<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

主婦雑誌『サンキュ!』の公式ブロガーになります!

実は、8月より
主婦雑誌『サンキュ!』の公式ブロガーになることが
決定いたしました!

d0326302_20440281.jpg




2週間ほど前に手元に届いた1通のメール

内容は・・・サンキュ!主婦ブログ公式ブロガー当選のご連絡

タイトルを見たときは思わず『キャーっ!』と叫んでました
それは、もぅ、驚いて、うれしくて、、、、

その後、手元に届いた1通の封書
それが上の画像です

裏には『サンキュ!主婦ブログ 公式ブロガー当選書類』

うれしくてうれしくて、この封筒を胸に抱きしめました

封を開ける前に、ちょっとグシャってなっちゃったww


先日、登録も完了しました
後日、サンキュ!のページ内で
taroの新たなブログが開始されます

新たなブログURLは・・・
http://39.benesse.ne.jp/biog/1854
現在はまだ準備中です

OPENしたらお知らせさせてくださいね♪

サンキュ!のブログでは今まで通り
ハンドメイドのこと
そして、主婦らしいことも書いていけたらと思っています

でも、現在のtaroは主婦偏差値は低めww
なので、主婦偏差値の底上げを目指して
がんばるぞ!! (。o´д`)o


サンキュ!主婦ブログに参加するにあたり 
右サイドに『サンキュ!』のバナーを貼り付けています
よかったら、他の方のブログも見ていってくださいね!



ちなみに、現在はサポーターブロガーのtaro
ハンドメイドランキングでは2位にいます

d0326302_20520234.jpg



1位の壁は厚かった~
総合ランキングでは・・・下のほうです


新しいことが始まるって、ドキドキです
今後どぉなって行くか、ワクワクでもあります

そんなtaroをこれからもよろしくお願いします!


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetoteページはこちら→



ちなみに、コチラのブログは今後も今まで通りです (*´∀`*)


[PR]

by maruwataro | 2015-07-30 21:16 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

ミトンと靴下

今日は毛糸とかぎ針を使って『手袋と靴下』を作ってました

d0326302_21284612.jpg



靴下は1個20分・手袋は1個30分で完成

手袋、難しかった~
実は、この成功したものの前に失敗作が2個ありました
それらは、1個1時間かかってしまってました

そもそもの編み方が間違ってたり(ちゃんと本見てなかったw)
サイズが大きかったから時間がかかったり・・・

失敗を経ての成功です
(このパターン多すぎww)
成功作品はコツをつかむことが出来て
ちょっと早く編みあがりました

まだまだ、こま編み以外はめっきり苦手です

かぎ針編みを早く自分のものにしたいと
切実に願って今日も浮気中
(浮気←かぎ針編み 本命←フェルト)



出来上がった手袋と靴下はこのコにプレゼント♪

d0326302_21290483.jpg




早速、ちょうだいって手を出してきた!

そのかわいいお手手にサイズは合うかしら?


d0326302_21292070.jpg




むぎ~~っ!
めちゃくちゃにジャレております
最終的に、靴下はお水の中にドボン
手袋はご飯のお皿にポトリ

どぉやら、気に入ってくれたみたいです


『でも私、靴下も手袋もいらないわ!』

d0326302_21293332.jpg




『だって、もう手袋も靴下も履いているもの』


そうなんですっ!
この猫は手袋も靴下も履いているんです

なので、名前は『ミトン』と名付けられました
(旦那さんが命名しました)


たま~に、ミトンの成長過程をお送りしていきますね♪




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetoteページはこちら→

[PR]

by maruwataro | 2015-07-29 21:52 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

プラントハンガー作ってました

久しぶりのプラントハンガー作り

d0326302_20042911.jpg



 
赤と生成りの2色使い

2色使いで作ると、また一段と楽しい♪


d0326302_20044698.jpg



コチラも2色使い
綿ロープ(細)とニット生地を裂いたものとで編んだもの
素材が変わるとイメージも変わって見える!

↑なんかマリンチックな感じがする~



合わせる器(植木鉢やリメ缶)や入れるグリーンで 
また違った顔にもなるプラントハンガー

お一つ、いかがでしょうか?

明日の夕方にtetoteにて出品しますね♪



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetoteページはこちら→

[PR]

by maruwataro | 2015-07-28 20:19 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(2)

家族が増えました!

ペットショップに行くのが好き

にゃんこを見るのが好き

そんなtaroは猫が大好きです

d0326302_21314918.jpg


↑taroのパートナーの・ビビ・です


d0326302_21323236.jpg



↑残念ながら去年11月に旅立った・どろりん・です




そんな我が家にもぅ1匹家族が増えました!

d0326302_20321880.jpg



ノルウェジャン・・フォレストキャット
生後2ヶ月の女の子です
家に到着してからも、元気に鳴いて遊んでいます


昨日ショッピングモールに行ってきました
ついでに立ち寄ったペットショップ
そこで、かわいい猫を発見!!

