<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

端切れフェルトはゴミじゃない!!

作品を作る際、絶対に出てくる端切れフェルト

皆さんはどぉしてますか?

ちなみにtaroはこんな感じです↓

d0326302_16310172.jpg



色別に分別してます


この中にはまだまだ使えるフェルトがいっぱい!!

d0326302_16311298.jpg




大きいサイズのものから小さいサイズや細かいものまでも
まだまだ、まだまだ使えます

たとえば・・・

d0326302_15292375.jpg




黄緑色や緑色のフェルトはケーキにトッピングする
彩りの葉っぱ(ミントやチャービル)に使えます



d0326302_16364343.jpg




細かく切ってしまえばこんなトッピングにだって使えます
ピンク・白・黄色・水色はカラースプレーチョコ風に
赤はドレンチェリー(細かく切ったもの)風に
肌色はアーモンドなどのナッツ風に使えます


d0326302_18031668.jpg



taroはマカロンやクッキーを作る際、綿の代わりに
フェルトを詰めて作っています

フェルトマカロンの作り方→レシピは★コチラ★
スタンダードクッキーの作り方→レシピは☆コチラ☆


また、端切れフェルトを細かく切って綿と一緒に
詰め物として使うこともできます

端切れフェルトを大きいまま詰めると形がいびつになるので
細長く気って丸めるか、1cm四方に細かく切って使うようにしてみてください


貧乏性な性格が出てしまいましたね011.gif
ぃやぃやフェルト愛からくるものなのです

・・・と、言いつつ浮気中

d0326302_17045883.jpg



この1週間で50個ぐらい編んだかな?

それでもまだ編み足らず・・・

近日販売かも?037.gif




まぁ、そんなこんなで端切れフェルトはゴミではなく
まだまだ使える素材であるとゆ~お話でした



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→


[PR]

by maruwataro | 2015-06-30 17:11 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

週末DIY★お外インテリア計画!!

先週の土曜日、おせち作りの息抜きにDIYしてました

d0326302_15130989.jpg



↑コレが今の状態です


ちょっと数日前までの残念な様子はコチラ・・・↓

d0326302_15145867.jpg



ごちゃ~007.gif

何のまとまりも、おしゃれの『お』の字もありません

やっぱり、外も家の中同様におしゃれにしていきたいな!


・・・さて、ここからど~する?と、取り掛かったのが棚作り

と、いいつつ、初心者が作れるものじゃないとね~

そうだっ!すのこを使った棚にしよう!!

朽ち果ててたすのこ2枚を拾い出し、縦半分に切って・・・

d0326302_15161243.jpg



じゃじゃ~ん♪

すのこラックの完成!!

見事にスッキリ片付きました!

こうなるとちょっとだけおしゃれに飾り付けたくなっちゃうんだよね~

d0326302_15163986.jpg



端材にオイルを塗ってかっこよくステンシル♪

じゃなくて、実はコレはポスター

ダンボールにプリントしたポスターを貼って飾ってます

ちなみにこのポスターはmihoのプリント素材から拝借してます

mihoさんの作ったポスターやラベルはとってもおしゃれで素敵♪
ぜひぜひ、のぞいてみてください

mihoさん、いつもありがとう ございます!



と、ここまでが先々週にしていた作業です

で、今週は・・・

d0326302_15134073.jpg




我が家にはたくさんの端材があります
今回は細長いものを3本調達し、表面をきれいにします

最初の10本ぐらいは上手にカンナが使えなくって
『今日はあきらめようかな~』なんて思っていたけど
あきらめずにがんばってみると・・・

d0326302_15390319.jpg



ぺろんっ♪

上手に使えるようになった!

こうなってくるとこっちのもの
ガンガン削って、3本のトリミングは完了!

そしてその3本を、トンカントンカン・・・

d0326302_15135682.jpg



じゃじゃ~ん♪

ラダー(はしご)の完成!!

実は前にも作ったことがあって、
以前作ったものは家の中に飾ってます

コレにBRIWAXを塗って・・・出来上がり!!!

d0326302_15130989.jpg



飾り付けるとこんな感じになりました!


気分が上がります016.gif

きれいになったから運気もあがればイィなぁ~


d0326302_15595005.jpg



きれいになった状態を維持しながら
これからもっと素敵に飾り付けていきたいと思います

AFTERの赤丸で囲ったところが
まだごちゃ付いてるからきれいに片付けないと!

コレを今週の課題として取り掛かります!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→





[PR]

by maruwataro | 2015-06-29 16:07 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

フェルトdeおせち★2015 試作アイテムの成功と失敗作登場

ぼちぼちとやっていくつもりが火が付いちゃった!! 

d0326302_15205225.jpg




昨日よりちょっとだけ豪華になりました!!

