンを用いて、取っ手をポット本体に取り付けます

  

ノズル4.jpg





 ・グルーガンを用いて、ノズルをポット本体に取り付けます





取って 5.jpg





ここまで出来上がりました!


ノズルにはワイヤーを仕込んでいるので
好きな角度に買えることが出来ますよ♪




蓋 1.jpg





 ・蓋を作ります
  ポットの作り方(1)で出てきた紙コップの底の部分と
  同じ大きさの厚紙を用意し、貼り合わせます




蓋 2.jpg





 ・フェルトを厚紙より2mm大きく用意します



蓋 3.jpg





 ・内側にするフェルトは厚紙に貼り合わせます
  外側のフェルトは反対側に重ねて、周囲を縫い合わせます




蓋 4.jpg





 ・綿入れ口を2cm開け、綿を詰めます
  綿の量は、蓋部分がぷっくりするくらいでOK




蓋 5.jpg





 ・縫い閉じます




つまみ1.jpg





 ・蓋のつまみを作ります
  直径4cmのフェルトを用意します
  周囲をぐし縫いします




つまみ2.jpg





 ・綿を詰め、糸を絞って縫い閉じます




つまみ3.jpg





 ・グルーガンを用いて、蓋につまみを取り付けます




ポット.jpg






コレで、完成です!!




ポットはおままごとに使ったり・・・




ポット2.jpg





蓋を取って、グリーンを入れてインテリアに使ったり・・・




フェルトポットの中もキレイに仕上がっているので
小物入れにだって使えます




丁寧に説明したつもりですが
分かりましたでしょうか?


良かったら、作ってみてくださいね♪





※コチラのフェルトポットの作り方は著作権は放棄しておりません
個人での製作のみでお楽しみください
販売などはご遠慮ください
ご理解のほど、よろしくお願いします



壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



◆Facebook◆
Felt Factory
あなたからのイイネ!をお待ちしています



[PR]

by maruwataro | 2016-04-30 22:38 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

フェルトポットの作り方・・・(2)

フェルトポットの作り方の続きです



potto13.jpg




作り方・・・①では、紙コップを型紙にして
フェルトを貼り合わせるところまで紹介しました

詳しくは・・・コチラ↓フェルトポットの作り方・・・①
http://maruwataro.exblog.jp/23105576/






potto14.jpg



 ・ポットの上部を縫い合わせます

 
 taroは製作の際、透明糸を使用しています
  わざわざフェルトの色に合わせることなく
1本で何色にも対応できるので
  たくさんの色を使うフェルト手芸にはとても便利です
  製作の際は、同じように透明糸を使用するか
  フェルトと同系色の糸をご使用ください




縫い方は巻きかがり縫いです



縫い方1.jpg




縫い方は・・・言葉では説明するのが下手なので写真をご覧ください

針をフェルト生地に垂直に刺していきます
縫い目は2mm間隔でとっていきます
糸を引いた後の縫い目は、斜めになっています

この縫い方は、特にテクニックが必要ないので
簡単に縫い進めることが出来ると思います

縫い目の間隔が揃っていると、きれいに仕上がります





potto15.jpg



 
・ポットの側面を縫い合わせます



potto16.jpg




 ・ポットの底部分を縫い合わせます




potto17.jpg




コレで、ポットのベースとなる部分の形成が終了です!!




要は、紙コップにフェルトを貼って、縫う
の工程でした


丁寧に説明したつもりですが
分かりましたでしょうか?





次回は、取って・ノズル・蓋の部分の工程を紹介しますね

続きは、また明日!!ヾ( ´ー`)ノ

お楽しみに♪





壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



◆Facebook◆
Felt Factory
あなたからのイイネ!をお待ちしています



[PR]

by maruwataro | 2016-04-29 22:18 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

フェルトポットの作り方・・・(1)

今日はみんなで
おままごとやインテリアにも使える
フェルトポットと作っていきましょう!!


potto20.jpg





今回、肝心のアイテムが・・・紙コップ

紙コップをひっくり返してみると・・・



potto21.jpg




台形となり、ポットの型紙として使えるんです


いつも見ているものも
視点を変えて見てみると
違ったものに見えちゃうんですね!





ポット作り・材料


potto 1.jpg



  • 紙コップ(400ml)
  • 厚紙
  • ワイヤー(ノズル製作過程で使用します)
  • フェルト

フェルトはお好きな色のものをご使用ください
ちなみに、写真のドット柄のフェルトはダイソー商品です



ポット作り・道具



potto2.jpg



手芸道具(針・糸・手芸用はさみ)
ボンド
はさみ(工作用)
グルーガン・グルースティック

グルーガンとは写真のような道具です
グルーガンは、スティック状の樹脂(グルースティック)を
溶かして接着する道具です

熱で溶けた樹脂が冷めれば固着するので
短時間の作業が可能です

100円ショップ・ホームセンターでで購入できます
写真のものはセリアで購入しました
※少し残念なことに、コードが短いので
別途延長コードが必要となります



材料も道具もすべて100円ショップで手に入ります!



