<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今月3匹目の鯛を作っていました

今月、3匹目の鯛を作っていました

d0326302_21152897.jpg


生後100日のお祝い『お食い初め』用に
ご用意させていただきました


d0326302_21152849.jpg

 
フェルトのお祝い御膳
です



1針1針真心込めて
お作りしています





今回は、用意しているお吸い物の話


d0326302_21152859.jpg



地域によって、用意する中身は異なりますが
蛤(はまぐり)の具材で用意しています

意味もちゃんとあるんですよ

蛤は・・・

貝殻がピタッと合うことから、

将来良い伴侶に恵まれるように♪


結び三つ葉も・・・

縁を結ぶと言う意味が込められています



1つ1つ、

お子様の未来を願っての想いが込められているんですね




今月、お食い初めセットをご購入してくださった方々へ


お子さまの健やかなるご成長と

ご家族の皆様のご健康を心よりお祈りしております

            

                   taroより






|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪


tetoteページはこちら




エキブロ春の投稿まつり「もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品」

[PR]

by maruwataro | 2016-02-29 22:35 | tetote出品作品 | Trackback | Comments(0)

フェルトdeパン屋さん★補習授業・・・クレセントロール編(3)


引き続き、フェルトdeパン屋さんの補習授業編

以前作ったフェルトパンの作り直しについてお伝えします


その第3弾は・・・クレセントロール!

早速、作り直したクレセントロールをご覧ください (*っ´∀`)っ


d0326302_17251898.jpg


いかがでしょうか?

おいしそうに見えますか?




以前のものと見比べtれみると・・・


d0326302_17325463.jpg


形が変わりました


オーダー主様の理想(希望)とする形は
膨らみも少なくて三日月型

初めに作ったものは
理想には遠い形だったのでした

ってことで、作り直した次第です


旧クレセントロールは、クロワッサンに改名する?
いつかする作品展の展示物用に置いておこう!


でも、作り直したクレセントロールも
まだオーダー主様からのOKサインはもらっていないので
どぉなることだか・・・

メールの文面を確認するまで
ドキドキしています
|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ

そんな緊張感を持ちながら製作しております



d0326302_17251881.jpg



現在、5種類が完成しております
(ドーナツは除く)


これから、プレッチェルの製作に入ります


どんな風に出来るか、お楽しみに♪




|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪


tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2016-02-26 17:49 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトdeパン屋さん★補習授業・・・クレセントロール編(2)

作り直し中のクレセントロール


d0326302_20503928.jpg


半分出来上がりました!

今日中に完成させてやるぞ!!




さてさて、taroが作るフェルトパンは
どのように作られているのでしょうか?



クレセントロールの場合




d0326302_20504014.jpg


まず、ベースとなる形を作ります





そこに、羊毛フェルトを刺していきます


d0326302_20504075.jpg


羊毛フェルトを使うことで
微妙な色合いを表現することが出来ています

下地のフェルトの色も生かしつつ
羊毛も2色混ぜたりして使っています

何度も何度も同じところを刺して
羊毛を定着させます

チクチクチクチク・・・・
ザクザクザクザク・・・

誤って、指を刺すことも・・・
____φ(`□´。)ヽアイタッ!


地味ながら、重労働だったりします


こんな感じで
他のパンも同じようにして作っています



d0326302_16202377.jpg

この細かな作業が、
プチリアルなパンに見える秘密かな~




ってことで・・・

9時からのドラマを楽しみながら
残りの作業をしてきます!


|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら




[PR]

by maruwataro | 2016-02-25 20:52 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトdeパン屋さん★補習授業・・・クレセントロール編(1)

本日も、フェルトdeパン屋さんの補習授業編

以前作ったクレセントロールの作り直しについてお伝えしたいのですが

昨日と今日は全然ダメダメ~

上手くいかない日だってあるんです



作り直し中のクレセントロールは・・・

失敗に終わりました



なので、このコにプレゼント♪

d0326302_21484860.jpg


あっ、迷惑そう。。。


作っていたのは、クレセントロール

決して、バッファローマンの角ではありませんょ!


d0326302_21484832.jpg
d0326302_21484820.jpg



失敗作では遊んでもくれませんでした


きっと、猫にも分かるのね~





気を取り直して作り直しします



で、あれやこれやとすること2時間・・・


たどり着いた、おいしそうな色合い


d0326302_21484823.jpg

うんっ♪

コレならイケそう!!