増えたアイテムは・・・↓


d0326302_15220327.jpg




伊達巻・黒豆の松葉串・金柑・振りの照り焼き・ほたて


この中で、試作1発で合格したのが・・・
伊達巻と金柑(あくまでもtaro判定です)

伊達巻のまきすで巻いたデコボコ感もそれなりに表現できてるかな?
金柑のつややかな感じもコレでOKかな?

黒豆の松葉串は、串が手元になかったのでワイヤーとフェルトで代用
本物の串に刺したらOKとなることでしょう

鰤の照り焼きは、ちょっと焼き魚感がない?
焼き加減はイィ感じに出来たと思ったんだけど
チビさんに『さばの塩焼き』って言われちゃいましたww
要改良です

ホタテは・・・論外
作り直してみますが、違うものにするかも・・・


新作の製作には失敗が付き物
気を取り直して、気分転換のDIYしてきます!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→


[PR]

by maruwataro | 2015-06-27 15:36 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトdeおせち★2015 去年版作ってみました

少し改良を加えて、2014年版のフェルトdeおせちが完成しました006.gif

d0326302_14292574.jpg



改良を加えた点は・・・
花餅と祝い餅のサイズが小さくなりました


・・・と↓

d0326302_14293998.jpg



かまぼこの背中の部分をねじってみました


・・・と↓

d0326302_14295262.jpg



去年は厚焼き玉子に寿の文字を刺繍していましたが
高野豆腐に変更し、寿の文字をペンで書いてみました

刺繍したものよりもペンで書いたほうが焼印っぽい!?

文字も崩してそれっぽくしてます



ちなみに・・・比較してみると↓

d0326302_14452488.jpg


ほんのちょっとだけ変化してます


そして、またここから追加食材を加え
よりグレードアップした『おせち料理』に仕上げます!!


今考えているものは・・・

黒豆を松葉串にしたもので用意する
ホタテの旨煮・ぶりの照り焼き・伊達巻・数の子・金柑を追加

今おせちを入れている容器に
隙間なく詰めていきたいんです

まだ、隙間が開いててガラガラww

そして、また変な失敗作が生まれるんだろうなぁ?008.gif


カタログとにらめっこしながら、気長に製作に取り掛かります!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→

アイスクリームとお寿司は出来上がり次第
随時出品していきますね♪
よろしくお願いします!


[PR]

by maruwataro | 2015-06-26 14:58 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトdeおせち★2015 始動しました!

今日より本格的に『フェルトdeおせち』始動しました!!

d0326302_16221186.jpg




まだまだ、途中です027.gif

↑海老は、失敗作なのでまた改良を加え作り直します



去年はたくさんの方にご購入いただき
本当にありがとうございました

在庫がすぐになくなり、数日待ってもらったりしていたんで
今年はある程度のストックを早い段階で
用意しておきたいと考えています

ってことで、今から準備している状態です


・・・でも、早すぎた?013.gif


年末までには、ハロウィンやクリスマスもあるってゆ~のに・・・

1年って長いようで短いから
年末なんてあっとゆ~間に来ちゃうんだろうな!

ど~りで、年をとるのが早く感じるわけだっ!


そんなこんなで、夕食後も製作します


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→


[PR]

by maruwataro | 2015-06-24 16:36 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

レシピノート★こんな感じで出来ました!

先週の自分への課題

それは、フェルトケーキのレシピノートを完成させること!!

d0326302_14540318.jpg




ノートの何かを書きまとめるなんて久しぶりすぎて

何回下書きをしたことか008.gif

そんなこんなで、仕上げました


THE『忘却防止メモ


コレで、このフェルトケーキは
ど~やって作ってたかな?ってことが
なくなると思います

d0326302_14541496.jpg




たまに、どの色使ってたっけ?ってど忘れすることもあったけど

コレで大丈夫!!・・・たぶんね006.gif

さぁ、今週はどのレシピノートを作ろうかな?

アイスクリームとお寿司が売り切れたから
製作しながら作ってみよう♪



・・・と、今週から本格的に『フェルトでおせち 2015』を
スタートしたいと思っています

まずは、去年作ったものを作ってから
手を加えていきたいと考えています


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→


[PR]

by maruwataro | 2015-06-23 15:09 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

元気ハツラツな瓶でDIY!!

家の中をおしゃれに飾りつけしたい!!

でも、お金がねぇ~007.gif

そんな時は家の中にあるものを使って素敵にリメイクしてみよう!

d0326302_15543764.jpg




で、今回使ったものが・・・あのジュースの瓶

何の瓶か分かった?

そぅ、あの瓶です!!

d0326302_15550095.jpg



元気ハツラツ『オロナミンC』です


この瓶を素敵にリメイク・DIYしました♪


説明するまでもないのですが・・・


まず、瓶をきれいに洗って乾かす
ラベルがあった部分に麻紐を巻く

d0326302_15551005.jpg




taroはグルーガンを接着剤として利用しました

ボンドや両面テープを使用する方は、ラベルを剥がさずに
ラベルの上にボンドや両面テープを付けてするとイィと思います



後はワンポイントで文字を書く

d0326302_15552467.jpg



1・2・3と数字を書いてますが
アルファベットを書くのもイィね♪



このリメイク瓶、今じゃお気に入りアイテム016.gif

さびしくなっってた窓辺がかわいくなりました


現在、お外インテリアにも着手しているので
お外インテリア用にも作っちゃおう♪



それと・・・青色の麻紐で編んだプラントハンガー完成!


d0326302_11220179.jpg



ボーダーに編んでみました

上手に2色使い出来てるかな!?

