<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フェルトde節分 豆まきの準備はOKです!


昨日作った豆まき用の枡

そこに、豆を入れたら
こんな感じになりました!


d0326302_22190373.jpg

d0326302_22190370.jpg



もちろん、豆もフェルトで作りました!



いったい何粒作ったでしょうか?



答えは



25粒




えっ!?
そんなに少ないの?



d0326302_22191675.jpg



実は・・・
上げ底なんです~~



決して、手抜きではありませんからね♪
(゚ー゚;Aアセアセ



コレにて、節分の準備はOK!!


さぁ、いつでも、鬼よ!
やって来い!!
щ(゚д゚щ)カモーン





|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら




[PR]

by maruwataro | 2016-01-31 22:23 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトde節分★枡 作ってます!

節分・豆まき用の枡を作ってます

d0326302_21133436.jpg


木の枡と漆塗りの枡


漆塗りの枡は、言うことなし!

上出来かな♪



木の枡は・・・?

フェルトで木の木目を表現したら
コレが限界でした。。。

でも、それっぽく出来てるでしょ!?



後は、中に詰める豆を作るだけ

えっ~と・・・
何粒作れば、埋めることが出来る?


これから、ひたすら、作っていきます
(*`・ω・)ゞ てぃっ!





|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら





[PR]

by maruwataro | 2016-01-30 21:22 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトde恵方巻き★2016・改良版(3) 完成です!!


え~っと・・・
実はアレから作り直しておりました


d0326302_20305017.jpg



何が変わったか、分かるかな?


実は・・・
2つとも、中身の具材を毛糸で作りました





もともと、具材を毛糸で作っていた恵方巻き

d0326302_20305074.jpg


中身は、干瓢・桜でんぶ・きゅうり・にんじん(細切り)
厚焼き卵・海老・椎茸でしたが
フェルトで作った高野豆腐を足してみました


d0326302_20390880.jpg



高野豆腐が入ったことによって
この前のものより
具が詰まった感じになったと思います


んで、作りなおした海鮮恵方巻きは・・・


d0326302_20305048.jpg


アナゴ・イカ・サーモン・きゅうり・マグロ・厚焼き玉子

新たに、アナゴが加わりました
(アナゴのつもりなんです~)



d0326302_20390834.jpg


具1つ1つにボリュームが出て
こっちのほうがおいしそうに見えるような気がします



d0326302_20390859.jpg



2つとも、毛糸で作った具材なので
統一感がでました





飾っておくなら、このままでいぃよね?


遊ぶなら・・・↓


d0326302_20305053.jpg


海苔・ご飯の上におすきな具材を並べて・・・



d0326302_20305004.jpg



クルクルって、巻いちゃって♪


d0326302_20305093.jpg



オリジナルの恵方巻きを作って、遊んでね♪




作ったものは、予約が入ったため売約済みとなりました


ちょっと、オーダーが立て込んでいるので
一般販売は、節分が終わってからになりそうです


でも、節分って
1年に1回だけじゃないんだよね~


節分とは
(季節の節目の)(分け目)
(年季の前日が節分ですって!)

季節は1年に4つあります
「立春」「立夏」「立秋」「立冬」
(今回は「立春」の前日2月3日が節分です)

次回は、『立夏』の前日の5月4日
また節分がやってきます

それまでには、ストックを作っておきたいと思います!


オーダー製作を優先に準備しています

ご希望の方は、お気軽にtetetoまで
お問い合わせくださいませ




|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら




[PR]

by maruwataro | 2016-01-28 21:01 | Trackback | Comments(0)

フェルトde恵方巻き★2016・改良版(2)

本日はちょっと趣向を変えた
新たな恵方巻きを作りました!


d0326302_21464741.jpg


恵方巻きの断面です

何が違っているか、分かるかな?



d0326302_21464826.jpg




実は、これらの具材は
毛糸で編んで作りました!
(しその葉はフェルトです)


卵焼き・にんじん(細切り)・椎茸・桜でんぶ
干瓢・きゅうり・海老


フェルトの具材とまた違って面白いでしょ!?


なんかねぇ~
毛糸で編んだほうが、恵方巻きの断面の見栄えが
良いように見えるんだけど~

・・・気のせいかな?
(-ω-;)ウーン




初期の長さよりも、半分にしたことで
恵方巻きの種類を増やすことが出来ました

長いものを2種類用意しても良かったんだけど
長いものだと、かわいさが足りない気がしたのです


d0326302_21525696.jpg


こんな感じで2種類並ぶといぃ感じ♪

・・・もぅ1種類作ろうかな?



|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら




[PR]

by maruwataro | 2016-01-25 22:04 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトde恵方巻き★2016・改良版

土曜日に完成させる予定だった『恵方巻き』

実は、まだ完成してないんです
・゚・(*ノДノ)・゚・


今のところは、こんな感じに出来ています


d0326302_22550108.jpg




断面は、綺麗になったでしょ!



d0326302_22550145.jpg



でも、コレ

この前と大きな違いが・・・↓



d0326302_22550187.jpg



サイズが半分の長さになっているんです


taroが思いついたヒラメキとは
ハーフサイズにすること!


