taro家の桜は満開です

今年もtaro家の桜はキレイに満開を迎えました

d0326302_16324506.jpg



100年超えの枝垂れ桜



d0326302_16404282.jpg


今年も元気に咲き誇っています




その下には、控えめに咲いているタンポポ


d0326302_16324143.jpg


あ~、春が来たんだなぁ♪



桜と言えば・・・桜餅かぁ。。。

良しっ!作るぞ!!(o´∀`)b
   




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら




[PR]

by maruwataro | 2015-03-27 16:46 | Trackback | Comments(0)

アリスの仲間たちのお顔&新作プラントハンガー

以前、作ったアリスのケーキポップス

仲間のお顔をちょっとだけお直ししました

d0326302_16572820.jpg


この前のものとが変わっています

どちらがお好みですか?

d0326302_17002437.jpg


今回作ったものも、tetoteにて出品します

どうぞ、よろしくお願いします( ゚д゚)) 。_。))ペコリ

d0326302_17024291.jpg






・・・と、新しいデザインのプラントハンガーも作りましたよ♪


d0326302_17061736.jpg


いつのとはちょっと違うデザイン

えっ?どこが?


ココですよ!!

d0326302_17062073.jpg

上部の編み方を平たくして
編んだデザインが見えるようになっています



壁に掛けて飾るにはもってこいのデザインです!!



新しい編み方をマスターすると作る楽しさも倍増♪

今度はどんなものを作ろうかな!



コチラのプラントハンガーもtetoteにて出品します

どうぞ、よろしくお願いします ( ゚д゚)) 。_。))ペコリ



まだ、他にも出品作品を作っています
(過去に出品したものと同じですが・・・)

もちろん、新しい作品も準備中です

春色のいちごケーキや和菓子など・・・

どんな風に出来上がるかお楽しみに♪





ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら




[PR]

by maruwataro | 2015-03-22 17:17 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルトの髪飾りとチビさんの卒業式

今日はチビさんの卒業式でした

d0326302_17561754.jpg


あさ6時から起きて、朝ごはんを急いで食べてからの袴の着付け



着付けなんてしたことないけど、

この日のためにイメージトレーニングは行っていました



と言いつつ、袴・着付けで検索 でPC画面とにらめっこ



そう簡単にはいかないもので、いざとなったテンパります

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

そんなこんなで1時間弱(時間掛けすぎ!)

無事に完成!!

かわいい娘さんの出来上がり♪

髪の毛もセットして髪飾りもつけて準備OK!!




髪飾りは昨日急いで仕上げました

d0326302_17542526.jpg


家にあるもの(素材)といったら、やっぱりフェルト

ってことで、フェルトで髪飾りを作りました


フェルトで椿の花を作って、パールビーズで華やかさをプラス

手元にあったリボンと着れなくなったスカートの一部分も使いました



装着すると・・・

d0326302_17535670.jpg


保護者席よりズームでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

ふむふむ、良いではないかっ!


でも、もぅちょっと小さくても良かったかな!?

でも、目立っているからOK!!



天気にも恵まれ、無事に卒業式が終わって ホッε-(´∀`; )



チビさん、素敵な小学生ライフを過ごせてよかったね

今度はどんな中学生ライフが待っているかワクワクだね

ママもチビさんと一緒に成長していくからお互いがんばろうね♪




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな
♪↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら



[PR]

by maruwataro | 2015-03-20 18:36 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(2)

ギズモのブランコ★プラントハンガー

この前、1日かけて作っていたプラントハンガー

d0326302_15493135.jpg


長~く編んだから大変!!

途中で飽きちゃったりしたもんだから、1日かかってしまいました


d0326302_15494050.jpg


デザインにもこだわってたりもするんです!!

