雪ん子ようせいちゃん♪

雪やこんこ  あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積る
山も野原も 綿帽子かぶり
枯木かれき残らず 花が咲く♪
d0326302_17162432.jpg

とっても寒い冬だけど

もぅすぐ、梅の花も咲き出すこの季節。

雪の下では、春の準備が始まっているんだね!

皆さんは、春が待ち遠しいですか?




『ようせいちゃん』関連記事


ようせいちゃん いらっしゃ~い♪
ようせいちゃん★ハロウィン準備中
ようせいちゃん★ハロウィンパーティー

紅葉の秋withようせいちゃん

あったかシチューfeaturingようせいちゃん

節分の恵方巻きwithようせいちゃん





ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



[PR]

by maruwataro | 2014-01-30 17:17 | ハピベジ★ようせいちゃん | Trackback | Comments(0)

フェルトの恵方巻きの作り方



フェルトの恵方巻きの作り方の紹介です

フェルト以外の材料は家にあるものを活用しています
まるで『作ってあそぼ』のワクワクさんみたいなことをしております(〃´・ω・`)ゞ
d0326302_23314112.jpg
  
簡単に紹介しますね♪

d0326302_23332014.jpg

フェルト・・・白・黒・具材となる色
ラップの芯・・・1本(長いものは半分に切る)
厚紙・・・菓子箱の箱やティッシュの箱で代用可

d0326302_23354066.jpg
 
ラップの芯は長いものは半分に切って下さい
ラップの芯以外にも、筒状のものであれば何でもOKです

d0326302_23382265.jpg

厚紙に筒の大きさの円を描き、1mmほど内側に小さく切り取る(2枚分)

d0326302_23432978.jpg

筒の中に入る大きさに仕上がったらOK!!

土台の準備が出来ました

次はフェルトを準備をします

d0326302_23460156.jpg
黒のフェルトで海苔を表現します
縫い代を、筒の長さより4mmほど長く、
筒の太さより5mmほど大きく用意します

d0326302_00112927.jpg

筒にボンドで貼り付け、布端を縫い閉じます

d0326302_23513798.jpg

白いフェルトでご飯(寿司飯)を表現します
縫い代を、円形に切った土台より1~2mmほど用意します(2枚分)

この丸く切った白いフェルトに恵方巻の具材を縫いつけていきます

d0326302_23535950.jpg

具材を置く位置にチャコペンで下書きしておくといいでしょう

d0326302_23581058.jpg

今回は上記の写真のように具材を載せていきたいと思います

で、具材となるフェルトを用意するのですが、ここで使用する
フェルト生地の量は各色少量なので私taroは、ハギレを使いました

d0326302_00004076.jpg

ハギレをこんな感じでストックしています

で、使用する色は・・・↓
d0326302_00015342.jpg

ピンク(おぼろ)・黄緑(きゅうり)・茶色(穴子)
黄色(玉子)・ベージュ(しいたけ)・肌色(高野豆腐)で準備しました

d0326302_00033185.jpg

下書きした円の中に納まるように、それぞれの生地を切ります

で、縫い付けていきます

d0326302_00044170.jpg

黄色(玉子)は、写真のようにステッチを入れると立体感が出ます

d0326302_00055716.jpg

残りの生地も縫い付けます
ベージュ(しいたけ)も写真のようにステッチをつけるといいでしょう
(今回のステッチ縫いは返し縫いです)

ボンドで貼っても良いのですが、縫い付けるほうが一体感が出ます
具材を縫い付けた白い生地を裏返し、丸く切った土台をボンドで貼り付けます
d0326302_00083382.jpg

最後に、筒の端に縫い付けます
反対側も同様に仕上げます

d0326302_00151288.jpg

また、ペンや色鉛筆を用いてちょっと色足ししてみてください
きゅうりの皮、しいたけの肌(皮?)、玉子の焼き色、おぼろのふわふわ感を
付けることによって、よりそれっぽく仕上がりますよ!

さぁ、コレで出来上がり!!ヽ(≧▽≦☆)

簡単にまとめると、筒に黒色のフェルトを巻き、ふたをするように
具材を付けた白色のフェルトを縫い付ける!とゆ~わけです。

節分の季節に合わせて、ぜひ親子で作ってみてくださいね♪
ヽ(*>∀;)ノ





ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2014-01-29 10:30 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)

バレンタインセット 出品しました

コチラのオークションは終了しております

バレンタインセット 2セットを出品しました

d0326302_16042763.jpg
 
↑フェルトのおままごと★バレンタインBOX(アイテム46点)A

d0326302_16044218.jpg

↑フェルトのおままごと★バレンタインBOX(アイテム46点)B


d0326302_16055993.jpg
付属のカルトナージュのBOXとマグカップ

d0326302_16060778.jpg
かわいいスイーツが合計42点もあります

d0326302_16172447.jpg

ボンボンショコラ(チョコレート)・・・12点

d0326302_16184057.jpg

トランプ柄クッキー・・・8点

d0326302_16201034.jpg
 
ハートマカロン・・・10点

d0326302_16212861.jpg

キャンディー・・・6点

d0326302_16222225.jpg
 
オランジェット・・・6点



オリジナルのバレンタインBOXを作ってみませんか?



