フェルトでミスドビッツの作り方 ~ミニチュロス編~

引き続き、フェルトで作るミスタードーナツの『ミスドビッツ』の
作り方を紹介します
d0326302_16543410.jpg
ホワイトチョコ

・肌色のフェルト生地を6×9cmで用意する
写真のように、1,5cmの間隔で線を5本(赤線)、その真ん中に線を6本(みどり線)描いておく
(消せるタイプのペンで描いてくださいね)

d0326302_17561250.jpg

・赤線を山折にして、ミシンをかける

d0326302_17562374.jpg

ミシンをかける幅は2mmとなります↓

d0326302_17562870.jpg

・残りの赤線も山折りにして、ミシンをかける

d0326302_17563206.jpg

・布端も同様にミシンをかけ、筒状にする

d0326302_17563896.jpg

・筒の口をぐし縫いにして糸を引き、縫い閉じる

d0326302_17564636.jpg

・中に綿を詰め、開いている口も同様に縫い閉じる

d0326302_17565490.jpg

・みどり線がチュロスの凹んだ部分となります
写真のように隣り合うみどり線を合わせて、縫っていきます

d0326302_17570566.jpg

・他の部分も同様に縫っていきます

d0326302_17572010.jpg

断面は、六角星のようになります↓

d0326302_18170714.jpg


・白いフェルトでホワイトチョコを表現します
白いフェルト生地を6×4,5cm用意する
写真のように、1,5cmの間隔で線を2本(みどり線)描いておく

d0326302_18213072.jpg

10
・白いフェルトの布端をチュロスの凹んだ部分と合わせて縫い合わせる
(縫い方は“コの字縫い”をお勧めします)

d0326302_18213702.jpg

11・生地を這わせるようにして、みどり線とチュロスのくぼみを縫い合わせる

d0326302_18214306.jpg

12
・同様の作業を繰り返します

d0326302_18214808.jpg

13
・白いフェルトの布端をチュロスと合わせて縫い合わせる

d0326302_18220009.jpg

14・反対も同様に縫い合わせて、完成です!

d0326302_18300484.jpg


チュロスはプロセスが多いですが、1つ1つ丁寧に仕上げると
本物っぽく仕上がります!

さぁ、コレですべてがそろいました!
皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね♪(´∀`σ)σ
d0326302_16541837.jpg
 




ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→


[PR]

by maruwataro | 2014-02-28 18:37 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

フェルトでミスドビッツの作り方 ~応用編・2~

引き続き、フェルトで作るミスタードーナツの『ミスドビッツ』の
作り方を紹介します
d0326302_16543410.jpg
 

カラフルボール



・茶色の生地を9cmで1枚、5cmで1枚用意する

d0326302_20410734.jpg


フェルトで『ミスドビッツ』の作り方~基本編~と同じ要領で仕上げていきます


d0326302_20411526.jpg


・黄、ピンク、オレンジの糸でカラフルチョコスプレーを表現します


d0326302_20412643.jpg


・糸を4~6本取りにして、刺繍していきます
不規則に、ざくざくと刺繍していってくださいね
まずは、オレンジ色の糸でざくざくと・・・↓


d0326302_20413795.jpg


次は黄色の糸でざくざくと・・・↓


d0326302_20414216.jpg


最後はピンクの糸でざくざくと・・・↓


d0326302_20414853.jpg


一面に刺繍していきます

・がんばって刺繍して、さぁ完成です!


d0326302_20415656.jpg


ゴールデンチョコ

・茶色の生地を9cmで1枚、5cmで1枚用意する


d0326302_20410734.jpg


フェルトで『ミスドビッツ』の作り方~基本編~と同じ要領で仕上げていきます


d0326302_20411526.jpg


・黄色の糸でカリカリ食感のゴールデン生地を表現します


d0326302_20575828.jpg


・ドーナツボールの表面に、大きさの異なる玉止めをたくさん作っていきます


d0326302_21173901.jpg


針に糸を巻きつける回数によって、玉の大きさが変わります
(写真じゃちょっとわかりづらかったですね)

一番、このゴールデンボールが時間がかかるし、
めんどくさいし、大変です(゚ー゚;Aアセアセ

・がんばって刺繍して、さぁ完成です!