編み方しだいで3色使いも出来るかな?

今度挑戦してみま~す!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→



[PR]

by maruwataro | 2015-06-21 15:09 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

おしゃれ★カラー麻紐で編んだプラントハンガー

taroにとって気分転換になるプラントハンガー作り

いつもはナチュラルな色の麻紐で編んでたけど

今回はカラー麻紐で編んでみました!

d0326302_14574517.jpg




ナチュラルカラーもイィ感じだけど

色が入ると、インテリアがグッと引き締まるような気がします


d0326302_14581077.jpg




プラントハンガー作りは、数パターンの編み方をマスター出来れば

オリジナルデザインだってお手の物♪



今度は、上手に2色使いが出来るようになりたいな!



次は、手元にある青色の麻紐で

どんなデザインで編んでみようかな012.gif




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→


[PR]

by maruwataro | 2015-06-20 15:14 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

夏らしく・・・フェルトのフルーツケーキ

フェルトのフルーツケーキが完成しました!!

早速tetoteにて出品中です♪

フェルトno フルーツケーキ 8個セット


作品名:フェルトno フルーツケーキ 8個セット
クリエイター:フェルトパティシエール フェルト作家 maruwa★taro
作品価格:1,300円

【作品の特徴】
フェルトで作ったフルーツケーキ8個セットです
ケーキ8個で1ホールになります

【利用シーン、利用方法】
おままごとあそびやプレゼントにいかがでしょうか?

【サイズ等の仕様】
幅7cm 高さ3、5cm(トッピングは含まず)

【ケーキの種類】
フルーツケーキ・パインショートケーキ・マンゴショートケーキ
もものショートケーキ・みかんのショートケーキ・メロンショートケーキ
バナナショートケーキ・ブルーベリーショートケーキ

お好みのケーキはありますか?


本品はフェルト・ボンド・厚紙・綿などを使用しております。
トッピング類はホットボンドを使用して接着しております。
洗濯はご遠慮ください。
また、小さなお子様がお使いの際は誤食には十分にお気を付けください。

1つ1つ、真心込めて作っています。
一人でも多くの方の手に渡ることで、笑顔もお届けできたらと思っています。

作品の詳細をもっと見る



クリエイター名→フェルトパティシエールなんて名乗ってます
フェルト作家さんと名乗っている方は多いけど
フェルトパティシエールの名乗っているのはtaroだけ?
いちびってみました011.gif

『いちびる』とは関西の方言で『調子に乗る』って意味です


夏らしく、フルーツのケーキばかりで作りました

まぁ、作っているデザインはいつもと同じなんですがww

いつもは16個セットで販売しているのですが
今回は8個セットです

コレぐらいのほうがしっくりくるかな?


このケーキのデザイン以外にも
また他のフルーツケーキを作っていきたいたいと思っています


それより先に、おせちを完成させたいとおもいます!!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら


[PR]

by maruwataro | 2015-06-18 14:51 | tetote出品作品 | Trackback | Comments(0)

フェルトの海老を作りたくなった理由

なぜ、この季節におせち用の海老を
作りたくなったのでしょうか?


ある日、スーパーに行くといつも見ている景色なのに
ふと、taroの目に映りこんだものがありました

それは、みんなが知っている『かっぱえびせん』

d0326302_17032185.jpg



やめられない~とまらない~

この『かっぱえびせん』のパッケージに描かれている海老

d0326302_17034397.jpg




この海老が、taroに訴えかけてきたのです


『あっ。コレなら作れるかも!?』

と、なって作ったのが・・・このザマです↓

d0326302_16422046.jpg




あかんやん007.gif


でも、コレで諦めるわけには行かないでしょ!

もっと、イィものを作り出すぞ!!



作品を作るうえで、身近なものが参考になっています

コンビニの新作スイーツだったり、定番のおやつ


他にも、スーパーやコンビニ、百貨店に置かれているチラシ

d0326302_17035952.jpg



無料で手に入る参考資料です

中身を見ては、どんな料理を
フェルトで再現できるだろうか
妄想に明け暮れています

d0326302_17041373.jpg



さて、今年はどぅしよう?

去年、作らなかった『伊達巻』や『数の子』に挑戦したいな!

おせちの中の料理だって代わり映えさせないと
作り甲斐がないからね♪

そして、作品を手にした人が素敵な新年を迎えられるように・・・
今年も心をこめて作ります!

  


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら


[PR]

by maruwataro | 2015-06-17 17:18 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)