コレ、大満足♪



んで、今回初の試みが・・・

組み紐編み(!?)に挑戦しました!


d0326302_15495181.jpg

何回も何回も編み直して1時間でやっと5cm

効率悪すぎww


これは、今後の課題だなっフムフム(◎ω´◎)ゞ三(◎`ω◎)φ



本当は販売用に作っていたんだけど、失敗作なんです。。。

紐が足りなくなって、接ぎ足りたりしてるもんだからOUT


この失敗がなければ良い出来だと思ったのに・・・



ってことで、我が家用に



飾るグリーンがないので、中に入ってるのが、ギズモ(グレムリン)

d0326302_15495581.jpg

ブランコでルンルン♪


プラントハンガー作りは奥が深い

これからも修行を積んでいきたいと思います



話は変わって・・・明日20日はチビさんの小学校の卒業式の日

d0326302_16080123.jpg

準備はバッチリ!!

じゃないんです。。。


髪飾り、作れてない
d(○`ω´○)/アウチ!!



ってことで、今から作るぞ!!


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら











[PR]

by maruwataro | 2015-03-19 16:10 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

プラントハンガーで男前インテリア 研究中!!

taroの住む部屋を“男前インテリア”でカッコ良く仕上げたい!!

いろいろ手作りで飾り立てています

d0326302_15273554.jpg

ストローでヒンメリを作ったり・・・
関連記事は★コチラ★

毛糸でプラントハンガーを作ったり・・・
関連記事は★コチラ★

不要になったデニムでクッションを作ったり・・・
関連記事は★コチラ★

ティッシュケースを作ったり・・・
関連記事は★コチラ★

不要になった服でガーランドリースを作ったりしていました

他にもちょいちょいやってます



でも、理想の完成形が見つからず
いまだ、てこずっています




そんな中、tetote出品用にプラントハンガーを作りました

d0326302_15415430.jpg
d0326302_15425942.jpg


久しぶりに作ったけど、プラハン作り楽しい♪


d0326302_15430564.jpg


taro家の部屋と一緒にパチリっ
Σp[【◎】]ω・´)

写真中央のプラハン 気に入ってたりするの~

我が家用にもぅ1個作っちゃおう♪




で、現在研究中の作品が・・・コレ↓

d0326302_15532635.jpg

題して『ブランコラック

マクラメで編んだ紐と板が合体

ぶら下げる棚の出来上がり!


d0326302_15555358.jpg

思っている通りに出来ました!

今度作るときは、紐をもぅ少し長くして
板を2段・3段にしてみよう♪


ちなみに、写真に写っている壁掛けラックもtaro作です
もぅ少し温かくなったら木工DIYも始めよう!!


フェルトの方はもぅ少しだけ
『フェルトケーキ・イチゴフェア』を開催します

また違ったデザインのケーキを作ります
お楽しみに!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


[PR]

by maruwataro | 2015-03-16 16:12 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

アリスのフェルトケーキポップス

お久しぶりの『不思議の国のアリス』のケーキポップス作り

d0326302_15355510.jpg


今回は新キャラ登場!!

アリスの隣にいる赤毛の女の子

赤の女王』を作ってみました


d0326302_15355511.jpg


くるんってなった毛先がチャームポイント♪




赤の女王はどんな感じにしようかな?って、先に作ったのが・・・


d0326302_15355546.jpg


写真の左のコ。赤って感じがしないっ!!

ってことで、髪の毛を赤毛に変更
毛先は偶然の産物

おかっぱよりかわいくなりました!


d0326302_15355558.jpg


白うさぎ・芋虫おじさん・チシャ猫

今回は手(前足)が付いてます
後ろにはしっぽも♪
頬と鼻は羊毛をチクチク刺しました


d0326302_15355551.jpg


マッドハッター・ハンプティダンプティ

変更なし!!



これで、主要キャラすべてがケーキポップスになりました

d0326302_17051276.jpg

コチラの作品はtetoteにて出品します

良かったら覗きに来てくださいね!



↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
フェルト大好き~♪



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2015-03-13 15:55 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

すみっコぐらしのマスコットの作り方(とんかつ・ぺんぎん?・ねこ)

すみっコぐらしのキャラクター
とんかつぺんぎん?ねこ
作り方を簡単に紹介します
d0326302_12591905.jpg

詳しい作り方の説明は前日の記事にて公開しています
すみっコぐらしのマスコットの作り方(しろくま)→コチラ



すみっコぐらし・ぺんぎん?の作り方

用意するフェルト・・・黄緑・黄色・クリーム色(白色でも可)

d0326302_12594090.jpg

ペンぎん?のイラストを書き写し、型紙を作ります
型紙を用いて、フェルトを切り出します(本体分2枚・口・足・腹)
模様の部分のフェルトを所定の位置に貼り付けます

d0326302_12594233.jpg

染色ペン(油性ペン代用可)を用いて、目・手を描きます
その際、ふちも描き足します
⑤本体を縫い合わせます(綿の入れ口は開けておく)
⑥綿を詰める(綿の入れ口を縫い閉じる)



すみっコぐらし・とんかつの作り方

用意するフェルト・・・薄茶色・ピンク

d0326302_12593740.jpg

とんかつのイラストを書き写し、型紙を作ります
とんかつのフォルムはもこもこしていますが、もこもこのままだと難しい(→めんどくさい)ので
 ぺんぎんと同じ型紙で作ることが出来ます
型紙を用いて、フェルトを切り出します(本体分2枚・口)
模様の部分のフェルトを所定の位置に貼り付けます
染色ペン(油性ペン代用可)を用いて、目・手・足を描きます
⑤本体を縫い合わせます(綿の入れ口は開けておく)
⑥綿を詰める(綿の入れ口を縫い閉じる)


すみっコぐらし・ねこの作り方

用意するフェルト・・・クリーム色(白色でも可)・肌色・ベージュ

d0326302_12594570.jpg
d0326302_12595237.jpg

ねこのイラストを書き写し、型紙を作ります
型紙を用いて、フェルトを切り出します(本体分2枚・模様部分)
模様の部分のフェルトを所定の位置に貼り付けます
染色ペン(油性ペン代用可)を用いて、目・口・手・足を描きます
⑤本体を縫い合わせます(綿の入れ口は開けておく)
⑥綿を詰める(綿の入れ口を縫い閉じる)



・・・作り方・道具について・・・
型紙の作り方・染色ペン・糸・縫い方については
前日の記事にて公開しております
ご一緒にご覧ください

すみっコぐらしのマスコットの作り方(しろくま)→コチラ



あまりにも簡単に紹介しましたが、1つ1つの肯定をこなしていけば
30分くらいで、簡単に作ることが出来ますよ(但し個人差がアリます)


今回の作り方のポイントになるのが染色ペンを用いて作ること
本当は刺繍をほどこしたほうがいいのでしょうが
初心者には難しいので、このやり方を提案してみました


ぜひ、これからの春休みシーズンに
親子で一緒に作ってみてくださいね♪



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!




↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら


[PR]

by maruwataro | 2015-03-12 13:37 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

レシピ★すみっコぐらしのマスコットの作り方 mama

今日は一緒に『すみっコぐらし』のマスコットを作りましょう♪

d0326302_14425409.jpg


今回は秘密道具を使っての作り方を紹介します

その秘密道具が・・・

d0326302_14441467.jpg

布用 染色ペン(黒色・耐水性)
手芸ショップで購入しました

このペンを使って、目や鼻などを描いて仕上げていきます


d0326302_14441619.jpg


使い心地は・・・
フェルト地に対してもひっかることがなくスムーズに線が引けます

同じところを数回なぞるとキレイに描くことが出来ました

発色もいぃ感じです


油性ペンでも代用できますが、
油性ペンだとフェルト地に対して繊維を引っかく感じになってしまいました


d0326302_14533855.jpg


油性ペンを使用する際は、線を引くのではなく
点をつなげるように描くのがオススメです




すみっコぐらし・しろくま作り方



用意するもの
フェルト・・・白・ピンク
染色ペン(油性ペンでも代用可)
厚紙(空き箱でも代用可)
厚紙は型紙作りに使用します
透明糸(本体と同系色の刺繍糸でも可)
ボンド



①型紙を作ります
 まずは、しろくまのイラストを書き写します(写真のイラスト、下手すぎるww)
 それだけでも型紙になりますが、厚紙などを使って型紙を用意しておくと
 2個目、3個目を作る際に便利です
 模様の部分(しろくまの場合は耳の部分)も用意しておきましょう

d0326302_15000277.jpg

わざわざ、厚紙を用意しなくても空き箱などを再利用するのも十分OKです!!
(型紙作りをする際、空き箱がとっても便利です)

d0326302_15025208.jpg

フェルトを切ります
 しろくまで使用するフェルトは白色です
 型紙を用いて、表・裏で2枚用意します
 縫い代は必要ありません!