d0326302_20585318.jpg


それぞれに、ちょっとしたコツがあります
この、ちょっとしたコツが本物ぽく仕上がります!
ぜひ、作ってみてくださいね!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→


[PR]

by maruwataro | 2014-02-27 21:36 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

フェルトでミスドビッツの作り方 ~応用編・1~

引き続き、フェルトで作るミスタードーナツの『ミスドビッツ』の
作り方を紹介します
d0326302_16543410.jpg

ポンデ・チョコ・ボールの作り方

・肌色の生地を9cmで1枚、茶色の生地を5cmで1枚用意する
d0326302_16365633.jpg















フェルトでミスドビッツの作り方~基本編と同じ要領で仕上げていきます

point・・・茶色の生地の部分が上になるので、穴を埋めるように
     フェルト生地(分量外、ハギレでOK)をかぶせておく
d0326302_16370681.jpg

       












・茶色の生地を縫い付けたら完成です!

d0326302_16371508.jpg
     
















ストロベリーの作り方

・アイボリー(ベージュより少し茶色がかった色)の生地を9cmで1枚、5cmで1枚用意する
d0326302_16520154.jpg















・フェルトに着色します

d0326302_16520795.jpg















ストロベリーの場合、アイボリーのフェルト(ベージュより少し茶色がかった色)
に、赤色の水性ペンで色を付けます
こうすることによって、単色のフェルト生地を使用するより、本物ぽくなります!

・あとはフェルトでミスドビッツの作り方~基本編と同じ要領で仕上げていきます
d0326302_16521305.jpg


エンゼルボールの作り方
 
・肌色の生地を9cmで1枚、5cmで1枚用意する
d0326302_17041292.jpg 














・フェルトに着色します
d0326302_17041953.jpg















肌色のフェルト生地に、茶色の水性ペンで色を付けます
こうすることによって、単色のフェルト生地を使用するより、本物ぽくなります!

フェルトでミスドビッツの作り方~基本編と同じ要領で形を成型します                
d0326302_17042784.jpg    













・ドーナツボールの上部にボンドを塗り、ガラスパウダー(orカラーサンド)をまぶしつける

d0326302_17043534.jpg
ガラスパウダーもいろんな種類がありますが、ここでは細かいガラスパウダーを使用しています
ただ、ガラスパウダーを取り扱っている手芸店が少ないんです
なので、100えんショップで売っている砂絵用の色の付いた砂(白色)で代用してみてください 
d0326302_17043111.jpg
pointo・・・1度目にボンドを塗った部分に薄くガラスパウダーをまぶす
      2度目で、ところどころボンドを塗り、再度ガラスパウダーをまぶす
      3度目も、ところどころボンドを塗り、再度ガラスパウダーをまぶす
      全体的に均等についているのではなく、ところどころに付けること
      がポイント  
      1度で付けてしまおうとはせずに、塗り重ねるようにすることで
      本物ぽくなります!
   

・ボンドが乾けば完成です!
d0326302_17453927.jpg
それぞれに、ちょっとしたコツがあります
この、ちょっとしたコツが本物ぽく仕上がります!
ぜひ、作ってみてくださいね!

       
ミスドビッツの“カラフルボール”と“ゴールデンチョコ”の作り方をUPしました!
  フェルトで『ミスドビッツ』の作り方~応用編・2~
ミスドビッツ“ホワイトチョコ”の作り方をUPしました!
フェルトで『ミスドビッツ』の作り方~ミニチュロス編~



ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


[PR]

by maruwataro | 2014-02-26 17:53 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

フェルトでミスドビッツの作り方 ~基本編~


今日はフェルトで作るミスタードーナツの『ミスドビッツ』の作り方を紹介します

d0326302_16543410.jpg

基本のドーナツボールの作り方


・作りたいドーナツの色の生地を直径9cmを1枚、直径5cmを1枚用意する

d0326302_16003147.jpg







・直径9cmの生地の周りをぐし縫いする

d0326302_16003664.jpg





ぐし縫いとは・・・なみ縫いと同じ縫い方ですが縫い目の感覚を2mm程度で
         細かく縫う、縫い方です
         ギャザーを寄せる場合などに用いります