実は3週間前にも来店し、確認していた猫
その猫がまだ残っていました
その時から気になっていた猫だけど
最終的には旦那さんの一目惚れ
だから、決めるのが早かった~

家に帰ってきてからは
『かわいいなぁ♪』を連呼しまくり

ペットショップで撮った写真を見て
『かわいいなぁ♪』
家に帰ってきてから撮った写真を見ては
『かわいいなぁ♪』

旦那さんは、もぅデレデレ~
友達に写真を送って自慢してました←女子かっ!

もちろん、taroもチビさんもデレデレです♪



そんな新たな家族スタイルとなったtaro家でした



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetoteページはこちら→

[PR]

by maruwataro | 2015-07-27 21:33 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

フェルト×シリコンの和菓子 失敗談

出来るだけ失敗はしたくないけど
失敗から学ぶことだってたくさんあります



フェルトde 夏色和菓子の中の1つ、『夏すだれ』

d0326302_16390006.jpg


↑きれいに作り直したバージョンです


もともとは表面にすだれの波打った模様を付けたくて
巻き簾にシリコンを塗って、表面を平らにするために
シリコンシートを置いて乾かして剥がす・・・で
上手に出来るであろうと考えていたのですが

大失敗!!

シリコンシートはきれいに剥がれたものの
巻き簾からシリコンが剥がれないではないかっ!
・・・だろうな~っとは思っていたものの
『もしかしたら、うまくいくかも♪』の甘い(←バカな)考えに負け
失敗を招いてしまいました

でも、待てよ?
もしかしたら、これ使えちゃう?
巻き簾に付いているシリコンをカッターできれいに剥ぎ取って
きれいに形を整えたら・・・

d0326302_17303677.jpg




表面に簾の模様は付けれなかったけど
理想とする形に仕上げることが出来ました


では、今度はきれいに作り直しましょう!!

ってことで、思いっきりシリコンシートにシリコンをぶにゅ~と出して
シート半分に折り曲げてプレス、平らに仕上げます

乾いたらきれいに仕上がっているはず・・・( *´艸`)

翌朝、シートを剥がしてみると・・・
はっ、剥がれない!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

どぉ、ゆ~こと?
昨日はきれいに剥がれたのに・・・

d0326302_16412420.jpg




無残な結果に終わりました
シリコンシート・ご臨終です


これは、焦りました 
ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!
チビさんと一緒にガシガシ削って剥がして
何とかスペースを確保出来たところでもぅ一度作り直すことに・・・

今度はきれいに剥がれるように油を塗って再度チャレンジ!!



2時間後
ふぉ~、きれいに出来た♪(〃uдu)-зホッ
・・・で、最初の写真の出来となりました

2回の失敗から生まれた作品
思い入れも強くなります

そんな『フェルトde夏色和菓子』が
tetoteのピックアップ作品に選ばれ
たくさんの方に見て頂くことも出来
現在sold outとなりました

本当にありがとうございます!!

また、製作したら出品しますね♪




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetoteページはこちら→



d0326302_16415175.jpg




昨日、洗濯物を取り入れようとしたとき
空にきれいな虹が♪
しかも、うっすらと隣にもあるっ!

気分が上がります!

そんな気分を、おすそ分け♪ (*´∀`*)


[PR]

by maruwataro | 2015-07-25 17:16 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

tetoteのピックアップ作品に掲載されました!

tetoteのピックアップ作品に掲載中です!

d0326302_20293258.jpg




作品名:フェルトde夏色和菓子 9種類12個セット



フェルトde夏色和菓子 9種類12個セット



【作品の特徴】
フェルトで作った和菓子9種類・12個セットです
和菓子で季節も表現しています

【利用シーン、利用方法】
おままごとあそびや季節のインテリア・
プレゼントにいかがでしょうか?

【サイズ等の仕様】
直径約3.5cm~9cm

【和菓子の種類】
笹餅・あさがお・花火・ききょう・寒天饅頭・夏すだれ・金魚
うちわ饅頭・みたらし団子・鮎菓子


本品はフェルト・ボンド・厚紙・綿・シリコンなどを使用しております。
本品の洗濯はご遠慮ください。
また、小さなお子様がお使いの際は誤食には十分にお気を付けください。

1つ1つ、真心込めて作っています。
一人でも多くの方の手に渡ることで、笑顔もお届けできたらと思っています。





ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetoteページはこちら→

[PR]

by maruwataro | 2015-07-24 20:33 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

麻紐で編んだミニマルシェバッグ

久しぶりにかぎ針編み♪

d0326302_16502671.jpg




今回は麻紐を使って編んでみました!