フェルトポットの作り方



potto3.jpg




 ・紙コップの飲み口の部分を切り落とします



potto4.jpg



 
 ・飲み口部分を下にし、厚紙に型を取ります
  厚紙から、切り取っておきます
  この型を取ったものが、ポットの底部分になります



potto7.jpg



 
・紙コップの底の部分(立ち上がっている部分)と切りとります
  切り取ると、紙コップの底の部分もきれいに切り取ることが出来てます
 ※紙コップの底の部分は後ほど使用しますので、保管しておいてください



potto8.jpg



 ・紙コップを開きます




potto9.jpg


 

 ・フェルトを、開いた紙コップより少し大きめ(5mm)に切って用意します
※今回、白色フェルトは内側に、ドット柄フェルトは外側に使用します 



potto10.jpg




 ・紙コップの内側にボンドを塗りフェルトを貼ります



potto19.jpg


   


 ・反対に返し、はみ出た部分切り落とします 
  外側と下部は縫いしろを残さずにフェルトを切り落とします 
  上部は、縫いしろを2mm残して切り落とします  




potto11.jpg




 ・紙コップの外側にボンドを塗り、フェルトを貼ります



potto18.jpg





 ・反対に返し、はみ出た部分切り落とします 
  外側と下部は縫いしろを2mm残して切り落とします
  上部は、内側のフェルトに合わせて余分な部分を切り落とします 



potto12.jpg



 ・ポットの底の部分にもフェルトを貼ります
  内側のフェルトを貼る→型に合わせて余分な部分を切り落とす
  外側のフェルトを貼る→縫い代2mm残して余分な部分を切り落とす




potto13.jpg




ポットのベースの形部分に
フェルトを貼ることが出来ました



長くなっちゃたので
続きは次の記事にて記載しますね!






壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



◆Facebook◆
Felt Factory
あなたからのイイネ!をお待ちしています



[PR]

by maruwataro | 2016-04-29 21:34 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

フェルトのポット★レシピ準備中!!

昨日、フェルトポットのレシピ作りのために
製作をしようと思っていたのですが・・・

肝心の材料→紙コップがないっ!!


ってことで、本日
買ってまいりました
( *・ω・)*_ _))


d0326302_23203982.jpg




オススメするサイズの紙コップは
400mlの大きなサイズ(奥)1個と
60mlの小さなサイズ(手前)2個です


100円ショップやホームセンターで手に入ります


ファストフード店のドリンク用カップを
再利用してもらってもOKです!
(きれいに洗って乾かしてください)



ってことで、明日改めて
レシピを公開したいと思います




先日製作していたフェルトドーナツは
出品後すぐにsold・outとなりました

また、近日中に出品したいと思います




壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



◆Facebook◆
Felt Factory
あなたからのイイネ!をお待ちしています



[PR]

by maruwataro | 2016-04-28 23:23 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

フェルトのティーポットとドーナツ作り

昨日製作途中だったフェルトのポット

完成したのでtetoteにて出品しております


d0326302_21153949.jpg


完成品!フェルトのティーポット★オレンジ&ホワイト



丸みを帯びた形は、人気があります



なのに・・・

同じポットでも・・・


d0326302_21394385.jpg



コチラの形は、人気が今ひとつです。。。


やっぱり、丸い形のほうがかわいぃかっ!?


ってことで、近日
コチラの台形型ポットの作り型を公開します!!


お好きな色のフェルトと紙コップを
ご用意くださいませ
ペコリ(o_ _)o))


ちなみに、紙コップのサイズは
Lサイズのカップと超ミニサイズのカップの
2種類が必要です

詳しくは、レシピ公開時に記載しますね♪



んで、現在は・・・

d0326302_21333160.jpg


ドーナツを作っています

明日には出品したいと思います



昨日、tetoteで出品した
フェルトde端午節句★2016

d0326302_18121550.jpg

うれしいことにsold・outとなりました
お買い上げ、ありがとうございます!

また、製作して出品したいと思います♪



本日の残りの作業を
10時からのドラマを見ながら
製作したいと思います




壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



◆Facebook◆
Felt Factory
あなたからのイイネ!をお待ちしています




[PR]

by maruwataro | 2016-04-26 21:54 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトde端午節句★2016 完成!

フェルトde端午節句★2016

完成しました!!


d0326302_18121550.jpg




定番のちまき餅・鮎菓子・柏餅は2個ずつの用意



上生菓子はあやめに加えて、兜・山吹を作ってみました
  


d0326302_18120651.jpg




は、あんこを求肥で包んだ感じに作ってます

なので、茶色のフェルトで作ったあんこも
中に入っているんですよ♪


この季節の花の山吹(やまぶき)
花を模したものが更に一つ加わると
華やかさが増したようにも感じます


d0326302_18120673.jpg


ちまき餅・鮎菓子・柏餅は、おままごと用に・・・

あやめ・兜・山吹は、季節のお飾り用に・・・




この作品が、素敵なお宅に嫁いでいけますように♪


準備が出来次第、tetoteにて出品しますね!



