<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オーガニック米を収穫しました!

昨日、すべての田んぼの稲狩りが終了しました!!






もぅ、身体が悲鳴を上げています

一昨日は、疲れすぎて鼻血が出るは・・・
昨日は、熱が7,2度は出るは・・・
筋肉痛で、身体がおもうようには動かないは・・・


今日はおとなしくしして過ごしたいと思います




んでんで、今年の成果発表
収穫した米の総重量2tありました!!

40kgの袋、50個分でした

でも、コレで多いっ~!なんて言えなんです

今年は不作
例年の半分の量しか収穫できませんでした

理由は・・・雑草がはびこって、稲の生育が悪かったことです


なぜ、雑草が生えたか・・・?

米を元気で丈夫に育てるには、農薬消毒は欠かせません

その農薬を、ほとんどやっていません
消毒に至っては、まったく使っていません

一部の田んぼには農薬を撒きましたが
田んぼの水が抜けた際、農薬まで流れてしまいました


通常、夏場に3回ほど撒くそうですが
農薬を使用した田んぼには1回しか撒いてません

なので、我が家の米は低農薬と言えます




写真の田んぼは、まったく農薬も消毒も使っていません

なので、雑草は多く、稲の生育は悪くなってしましました


でも、得たものはあります!!

それは、無農薬によるオーガニック米を収穫できたことです
(一部の田んぼから収穫した米だけに限ります)


オーガニック・・・
今まで気にした事はなかったのですが
自分が携わったお米ということもあり
とっても特別な感じがします


そんな特別なお米を、早く食べたい!!


今年は米の乾燥&脱穀を業者さんにお願いしたので
食するのは、もぅちょっと後にありそうです




来年は田んぼの規模は少し小さくなりますが
準備の段階からしっかりと米作りに取り組んでいきたい!っと
夫婦で誓い合いましたとさ!


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら




現在、オーダーを下さっている方々へ
来週より、本格的に作業に取り掛かることが出来ます
個々にご連絡をさせていただきますね
よろしくお願いします



[PR]

by maruwataro | 2015-10-31 13:23 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

大きなサイズのフェルトケーキのデザイン画

現在、依頼のあった大きなサイズのフェルトケーキの製作準備をしております

材質やお値段のことについても、下調べ中

計算が、頭の中でごっちゃごちゃ
数字に弱いtaroであります


んで、製作に入る前に・・・
イメージを固めるための、デザイン画を書いてみました


d0326302_17005823.jpg


水彩画風にPCで加工しました

鉛筆と色鉛筆で書いてたんだけど
消しゴムがなくって、少々汚い感じにww

いつも、画材はチビさんのものを借りています

ってことで、PCを使ってごまかしております
(○´ω`○)ゞテレ



d0326302_17010822.jpg



トッピングのフルーツは、
イチゴ・オレンジ・りんご・桃・ぶどう・パイナップル・バナナ・スイカ

スイカは?・・・描き忘れた~


ヘタクソなのはご愛嬌
((。_。(゚д゚ )ペコ


こんな感じのイメージです



今は、スポンジケーキの内部の材質について
色々調べてます

綿を詰めたらいいんだろうけど
きっと、形が若干崩れると思う

d0326302_17304420.jpg

写真は、過去に作った大きなフェルトケーキ
角に丸みが出ちゃってます

今回の依頼は、5個で1ピースのフェルトケーキなので
合わせた際に、カッチリ合うようにするには
キッチリ角を出すほうがいいのかな~?

スポンジも使って、あ~やって、こ~やりたいと思います
 詳細は、まだ内緒にさせてください

なんとなく、考えが固まってきております

これから、設計図作り

脳内cadじゃ、間に合わずww
なので、地道に紙に書いて組み立てていきたいと思います




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら





今日は、昨晩雨が降ったので稲刈り作業はお休みでした

むしろ、お休みでよかった!

だって、筋肉痛なんだもの・・・


[PR]

by maruwataro | 2015-10-28 17:38 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

稲刈りしてました

今日は青空、いぃお天気でした

今週より、稲刈りに取り掛かっております


d0326302_22153612.jpg


機械が入らないところを、鎌で1つ1つ刈り取ってます

腰よりも、股関節にガタがきてます

(o´Д`)=з 疲れた・・・

 
農業って、重労働ww

農業に携わるまで、知りませんでした


食べ物、一つひとつ大切にしなければ・・・

その思いが強くなりました



稲を刈っても、すぐに米が食べれるわけではないんですよね~

米を乾燥させてから脱穀、そして精米



あ~、早く新米が食べたいな!