でも、今日はエンジンストップ (o_□_)o



また、明日がんばります!





|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2016-02-24 21:50 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトdeパン屋さん★補習授業・・・フランスパン編

本日も、フェルトdeパン屋さんの補習授業編

以前作ったフェルトパンの作り直しについてお伝えします


その第2弾は・・・フランスパン

早速、作り直したフランスパンをご覧ください (*っ´∀`)っ


d0326302_16202340.jpg
d0326302_16202314.jpg

フランスパンの定義は色々あるそうで
サイズ・切り込み(クープ)の数などによって
名称が異なるそうです
(※taro調べ)


*バタール *
バゲットとパリジャンの中間に位置する
重さ300g・長さ40cmから50cm前後
(wikipediaより)


一番、バタールってヤツに近いかな~

ちょっとサイズが小さいけれど
バタールと言う名称に変更します




以前作ったパンと比べると・・・

d0326302_16202384.jpg


違いは歴然!!

新しく作ったほうが、おいしそう♪



何で、アレ(旧フランスパン)でOKとしたんだろう?
手を抜いた? (。´・ω・)?

いぇいぇ

まったく、そんなつもりはございません!!
((‐ω‐。*)(*。‐ω‐))フルフル...





先日作り直したクッペと一緒に♪


d0326302_16202396.jpg



全員集合で♪


d0326302_16202377.jpg



にぎやかになってきたね~
ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ




オーダー主様からのOKサインは
まだもらっていないので
バタールの補修授業はまだ続くかも・・・




さて、次回も補習授業

クレセントロールを作り直します

手直しする理由は・・・?

それはまた、次の話。





|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2016-02-22 16:37 | tetote出品作品 | Trackback | Comments(0)

フェルトdeパン屋さん★補習授業・・・クッペ編


今日は、フェルトdeパン屋さんの補習授業編

以前作ったフェルトパンの作り直しについてお伝えします


その第1弾は・・・クッペ

早速、作り直したクッペをご覧ください (*っ´∀`)っ


d0326302_14275940.jpg
d0326302_14275993.jpg
d0326302_14275899.jpg


いかがでしょうか?

前よりおいしそうに見えませんか?




型紙から見直し
シンプルに作ってみようと考えました

新たな道具も使いました
その道具、かなり使えそうです
(今度、その道具についても書きますね)




見比べると・・・


d0326302_14275950.jpg



上がbefore・下がafter

同じ色のフェルトを使って作ったのですが
新たに作ったほうには、若干の黄色身が入ってます
これ、新道具の効果です




オーダー主様から
的確なコメントをいただき
新たに作り直すことが出来ました


オーダー主様からのOKサインももらえて
ε-(´∀`; )ホッっとしております


同じように、作り直さなければいけないのが
『フランスパン』

今度こそ、上手く作ってやるぞ!!
(○`ε´○)ノおう♪


|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら


[PR]

by maruwataro | 2016-02-20 14:58 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトdeパン屋さん★クレセントロール・三日月パン

フェルトのパン屋さんシリーズ

本日は第5弾!!

クレセントロールが焼きあがりました♪

d0326302_14492404.jpg


クレセントロールとは・・・

その名の通り、三日月の形をしたパンです
オーストリアのテーブルロール(日常的に食べるパン)で
クロワッサンの原型にもなっているそうです
(※taro調べですww)


d0326302_14492250.jpg


今回、初めて知ったクレセントロール

食べてみたいなぁ~♪

最近、パン作りをしているせいか
パンが恋しくてたまりません

このブログを書きながら
パンを食べている次第です
(ホームベーカリーで焼いたご飯パンです)


さて、オーダー主様の反応はいかに?