ん~、涼しげでいぃねぇ~♪

いつも使っている糸よりも太いから
同じ編み図で編んでも大きめに仕上がる
でも、このサイズも素敵!
出来上がったものを見てはニタニタしています


ついでに、ハットも編んでみました


d0326302_16504473.jpg




こんなコーディネートでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)



おぉ~っ、久しぶりに編んだら火が付いた!!
手元に、赤と青の麻紐もあるから・・・
(●´艸`)ムフフ ♪
出来上がりを想像するだけで興奮しちゃうtaroでした



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetoteページはこちら→





いつもコメントをくれるK様へ
週明け発送で暑中見舞いをお送りします
迷惑じゃなければイィのですが・・・


[PR]

by maruwataro | 2015-07-24 17:02 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

完成!!フェルトde夏色和菓子 kawaii

フェルトde夏色和菓子が完成いたしました!!

d0326302_12042710.jpg



笹餅・あさがお・花火・ききょう
寒天饅頭・夏すだれ・金魚
うちわ饅頭・みたらし団子・鮎菓子

10種類のご用意です

お好みのものはありますか?


7月23日(木)16時頃、tetoteにて販売いたします

よかったら遊びに来てくださいね!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetoteページはこちら→

[PR]

by maruwataro | 2015-07-23 12:15 | tetote出品作品 | Trackback | Comments(1)

フェルトで夏色和菓子 みたらし団子・成功までの道のり

小腹がすいてくるこの時間

なんか、甘いものが食べたいね♪

ちょっと一口、こんなおやつはいかがかしら?

d0326302_15441823.jpg




タレがとろ~り、みたらし団子!



はぃっ!!、成いたしました!!!

フェルトのみたらし団子です♪

写真で見てもフェルト?って、疑ってしまいそうでしょ!?

もちろん、ベースはフェルトです
タレに工夫があるんです



タレは木工用ボンドとガラス絵の具を使用しています

d0326302_17502223.jpg




自分に知恵がなかったので調べた結果
これらを同じ分量で混ぜるといぃんだとか・・・


d0326302_15414392.jpg




混ぜ合わせると、水溶き辛子?のような色に
大丈夫なのだろうか?
心配になったのでまずテストを行うことに・・・

白色の端切れフェルトにタレボンドを塗って乾燥させます
完成を急ぐtaroはレンジでチンっ♪


d0326302_15420254.jpg



おぉっ!?いぃ感じじゃないの♪011.gif
これなら、絶対にいける!と確信したtaroは
躊躇なく団子にどば~っ・・・


d0326302_15422180.jpg




あ~、待ちきれない012.gif
ってことで、またレンジでチンっ♪


d0326302_15432947.jpg





あ‘‘~、これはやっちまったか?015.gif
表面がいびつになってしまった!!
それにタレの色も濃いような・・・




一晩が経ちました
ボンドも乾き、仕上がったのですが・・・


d0326302_15440144.jpg



ぎゃ~、おいしくなさそう021.gif
色の配合と乾燥のさせ方に問題があったようです

これは失敗作としてボツ
姪っ子ちゃんにでもあげよう



さぁ、今度は失敗が許されなぞっ!!

もうちょっと薄く仕上げるようにボンドを多めに配合しました





結果は大成功!!
乾燥に丸1日かかりました
そして、あの1枚目の写真の出来となったわけです

d0326302_15443597.jpg



比較してみると仕上がりの差は歴然です

あせらずじっくり待つことが成功の鍵のようでした

2個目3個目を作るときは気長~に待ちたいと思います



ちなみに、ボンドがあまったから
こんなバージョンも作ってみました

d0326302_15445838.jpg



中からタレがとろ~り

おいしそうに見えるかな?



さぁ、これから集合写真を撮りたいと思います

続きは、また明日♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら→


[PR]

by maruwataro | 2015-07-22 17:06 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトde夏色和菓子 新作和菓子の試作

本日2回目の更新です

前記事に記載した文章に
『シリコンとフェルトを組み合わせる和菓子は現在もぅ1個を試作中』
と書きました

その和菓子がまず試作品として完成を向かえることが出来ました!!

d0326302_17303677.jpg



そうそう♪こんな透明感を表現したかったのです!

まだ、この和菓子に名前が付いていないので
それはゆっくり考えるとして・・・


実は、これも失敗から生まれました

作りたかった本当の形は、簾(すだれ)の模様を表面に
施したかったのですが、バカなことをしていました

巻き簾(まきす)にシリコンをべたーっと塗って
シリコンシートを乗せてプレス、薄~く伸ばします

んで、2時間乾燥させました

シリコンシートはきれいにはがれたけど
巻き簾から塗ったシリコンが剥がれない!!
剥がれないやろな~とは思っていたものの
『もしかしたらうまくいくかもしれないしっ!』
との思いが勝ってしまって・・・

002.gif008.gif002.gif008.gif

失敗したものは仕方ない!
とりあえず巻き簾からシリコンを取り除くことに・・・
カッターで薄く剥ぎ取ります

『・・・もしかしたら、これ使えるんちゃう?』005.gif

形をきれいに切り取り、使ってみたのが上記の作品となります

わざわざ凝った模様をつけなくてもよかったようです


手元にシリコンがなくなったからきれいに作るのはまた明日



さぁ、最後に残ってしまったのが『みたらし団子』です

d0326302_17502223.jpg


たれを作るためのキャストはすべて揃いました

どうか成功しますように!!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tetoteページはこちら→


[PR]

by maruwataro | 2015-07-20 17:51 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)