楽しみ楽しみ♪




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら





[PR]

by maruwataro | 2015-10-27 22:18 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

大きなフェルトケーキのオーダー依頼


tetoteを通して、大きな大きなフェルトケーキの
製作依頼のお話をいただいております


そのサイズがなんと・・・直径50cm!!

Σヾ(・Д・´○)ノわぉ!!

依頼主様と色々と話をつめている最中です

現在は、こんな感じで製作中↓

d0326302_22050893.jpg

小さなサイズでサンプル作り


直径50cmのケーキなのでカットしたら25cmになります
高さは15cm(依頼は15~20cm)
5等分のカットでのご希望です

5分の1のサイズで作ったらこんなバランスになりました


トッピングのフルーツ・クリームは、
マジックテープを使って取り外せるようにする
1個のケーキに付き3個のフルーツをトッピングをする

などなどのご希望を全部叶えるべくして
試行錯誤しております

Σφ(`∀´;φ)(φ;`∀´)φメモメモ・・・

大きなサイズになるから、価格も大きくなっちゃうところを
やっぱり、リーズナブルにもしてあげたいし・・・

デザイン・価格など、依頼主様にご了承をいただけた時点で
オーダーをお受けしたいと思っています


実は・・・
こ~ゆ~オーダー、待ってたの♪

張り切っちゃうもんね~!
((嬉´∀`嬉))ノ



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら




[PR]

by maruwataro | 2015-10-26 22:20 | tetote出品作品 | Trackback | Comments(0)

今後やってみたいこと★夢・目標のお話

今日はチビさんとデート

・・・と、言っても近所を自転車でぶ~らぶら


最初に向かったのが、いつもお世話になっている郵便局が主催している催し物

ご挨拶として顔を出してきました


実は、昨日商品の発送物がありまして
taroは手が離せなかったので、発送はチビさんに託すことに

無事に発送を済ませ家に帰ってきたチビさん

『ママ~、聞いて聞いてっ!』
帰ってくるなり、隣に座るチビさん

『アレ(郵便物)出したらな~、
「あ~、フェルトのお姉さんのヤツやね」って
受付の人が言ってなぁ~。
その後、なんて言ったと思う?』ってさ

『何なに?』気になるtaro

『あんなぁ~、「・・・妹さん?」やって!』

なんと、チビさんがtaroの妹に見えたんですって!

ウソのような本当の話。

ってことで、『親子ですよ!』ってっところを見せに行ったって感じです

チビさんが大きく見えたのか?taroが若く見えたのか?

ココは後者ってことでよろしくお願いしますm(*_ _)m



その後は、
重要伝統的建造物群保存地区として登録されている
『五條新町』へ行ってきました

ここには、タイムスリップしたような古い町並みで
江戸時代から昭和の戦前にかけて建築された建物が保存されています


その通りにある1件の建物


d0326302_22250020.jpg

市が管理されている施設です

実はココ、起業家支援施設なのです

ここでは起業を目指す方のために、また地域経済の活性化のために設置された施設です

施設内は、食堂・カフェ・展示の3つのスペースがあります

カフェスペースでは、柿に特化したカフェが営業しています


d0326302_22065193.jpg

普通のコーヒー?

実は、柿渋の入ったコーヒーなんです

味は・・・柿の渋みはまったく感じませんでした(→味音痴だから?)

素敵なスペースで“ほっこり”とした時間を過ごしてました



この日は、食堂スペースはお休みでした

d0326302_22065120.jpg

日によって、営業しているお店が異なるそうです

今度は、ここでランチでもしてみよう♪



さてさて、本日メインとなるお話です


その施設のもう一つのスペース『展示スペース』


d0326302_22065113.jpg


この日は、大阪芸術大学デザイン学科の卒業制作作品が展示されておりました



実は、・・・この場所がお目当て♪

taroもいつかこの場所で

・・・フェルト作品の展示(販売)をしたい!!


このブログを通して、多くの方に見ていただけているだけでも幸せですが

やっぱり、直接見てもらいたい!

欲が大きくなり、もはや行動に移さざる得ないくらいに気持ちが大きくなりました

まだ、気持ちだけで動いている段階ですが
『必ずやるっ!!』って、強い思いを抱いています

一人でやるので、どこまで出来るかわかりませんが
1年以内を目標にしたいと思っています

もし、その時が来ましたら
観光がてらに、遊びに来てくれたらうれしいです♪


年が明けたら、展示用に作品をストックしていきたいと考えています
新しい作品も作っていきたいとも思っています

他、何をしたらいぃ?

そんなレベルですww

こんなtaroですが、応援してくれたらうれしいです

どうぞ、遠くからで構いませんので
応援よろしくお願いします!





ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら




この施設を出た後は、“しまむら”で服を買いました

ニット・スカート・タイツ・スリッポンを買って、全身コーディネート

家に帰ってから、ファッションショー

それを見た旦那さんの一言・・・

『・・・ダサいなぁ。。。』


。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

そりゃないやろww

[PR]

by maruwataro | 2015-10-24 23:09 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(2)

子宮がん検診 受けてきました!

昨日、子宮がん検診を受けてきました


私、taroの体験談をちょっとだけお話させてください








印刷物について、私の住む自治体より掲載許可をいただいております


私が住む自治体では、市内に在住の20歳以上の女性の元へ
上記のお知らせが発送されています








子宮がん
は、子宮の入り口にできる『子宮頸部(けいぶ)がん』と
子宮の奥にできる『子宮体部(たいぶ)がん』があります

子宮頸部がんは、性交渉で感染するウイルスと関係があり
20歳~30歳の発症も目立つようになっています
子宮体部がんは、以前は閉経後の50歳代後半に多発していましたが
最近は40歳代での発症も増えてきています

子宮頸がん
が進行すると、子宮提出手術が必要となる場合もありますが
早期のうちに治療すれば、至急を摘出せずに
治癒できるため、妊娠出産も可能です

と、検診を申し込んだ際の添付資料に書いていました





検診を受けるには、“集団検診”と“医療機関での受診”の2種類あります

私は、医療機関にて検診を行ってきました

今回のような検診は、自治体から助成が出るため
自己負担金はとてもリーズナブルとなっています

集団検診での自己負担金は・・・1000円
医療機関で受診した際の自己負担金は・・・2000円
(自治体によって異なる場合があります)






検診内容は・・・
  1. 自覚症状などの確認
  2. 医師による診察(内診)
  3. 子宮の入り口を軽くこすって細胞を取ります
検査時間は15分程度です
(パンフレットに書いてある通りでした)

自覚症状の確認や医師による診察の際、
事前に書いた問診表に沿ってお話します

問診表には、妊娠・出産・最終月経日・生理周期・不正出欠の有無・閉経などを記入します

ここで、不正出血・閉経・50歳以上の方などには
子宮体部がんの検診を同時に受けるほうが良いそうです
(医師に相談の上、判断をお願いいたします)



内診は、やっぱり少々の恥ずかしさも伴います
ズボンよりスカートのほうが、気分的に軽いと思います

そんな私は、Gパンでしたww

内診台に座って、細胞採取されるまでの時間は
5分もかかってないと思います
目の前にはカーテンでさえぎられているので
どのようなことをしていたかは分かりませんが
先生が『綿棒』と言っていたので
綿棒で細胞を採取したと思われます(←間違いないっ!)
痛みは、全くありませんでした

内診が終わり、ため息?深呼吸?
『はぁ~』 っとしたら
看護婦さんが、ひざをポンポン
『お疲れ様』 と労ってくれました

心も身体も、負担がかかることなく検査を終えることが出来ました


検査結果は2週間後に分かります
再度病院に出向き、説明を受けることになります
(集団検診で受けた際は約4週間ほどで検査結果が自宅に届くそうです)

もし、ここで再検査となった場合は
再検査にかかる費用は無料で、受けることが出来ます








子宮頸がん
は、早期のうちはほとんど自覚症状がありません
「異常」を感じたときは、手遅れになっている場合もあります
早期に見つけるには、検診を受けるのが最善の方法です

とパンプレットにも書かれています

検査するチャンスがあるならば、
検査することをオススメいたします




・・・と今回、がん検診を受けようと思ったきっかけが
タレント『北斗晶さん』乳がんのニュースでした

私も乳がん検診を受けようと思ったのですが
乳がん検診の助成が出るのは40歳以上との事

今回は、残念ながら対象外です

看護婦さんに相談したら、年齢的にも、また胸に不安がないことも含め
大丈夫でしょうとのことで、検査は見送りました



どの病気も、気付いてからでは遅いのです!
自分自身の身体を守るために出来ることを
考えなければいけませんね!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2015-10-23 20:26 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

昨日と今日は家庭教師ごっこです

中学1年生のチビさん

今日から2学期の中間テストが始まっています

今週になって勉強漬けの毎日

夜遅くまで勉強して、朝6時に飽きて勉強

今日に至っては、朝5時に起きて勉強しています



そんなチビさんに勉強を教える母←taro


昨日は社会の地理のお勉強です


d0326302_22243463.jpg

もぅ、やっていることがチンプンカンプン?

勉強内容に“EU”や“ユーロ”が出てきます

taro、そんなん習ってないわっ!!