以前作った、クッペ・フランスパンは作り直し
(´-ェ-`)シュンシュン
d0326302_22392256.jpg


やっぱ、焦がしすぎだよねぇ~

taroも同じように思っていたので
想定内です




昨日、手芸ショップに行ってきました

思い描いていたフェルトが見つからず
店内にて、一人ブツブツ
『こ~じゃないやろ~?』『コレもちゃうねんな~』
と、怪しい人になってました

本当に怪しすぎるくらい(←危ない人?)
独り言が大きい!
っていうクセがあります

無意識なんです!

ふと、我に返って
『声、デカっ!』
ってなります

まぁ、いつも行く手芸ショップなので
通報されることはありませんでした
(゚ー゚;Aアセアセ


そんなこんなで
今度こそ、おいしそうなクッペとフランスパンを作るぞ!

(*´д`*)oエイ(*´д`*)oエイ(*`д´*)ノオウ!!





|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら








[PR]

by maruwataro | 2016-02-19 15:08 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトdeパン屋さん★フーガス・葉っぱの形のパン

フェルトのパン屋さんシリーズ

本日は第4弾!!

フーガスが焼きあがりました♪
d0326302_20465118.jpg


フーガスとは・・・

南フランス地方のパンで
ナイフで切り目を入れて葉っぱのような形にした
ぺったんこなパンです



d0326302_20465243.jpg


葉っぱの形が、かわいいね♪


今回、初めて『フーガス』ってパンを知りました

近所では、こんなおしゃれなパンは
売ってないもので・・・


フェルトのフーガス

なかなかいぃ感じに出来たんじゃないの!?

オーダー主様は、どんな反応を示してくれるかな?

OKサインがもらえますように!




今は、クレセントロールを作っています

d0326302_21053008.jpg


さぁ、スパートをかけて製作します!!



|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2016-02-17 21:08 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトdeパン屋さん★ミニフランスパンは香ばしい!

フェルトのパン屋さんシリーズ

本日は第3弾!!

フランスパンが焼きあがりました♪


d0326302_22392076.jpg


パンの香ばしい匂いがしてきた~♪

ってコレは、パンを焼いている匂いね!

もうすぐで、食べれるパンは焼きあがります



フェルトのフランスパンは、ミニサイズ


d0326302_22392256.jpg




メロンパン・クッペと比べるとご覧の通り

オーダー主様のご希望だったもので・・・

でも、明太子フランスとかって
コレぐらいのサイズだったりするよね?

だったら、このサイズのフランスパンもありかな!?


今度は、フーガス・クレセントロールに挑戦します!

上手に作れますように♪





今回のフェルトのパン作り
超~悪戦苦闘中!


その、悪戦苦闘している様子は
また、お伝えしたいと思います




|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら





[PR]

by maruwataro | 2016-02-16 22:43 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトdeパン屋さん★こんがりクッペはいかがですか?

フェルトのパン屋さんシリーズ

本日は第2弾!!

今日は、こんがり香ばしい『クッペ』が焼き上がりました♪


d0326302_20030590.jpg


クッペとはフランス語で「切られた」という意味の言葉で
中心部分に1本の大きな切れ目(クープ)が
入ったバゲット系のパンの一種です


皮がパリパリ、中がふわ~っなパンです



この後に作る、フランスパンの試作として作って見ました




結構、悩みながら作りました

パンの焼き色って、茶色なんだけど

ちょうど良い茶色が見つからない。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


アレじゃ~、濃すぎる
コレじゃ~、薄すぎる

ってな具合に、色作りに苦戦しました




で、出来たのがコレ↓



d0326302_20031445.jpg



やっぱ、濃いよね~


じゃぁ、濃くなったなら、薄めたらイィじゃん!!

ってことで、魔法をかけて・・・


d0326302_20030793.jpg

こんな感じになりました




作り方などは、現在研究段階なので
割愛させていただきます
(o*。_。)oペコッ




作れたのは、いいけど
型紙取れなかった
(+д+;lll )

いろんなところに針を入れたので
内部がかなり、しっちゃかめっちゃかになっています



過去に
服飾の学校に行かれた方からいただいた言葉を思い出します


見た目良ければ、すべてOK!


ってことで、見た目がいぃ感じに仕上がったので
コレで良しとします!



コレを応用して、今度はフランスパンを作りたいと思います





|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2016-02-14 20:08 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)