期間は2月3日(月)9時30分頃までです
よかったら覗いてみてくださいね♪ (*´∀`*)



コチラのオークションは終了いたしました。
たくさんのアクセスありがとうございました。



ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



[PR]

by maruwataro | 2014-01-27 16:32 | オークション 出品しました | Trackback | Comments(0)

節分の恵方巻き with ようせいちゃん

恵方巻き 用意したよ♪
d0326302_13191195.jpg

 今年の恵方は『東北東』
 
d0326302_13204834.jpg
もぐもぐ 。。もぐもぐ。。(´~`)。。

目を閉じて、黙って食べることがルール。

のどを詰まらせないように、ゆっくり食べましょうね♪




フェルトの恵方巻きの作り方をUPしました

フェルトの恵方巻きの作り方
d0326302_23314112.jpg
   



ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!




[PR]

by maruwataro | 2014-01-27 13:25 | ハピベジ★ようせいちゃん | Trackback | Comments(0)

フェルト de  キャンディー

今日のフェルトスイーツはキャンディー♪

d0326302_22240359.jpg

ビビッドなカラーのキャンディー♪

食べたら元気になれるかも!?(○>艸<)

コレでバレンタインセットは完成!!
d0326302_22485785.jpg
 
セット内容はカルトナージュのケース ・ハートマカロン・オランジェット
キャンディー・トランプ柄クッキー・ボンボンショコラ
写真には載ってないけど、フェルトマグカップが2個付きます。

こんな感じでいかがでしょうか? 



バレンタインセット関連記事


ハートのマカロン・・・『バレンタインはハートに決まり!!』
フェルトのオランジェット・・・『オトナSWEETS♪』
フェルトのチョコレート・・・『フェルト de ボンボンショコラ』



ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!
 

[PR]

by maruwataro | 2014-01-25 10:22 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

フェルト de ボンボンショコラ kawaii

今日のフェルトスイーツは『ボンボンショコラ』

d0326302_17254165.jpg

合計12種類のフェルトで出来たチョコレート

d0326302_17261666.jpg

見てると、チョコレート食べたくなっちゃうな♪

 

あと、もぅちょっとだけバレンタイン用のアイテムを作ります。

バレンタイン関連記事

ハートのマカロン・・・『バレンタインはハートに決まり!!』
フェルトのオランジェット・・・『オトナSWEETS♪』




ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!




[PR]

by maruwataro | 2014-01-22 17:33 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

オトナSWEETS♪


今日はおとなスイーツ♪
  
オランジェット!
d0326302_18092768.jpg

オランジェットは砂糖漬けの柑橘類の皮(ピール)を
チョコレートで包んだフランス生まれの菓子。

いくらか苦味のあるピールと甘いチョコレートの味の調和、
柑橘香・リキュール・カカオの合わさった深い香りが、その魅力。
                    
d0326302_18093640.jpg
って、言ってもコレはフェルトで作ったものですけどね。



他にも、ボンボンショコラを作ってます。

それは、また明日UPしますね♪



バレンタインセット関連記事

ハートのマカロン・・・『バレンタインはハートに決まり!!』



ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2014-01-21 18:17 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

バレンタインはハートに決まり!!

バレンタイン用に作ったハートの形のフェルトマカロン♪
d0326302_17185376.jpg
  

写真に写ってるケースも作っていました。


d0326302_17231818.jpg

カルトナージュで作ったケース。

d0326302_17232556.jpg

カルトナージュって楽しいね♪

だって、こんなにかわいいものができちゃうんだもん( 艸`*)

d0326302_17234497.jpg

こっちのケースにはチョコレート。

d0326302_17235765.jpg

 で、こっちのケースにはマカロン。

  

アイテムをもうちょっと作って、近日出品する予定です。

さて、何がいいかなぁ?(-`ε´-;)ンー



ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


[PR]

by maruwataro | 2014-01-20 17:32 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

スノーマンポットと3時のおやつのセット出品しました!

コチラのオークションは終了しております

スノーマンポットと3時のおやつのセット 
オークションに出品しました!

d0326302_01040065.jpg
 
↑フェルトままごと★スノーマンポットと3時のおやつのセット


d0326302_01033303.jpg

↑フェルトままごと★スノーマンポットと3時のおやつのセット(緑)


d0326302_01033966.jpg
セットの焼き菓子は合計36個あります
マカロンが20個とクッキーが16個

スノーマンのポットはバケツとお顔の部分がカップ仕様になっています
d0326302_01040598.jpg
d0326302_01034910.jpg
 
カルトナージュで作ったリボントレー
セットのマカロンが全部(20個)入る大きさです
d0326302_01132298.jpg
 

期間は1月20日(月)9時30分頃までです
よかったら覗いてみてくださいね♪ (*´∀`*)


こちらのオークションは終了いたしました。
たくさんのアクセスありがとうございました。



ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!


[PR]

by maruwataro | 2014-01-14 10:30 | オークション 出品しました | Trackback | Comments(0)

スノーマンポットのカップ

次回出品のアイテムのスノーマンのポット。
d0326302_21413734.jpg
コチラのポット、スノーマンのバケツとお顔がカップになっています。

d0326302_21414380.jpg
でも、スノーマンの状態でもポットとして使うとカップがない!

ってことで、カップ作りました!

d0326302_21414702.jpg

d0326302_21413076.jpg

コレでアイテムは全部そろいました。

さぁ、これから集合写真を撮って出品したいと思います!(*0`∩´0*)ゞ


ランキングに参加しています


こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!




[PR]

by maruwataro | 2014-01-13 21:52 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)