今回、透明糸を使用しています

d0326302_16130733.jpg






透明糸を使うと縫い目が目立たないので、仕上がりがとてもきれいです
透明糸は手芸店や100円ショップなどでも手に入ります



・中に綿を詰め、糸を絞ります

d0326302_16004770.jpg






透明とだと、糸が細く玉止めがとても小さくなり生地から抜けてしまいます
絞った根元を3~5回すくって縫い付けることで、縫いとめてください


・5cmのフェルトを、綿を詰めた口にあて、縦にまつって縫い閉じます
その際、細かく縫い、しわの谷間をすくって縫うほうがきれいに仕上がります

d0326302_16005523.jpg






・コレで完成です!

d0326302_16010398.jpg





この作り方を元に、他の種類を作っていきます



コチラからどうぞ
フェルトでミスドビッツの作り方 ~応用編・1~
ポンデチョコボール・ストロベリー・エンゼルボールが作れます
フェルトでミスドビッツの作り方 ~応用編・2~
カラフルボール・ゴールデンチョコが作れます
フェルトでミスドビッツの作り方 ~ミニチュロス編~
ミニチュロスが作れます

説明下手ではありますが、ぜひ参考にしてみてください



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


↓taroのtetote ギャラリーページ↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


tetoteページはこちら→


[PR]

by maruwataro | 2014-02-26 16:28 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

フェルト de ミスドビッツ kawaii

今日は、フェルトでミスタードーナツの『ミスドビッツ』を作ってみましたよ♪
d0326302_21122915.jpg


ミスドビッツ winnter

d0326302_16543410.jpg
エンゼルボール☆ゴールデンチョコ☆ホワイトチョコ
ポンデ・チョコ・ボール☆ストリベリー☆カラフルボール


ちょっと時間がかかりましたが、完成です!┬|ョω☆)oO(ゥマソゥ)




フェルトで『ミスドビッツ』の作り方・・・公開中!!

フェルトで『ミスドビッツ』の作り方~基本編~
フェルトで『ミスドビッツ』の作り方~応用編・1~
フェルトで『ミスドビッツ』の作り方~応用編・2~
フェルトで『ミスドビッツ』の作り方~ミニチュロス編~



ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


[PR]

by maruwataro | 2014-02-25 17:10 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

taro家のお雛様 ~チビさんの成長~

taro家のお雛様

d0326302_15271367.jpg
 
チビさんが保育所時代に作ったもの

それぞれ、違ったお顔

成長を感じます



それが今では・・・

d0326302_15410083.jpg


このような立派な絵を描いちゃってます


d0326302_15424324.jpg

賞もいただいちゃったみたいで、チビさん鼻高々(`ー´〃) ドヤッ!


でもね、チビさん

それはきっとママからの遺伝ですからね!!( ▽ ε ▽ ♯ )



d0326302_15494119.jpg

『ママ、ありがとう♪』って、チビさんはキルアのイラストで返事。


絵を描くのもいいけど、勉強もがんばろうΣ(σ`・ω・´)σね





近々、フェルトの新作レシピをUPします。

ミスタードーナツの『ミスドビッツ』挑戦だぁ!
d0326302_16012414.jpg
 
追記:フェルトで『ミスドビッツ』の作り方をUPしました!

フェルトで『ミスドビッツ』の作り方~基本編~
フェルトで『ミスドビッツ』の作り方~応用編・1~
フェルトで『ミスドビッツ』の作り方~応用編・2~


ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


[PR]

by maruwataro | 2014-02-22 16:03 | (●`p3q´)ムププ♪なお話 | Trackback | Comments(0)

アリスのお茶会セット 出品しました

 
コチラのオークションは終了しております



アリスのお茶会セット 2作品を出品しました

d0326302_17425764.jpg

↑フェルトおままごと アリスのお茶会セット(ドーナツ編)

d0326302_17430333.jpg

キャラクターたちがスイーツに変身!!