全部そろったら、きっと
いぃ感じになると思ってるんだけどなぁ~



現在、鋭意製作中
大至急、仕上げたいと思います!!
(*0`∩´0*)ゞ





|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら





[PR]

by maruwataro | 2016-01-24 23:10 | tetote出品作品 | Trackback | Comments(0)

最近はDIYしてお部屋改造しています

DIYにて、お部屋改造中!!


d0326302_23365073.jpg



最近、日中はDIYしています

詳しくはサンキュ!ブログへ★コチラ★


なので、フェルト製作が
若干おろそかになっています

言い訳になりますが
オーダー分はきちんと製作しております!



taroの作品を待っておられる方へ

もぅ少しだけ待っていてください

あと、もぅちょっとで

一先ず、DIYは終了する予定です


他にも、DIYで作りたいものはありますが

季節のイベントは待ってくれません

なので、来週はフェルト製作を優先していきたいと思います


必要な買い物も済ませたことだし

明日は、恵方巻きを完成させるぞ!!




|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら




[PR]

by maruwataro | 2016-01-22 23:44 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

バレンタインの準備もしないとね♪

お客様のオーダーで
『フェルトdeバレンタインセット』を製作してました


d0326302_21463202.jpg


他にも、お雑煮・おせちもオーダー製作中
明日中には、完成させるぞ!!



週末には、通常販売分の
バレンタインセットも製作したいと思ってます


恵方巻きも、手を付けていかないと・・・

この数日、爆弾低気圧の影響で
雪が降って、めっちゃ寒かったから
買い物に行けずww
(基本、自転車族なので・・・)

明日、必要材料を買いに行こう!

雨・雪が降りませんように(*゚Д゚人)





|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2016-01-21 21:54 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

ソックモンキーのマスコットキーホルダー(3)


以前作ったミニソックモンキー

その子を、キーホルダーマスコット仕様に変身♪

の、part3!!



d0326302_21080349.jpg

今回は、青いサルさんです

オレンジ系マーブルの糸で編んだ
ニット帽とリュックがセットです


d0326302_21080813.jpg

ストラップパーツを付けて
吊るして飾るのもイィかも♪


現在、販売中です!!

d0326302_21115205.jpg

作品名:ソックモンキー・マスコットキーホルダーC
クリエイター:フェルトパティシエール フェルト作家 maruwa★taro

【作品説明】
子供用靴下で作ったソックモンキーです

おしゃれアイテムのニット帽とリュックでおめかししてます
手・足には樹脂ワイヤーが入っておりますので
自由にポーズをつけることが出来ます
おサルさんとミニリュックを別々で付けて楽しむことが出来ます


今年の干支の申(サル)
干支のアイテムは幸運をもたらすと言われています
こんな干支のおサルさん、おひとついかがでしょうか?

※ニット帽はマスコット本体に直接縫い付けております
※ニット帽とリュック共に、ストラップをつけるためのループが付いています
※ストラップは2個お付けしております


【サイズ】
ソックモンキー:11、5cm(足先~帽子のポンポンまで)
ミニリュック:4cm


1つ1つ、真心込めて作っています
一人でも多くの方の手に渡ることで、笑顔もお届けできたらと思っています




ご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいませ♪



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら




|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


[PR]

by maruwataro | 2016-01-18 21:14 | tetote出品作品 | Trackback | Comments(0)

フェルトde恵方巻き★2016・製作中

現在、節分に向けての『恵方巻き』を製作中


d0326302_21353923.jpg



でも、なんだかパッとせずに

中途半端になっています



d0326302_21353970.jpg


海苔とシャリは完璧です

レタスも、まぁOKとしましょう

でその他の具材がイマイチです

干瓢・イカ・サーモン・卵焼き・マグロ・高野豆腐・きゅうり

今はまだ、フェルトをクルクルって巻いただけ

最終的には、綺麗に仕上げます


他にも、あとちょっと作る予定です



なんだかなぁ~。なんだかなぁ~。

原因は分からないけど、なんだかなぁ~。

『コレでOK!!』って感じにはならないのです



でも、今日のお昼に神様が降りてきました!!

ヒラメキが訪れたのです!!

アレをこぅして、コレをこぅして・・・
きっと、上手くいく!!


たぶんね♪


でも、材料が足りないから
仕上げは、明日以降にお預けです


来週中には、完成させたいと思います!




|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら




[PR]

by maruwataro | 2016-01-17 21:52 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトの和菓子 同じ型紙で作ってます


【フェルトdeは春色和菓子】

春にはちょっと早いけど、1set販売中!!!

d0326302_22472837.jpg


あと、【フェルトde冬色和菓子(新春)】は
sold outになりましたが
近いうちにまた出品しますね!


d0326302_19295707.jpg




実は、これらのフェルト和菓子

d0326302_22561665.jpg


赤丸の付いたものが、全部同じ型紙から作られているんです



3色団子は、ほとんどアレンジなし
串となる箸にぶっさしました

は、楕円に作って刺繍しました

柏餅は、楕円に作って柏の葉っぱを巻きました

桜 椿 水仙は、同じような作りかた
それぞれちょっとアレンジが違うだけ

菊 梅は、同じような作り方
コレもそれぞれアレンジが違うだけ



同じ型紙でも、色とアレンジが違うだけで
こんなにも表情を変えることが出来るんです



昨日、お客さまより
『どうやって造られてるのか興味あります。教室とかやってないんですか?』

でも、taroの技術ではまだまだかなぁ~っと思っています


いつかいつか、この技術(!?)を
興味ある方々に教えていけたらと思っています

手芸の技術を磨くことも必要だけど
人に教えるための言葉→国語力も鍛えなければ・・・

たくさん勉強していきたいと思います!!
(*0`∩´0*)ゞ



|壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2016-01-16 23:14 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)