あと製作途中のもの・・・・


d0326302_18121115.jpg

フェルトのティーポットを作っています

あとは、ノズル・取っ手・蓋とカップを作るだけ~
今日中に完成しそうです



んで、新たなお仕事は・・・

d0326302_18121199.jpg


マタニティーフォト用の衣装製作

現在は、デザインをオーダー主様と一緒に考えている最中です

ちょっとワクワクしながら取り組んでいます♪



他にも、新たにオーダーをいただいた
フェルトのパン作りの依頼があったりっと
忙しや~忙しや~な日々を送っております



忙しくても、充実している今日この頃です
(*´∀`*)




壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



◆Facebook◆
Felt Factory
あなたからのイイネ!をお待ちしています





[PR]

by maruwataro | 2016-04-25 18:20 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトの和菓子★端午の節句2016・・・①

久しぶりのフェルトネタ


今日は、フェルトで季節の和菓子を作りましたよ♪



d0326302_23373134.jpg




ちまき・柏餅・鮎菓子・上生菓子のあやめ



去年と同じアイテムなんだけど
ちまきと柏餅は、ちょっと大きく作り直しました


柏餅は、本物の柏餅の葉っぱから型紙をとったので
リアルサイズに近いんじゃないかなぁ~



柏餅について調べてみたら
知らなかったことが見えてきました


柏餅は“子孫繁栄の縁起菓子”と呼ばれているそうです

理由は・・・

柏の葉は、若い葉が育つまで古い葉が落ちない様から
「家が絶えない」という子孫繁栄の意味があると言われています



d0326302_23373147.jpg





また、お餅を包む手つきが
神前で柏手を打つ姿に似ており
武運を祈願する男児の端午の節句にぴったりの
お菓子なんだそうですよ





今作っているアイテムだけじゃちょっと物足りないから
あと少しだけ作り足したいと思います






壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



◆Facebook◆
Felt Factory
あなたからのイイネ!をお待ちしています



[PR]

by maruwataro | 2016-04-23 23:41 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

ダイソーのエプロンをDIYしました!

ダイソーで買った200円のデニムエプロンと
アメリカン柄の手ぬぐい

d0326302_22083820.jpg




これらを使って・・・


d0326302_22083724.jpg



1ランクアップのエプロンに変身!!


詳しくは・・・サンキュ!ブログに掲載中です♪



◆サンキュ!主婦ブログ◆
参加しています
口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー





d0326302_22083870.jpg


良かったら、見てくださいね♪





壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



◆Facebook◆
Felt Factory
あなたからのイイネ!をお待ちしています




[PR]

by maruwataro | 2016-04-22 22:11 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

ニットタペストリー作り★編み終わりました!!

やっとやっと、編み終わりました!!


d0326302_21204197.jpg



素敵な女性を描いた、ニットタペストリーです



もぅ、誰だかわかりましたよね?


答えは・・・オードリー・ヘップバーンでした!!





1段1段丁寧に編みこんでいき
仕上げることが出来ました


d0326302_21270587.jpg



編み物は好きだけど
決して上手ではありません

なので、アップで見ると
目が細かかったり・荒かったりとバラバラww

後ほど、スチームアイロンをかけて
目を整えていきたいと思います


さて、コレをどのようにタペストリーとして仕上げるか?


そこはまだ考えておりません
ヽ(・、 .)ノコケッ


そこはゆっくり考えよう♪




ってことで、編み終わったので
フェルト製作を開始しますね!



スゴイっ!と思ったら
壁|ω´○)く
帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



◆Facebook◆
Felt Factory
あなたからのイイネ!をお待ちしています





[PR]

by maruwataro | 2016-04-20 21:34 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

ニットタペストリー作り★誰だかわかりますか?

先日より編み進めているニットタペストリー


ようやく、顔の模様の部分が
はっきり分かるようになりました


d0326302_16171384.jpg


コチラを向いて微笑みかけてくれています


誰だかわかるかな?


たぶん、明日には編み終わるはず!!


作っていて、出来上がりが超~楽しみなんですけどっ!


昨日、十分に休んだことで
元気に復活であります!


さて今日からフェルト作業にも入ります

tetoteギャラリーがガラガラでごめんなさい
すぐに補充しますから~

今週末には複数点
tetoteにて出品したいと思います

どうぞ、よろしくお願いします




壁|ω´○)く
帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



◆Facebook◆
Felt Factory
あなたからのイイネ!をお待ちしています



[PR]

by maruwataro | 2016-04-19 16:23 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)