ウサギのドーナツ・チシャ猫のフレンチクルーラー
芋むしおじさんのポンデリング

アリス、マッドハッター、ハンプティダンプティ
うずまきチョコのケーキポップス

EAT MEクッキー&トランプ柄クッキー

マカロンにはかわいい刺繍♪


d0326302_17431291.jpg

赤いリボンで赤の女王をイメージしたケーキ
リボンの中央にはハートがキラリっ!

d0326302_17432617.jpg

↑フェルトおままごと アリスのお茶会セット(ケーキポップス編)


d0326302_17433040.jpg

アリス、マッドハッター、ハンプティダンプティ、
チシャ猫、芋虫おじさん、ウサギが
ケーキポップスに変身!!

EAT MEクッキー&トランプ柄クッキー

マカロンにキャラクターが張り付いちゃった!?

d0326302_17433599.jpg

赤いリボンで赤の女王をイメージしたケーキ

スタンドに重ねると2段ケーキになりますょ♪



共通のアイテムのミニボトル(drink me)は赤色と水色を用意しています

そして、鍵のチャームも金色と銀色を用意しています

お好みのほうを選んでくださいね♪




今回出品した2作品は異なるデザインになっています

あなたはどちらがお好みですか?


期間は2月25日21時30頃までです
よかったら覗いてみてくださいね♪
(*´∀`*)


コチラのオークションは終了いたしました。
たくさんのアクセスありがとうございました。



ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2014-02-19 18:12 | オークション 出品しました | Trackback | Comments(0)

バレンタイン スイーツ

先日のバレンタインに作ったスイーツ
d0326302_19430140.jpg
レシピ通りに『フォンダンショコラ』を作ったんだけど・・・

火加減を失敗して『とろ~り』とはいかず、チョイ失敗(ノД`)

プチガトーショコラとなってしまったケーキです

味は・・・100点!!おいしかった
(*´艸`*)


来年はもっと上手に作れるようになりますように♪

d0326302_19491818.jpg

ようせいちゃんからもみんなにバレンタインのプレゼント!

どうぞ、受け取ってください!

この気持ちは、義理じゃないからねヾ(o´∀`o)ゞ



ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


[PR]

by maruwataro | 2014-02-17 19:53 | taro家のごはん | Trackback | Comments(0)

☆雪像ようせいちゃん☆

★´・ω・p≪*+。゚・ⅤД£ЁЙТΙЙЁDДЧ・゚。+*≫q・ω・`★

本日、コチラは大雪です(*ω*ヽ)サブッ

でもめったにこんな雪は降らないので
いい大人ですが、存分に遊んでみました!

d0326302_17181957.jpg
雪だるまの『ようせいちゃん』♪

そりゃ~寒いけど、寒さより楽しさのほうが勝って
夢中で作ってました!

d0326302_17184837.jpg

明日も雪が残ってたら、また作ろっとヽ(*>∀<*)ノ


d0326302_17184058.jpg
そんな雪の中、梅の花がちょっとだけ顔を出していましたょ!

この雪が解けたら、満開になるかな!?

自然は着々と春の準備が出来てるみたいですね♪



ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



[PR]

by maruwataro | 2014-02-14 17:30 | ハピベジ★ようせいちゃん | Trackback | Comments(0)

赤の女王の2段ケーキ(フェルトでAlice in Wonderland)



ケーキポップスのスタンドが出来ました!

d0326302_15214903.jpg
  
中央には、くぼみがあるので小物を入れたり・・・

d0326302_15215741.jpg

マカロンを入れたり、クッキーを入れたり出来ます♪


んで、赤の女王をイメージしたケーキも完成しました!

d0326302_15220627.jpg

赤いリボンで表現してみました。


実はこのケーキ、スタンドと合体できるんです!

d0326302_15221324.jpg
 
2段ケーキの完成 ヾ(*´∀`*)ノ

さぁ、みんなでケーキを囲んじゃおう♪

d0326302_15245383.jpg

今までで、出来上がってるアイテムは

ケーキポップス・ケーキポップススタンド・赤の女王のケーキ・マカロン
魔法の小瓶(drink me)・鍵のチャーム

d0326302_15222999.jpg

他に用意するアイテムは

トランプ柄のクッキー・EAT MEクッキー・ポット&カップ

ソチオリンピックでも見ながら、チクチク作っていきますね
+・`ω・´)b
がんばれニッポン!応援してます!!




ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2014-02-12 15:47 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)