(`ε´)ぶーぶー

“EU”なんて、自分が中学生の頃に発足されてるし
“ユーロ”が使われるようになったのはその後・・・

ニュースでは耳にしている言葉でも
勉強しているはずがありません!


d0326302_22243259.jpg

『ママ~、青いバナナって知ってる~?』

『・・・』 答えられません  


ちなみに、『青いバナナ』とは・・・

ヨーロッパで最も産業の発達したバナナの形をした地域
「青」というのはEUの旗の色として、
また、伝統的にヨーロッパを示す色として青が使われてきたことに由来する

とのことだそうです


お手上げでございます





んで、今日は理科のお勉強


d0326302_22243279.jpg

勉強内容は、水溶液の性質・物質の状態とその変化


ドリルに目を通すと・・・~、こんなんやったなぁ~

(O´-`O).。oO(・・・・・・・・・)

勉強した記憶はあっても、詳しい内容は思い出すことは出来ません


d0326302_22243201.jpg

塩化ナトリウムに硝酸カリウムにミョウバン・・・

水溶液がどうのこうの~、溶解度がどうのこうの~

ドリルの解説を見ながら説明します


まぁ、何とか理解してくれているようです



この後11時くらいまで勉強して、明日も朝5時に起きるんだって!

つまり、taroも同時に早起きです

(|||´Д`)=3 




勉強って難しい!

大変だけど、必要なこと!!

現役学生の皆さん、テスト勉強がんばってください


そして、チビさんも残り1日、(○o≧д≦)o頑張れェェェ♪



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2015-10-22 22:27 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(2)

農ガールしてました

秋といえば、農家なら“実りの秋”

周りにある稲は、黄金色に輝いているのですが

我が家の稲は・・・


d0326302_22134504.jpg


雑草に侵食され、ヤバイ状態です

。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。



こうなったのには、さまざまな理由がありまして・・・

準備不足などなどです




このまま、稲を刈ろうとすると

雑草が機械に絡まって、動かなくなるので

カマで、雑草を取り除きます



雑草が肌に当たって、かゆい
花粉症持ちなので、鼻や目がかゆい
日差しが、つらい

でも、とことんまでやらないと気がすまないタイプのtaro

なんと、3時間も
中腰姿勢になったり、這い蹲ったりして
作業を行っておりました

遠くから聞こえる17時のアナウンスで作業を終了



d0326302_22134654.jpg


これでも、かなりきれいになりました



稲の生育は、よろしくない感じでした

今年の収穫は、あまり期待出来なさそうです

でも、新米は楽しみにしています


しばらくの間は、日中は農ガールして過ごします






ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら




ガールって呼べる年齢じゃないんだけど
そこはスルーしてね♪





[PR]

by maruwataro | 2015-10-18 22:29 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

プラントハンガー作ってました

委託販売用に作っていた“プラントハンガー”

こんな感じのデザインに仕上がっています

d0326302_22233942.jpg


とりあえず、3本完成です


d0326302_22234018.jpg



タイガーで購入したウッドビーズも使っています


ただ、袋を開けて使おうと思ったら・・・

4本の紐で支えているので、同じ形のビーズは4個欲しいところ

なのに、ほとんど3個ずつなんて・・・
(/∩ヽ。)クスン

4個のものが少なすぎるww

こんなことだったら、2袋ずつ買えばよかった~



taroの気まぐれプラントハンガーのデザインは

名の通り、気まぐれデザイン!

強いて言えば・・・テキトーですがww

でも、同じものは2つとないので、すべてオンリー1商品です!
(○゚ε^○)v ィェィ♪


プラントハンガー作りが、イィ気分転換にもなっています

フェルト製作と主婦業の合間に
また作っていきますね



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら



『フェルトのおせち』1set出品しました

明日、もぅ1set出品します

[PR]

by maruwataro | 2015-10-16 22:38 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

フェルトのお寿司と青もみじ

フェルトのお寿司、tetoteにて出品中です!


d0326302_15530017.jpg


先日、購入した“青もみじ”と一緒に パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


お寿司の上に散らしているだけで

いつもと同じお寿司なのに、ちょっと高級感を持たせてくれます



d0326302_15530842.jpg


正方形の黒フェルトを、半分に折ってお皿に見立て

こんな風に並べると・・・



d0326302_15530861.jpg


お寿司屋さんごっこも、新境地を開けそう
(*´艸`)♪


今回より、青もみじを同封しますね


昨日より、おせち作りに入っています
同時に、プラントハンガーも作っています
(プラハンは委託販売用です)

おせちは、明日には2セットは出品できると思います

去年も大好評だったフェルトのおせちは、ご予約受付中です
お問い合わせは、tetoteメッセージまでよろしくお願いします


では、作業に戻りま~す!




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪


トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2015-10-15 16:08 | tetote出品作品 | Trackback | Comments(0)