d0326302_15090076.jpg

③模様の部分のフェルトを切って本体に貼ります(ピンクを使用)
 ①で用意した型紙を使い、耳の部分のフェルトを用意し、本体の所定の場所に貼ります

d0326302_15164880.jpg

染色ペンを用いて、目・鼻・手・足を描きます
 イラストを見ながら、目・鼻・手・足を描きます
 失敗しないように、チャコペンで下書きをすることをオススメします
 (時間が経ったら消えるタイプのチャコペンや水で消えるタイプのチャコペンがオススメです)

d0326302_15203940.jpg

⑤本体(表・裏)を合わせて縫い合わせます
 その際、綿を詰める部分を開けておいて下さい  

d0326302_15251855.jpg
      
※本体を縫う際、透明糸を使用しています
 
透明糸を使うメリット・・・仕上がりがきれい
      デメリット・・・糸が切れやすく、絡みやすく、扱いづらい

  taroは仕上がりに勝るものはないっ!!と考えています
      もし、使いづらい場合は同系色の刺繍糸を使用してくださいね

縫い方は巻きかがり縫いです
巻きかがり縫いは、特にテクニックが必要ありません

d0326302_15372185.jpg

透明糸×巻きかがり縫いだとこんな感じの仕上がりです
アップでも縫い目が目立ちません


⑥綿を詰め、縫い閉じます
 綿は詰めすぎないこと!ちょっとぷっくりするぐらいでOKです

d0326302_15260108.jpg


説明が長くなりましたが、こんな感じです


①型紙を作って
②フェルトを切って(2枚)
③模様の部分のフェルトを貼って
④目を描いて
⑤本体を縫い合わせて
⑥綿を詰める


コツを掴めば簡単に仕上げることが出来ますよ!

ぜひ、親子で作ってみてくださいね♪


とんかつ?・ぺんぎん・ねこは明日に続く・・・



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓



あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!





↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら






[PR]

by maruwataro | 2015-03-11 15:46 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

フェルトのマスコット作り★すみっコぐらし

今日はフェルトのマスコットを作っていました


みんな大好き!?
すみっコぐらし』のキャラクター

d0326302_17495049.jpg

しろくま
ぺんぎん?
ねこ
とんかつ

d0326302_17495488.jpg

taroはとんかつが1番好き♪



このマスコット、1個30分もあれば作れちゃう!?(個人差アリ)

①型紙を作って
②フェルトを切って(2枚)
③模様の部分のフェルトを貼って
④目を描いて
⑤本体を縫い合わせて
⑥綿を詰める


ってな感じで、作ってました


みんなでフェルト手芸を楽しみたいから
作り方をまとめたら公開しますね♪




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓



あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!





↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら




[PR]

by maruwataro | 2015-03-10 18:02 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

スクエアチョコレートのラベル作り

バレンタインが過ぎてもぅすぐ1ヶ月・・・

なのに、tetoteにて出品しているチョコレートセットが
まだバレンタインのまま。。。
d0326302_17385865.jpg

フェルトでボンボンショコラ(23点セット)現在sold outです

これは、早いことデザイン変更しなくてはっ!!



てことで、新しいデザインを作ってみました!

d0326302_17294091.jpg

女性の横顔シルエットでおしゃれに♪


プリントに書かれている英語は

chocolate
is the best
makeup any
girl can wear


チョコレートは女の子にとって1番のメイクアップ

Life
was like a box
of
chocolates


人生はチョコレートの箱のようなものだ


おしゃれっぽいことを書いてます
(合ってるか分からないけど・・・)


d0326302_17294003.jpg


プリントしてみたら、ちょっと色が薄かった?
片方を男性にしたら良かった?


いろいろ悩んでしまいます(。-`ω´-)ンー


まだまだ、完成は遠いようです。。。




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓



あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!





↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら






[PR]

by maruwataro | 2015-03-09 18:20 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)