キャラ弁♪過去のお弁当

キャラ弁記事が人気なので過去に作ったお弁当写真をUPしちゃいます!

                 なめこ弁当  
d0326302_0374710.jpg

                かものはしかも 
d0326302_038027.jpg

                  マツコ? 
d0326302_0381521.jpg

              キティちゃん&モンハンのアイルー 
d0326302_0382589.jpg

                アクビちゃん 
d0326302_0383754.jpg

                バリィさん 
d0326302_05762.jpg
 
                  パンダ 
d0326302_039474.jpg

              フェアリーテイルのハピー
d0326302_0432526.jpg


ほとんどのお弁当にふりかけの『デコふり』を使用しています。
ホントこれ便利だなぁ♪
10月は運動会があって予備日もあわせて2回作る機会があるんです。
何のキャラにしようか迷い中 σ(-c_,-´。)……
チビさんがはまってるコミック『進撃の巨人』の巨人弁当を提案してみたけど
あっけなく却下されてしまいました。
・・・何かいぃキャラありませんか?

追記:11月23日 『キャラ弁♪進撃の巨人』をUPしました。
結局、『進撃の巨人』弁当にチャレンジしちゃいました。
うまく出来たかって?気になる方は見に来てね♪→こちら



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-09-27 18:12 | taro家のごはん | Trackback | Comments(0)

キャラ弁 マイク&サリー 作り方

遠足の秋、運動会の秋などお弁当を作る機械が多くなった中で
この前作ったお弁当『キャラ弁 マイク&サリー』を
多くに方に見てもらえてうれしく思っています。o`゚ω´)b゙・・・・・ТНДЙК★
d0326302_142232.jpg


カンタンですが作り方をまとめてみました。参考にしてみてくださいネ♪
まずは、作りたいキャラクターをクッキングシートに写します。
d0326302_14472238.jpg

taroは、PCから画像を写しました。
PC画像拡大の仕方は『Ctrl』キーを押しながら『+』キーを押してください。
写した絵を元に作っていきます。

ご飯を着色します。着色に使用したものは『デコふり』とゆ~ふりかけです。
d0326302_14494381.jpg

ピンク・緑色・空色(青)・黄色・赤色にきれいに着色できます。
コレたまご味なんですよ!

マイクは緑、サリーは青(角は赤色)を使用します。
着色したご飯をラップに包み、それぞれの形を作ります。
写した絵を元に形を整えながらこねこねと・・・。
出来たらお弁当箱に詰めましょう。
その後、ご飯が乾かないように蓋もしくはラップをかけておいてくださいね。

目と口とサリーの鼻は海苔(焼き海苔)とチーズ(スライスチーズ)を
使用しています。
写した絵の目と口をカットしてその形を元にチーズをカットします。
d0326302_1545852.jpg

そのとき↑こんな道具があれば便利ですよ!
すべて『ダイソー』商品です。
他にもデコ弁用のピンセットや小さなハサミがありますよ!
普通のピンセットやメイク用眉毛カットハサミで代用することも出来ます。
おにぎりの大きさによってはサイズが合わないこともあるかも知れませんが
参考に使う場面を紹介していきますね。

 マイクの口
d0326302_15184453.jpg

口の形にカットしたチーズのうえにほんの少し大きめにカットした
海苔を乗せます。その上に歯の形にカットしたチーズを乗せます。
~ポイント~
①海苔を少し大きくカットする理由は、海苔がチーズの水分を吸って
縮んでしますためです。
②直接ご飯の上に海苔を乗せない理由はご飯の水分で海苔が
ふにゃふにゃに解けてしまうことがあるためです。
③チーズの上に海苔を乗せることによってご飯の熱でチーズがちょっと溶け、
固定することが出来ます。こ~することで口や目がずれません。

同様に、マイクの目、サリーの目、口、鼻を作りましょう!
 マイクの目
d0326302_1534768.jpg

白目はチーズ、黒目は海苔、黒目に重ねる目(?)はチーズ。
黒目は↓の海苔パンチを使用しています。口の部分を2枚使用。
d0326302_1543144.jpg

黒目に重ねるチーズはとても小さくカットしにくいです。
d0326302_15375864.jpg

↑の用に海苔パンチを使ってやってみてください。
半分ぐらいの薄さにカットして所定の位置に置きましょう。

 サリーの口、鼻
d0326302_15412662.jpg

チーズの上に海苔を重ねています。

 サリーの目
d0326302_15454557.jpg

白目はチーズ、黒目は海苔、重ねる白目(?)はチーズ。
黒目は↓の海苔パンチを使用しています。目の部分を使用。
d0326302_1552593.jpg

黒目の上に重ねるチーズはマイクのときと同じように仕上げてみてください。
カットした海苔は『口を開けたパックマン』のような形をしています。
パックマンの口を塞ぐように小さくカットしたチーズを重ねてください。

 マイクの角、サリーの牙
d0326302_167074.jpg

d0326302_167137.jpg

ゆで卵の白身の部分を使用しています。
小さな三角形にカットして所定の位置に差し込んでいます。

肯定はコレで以上です。後はおかずを詰めて完成です。
d0326302_1672425.jpg

がんばって作ってみてくださいね!Σ(b´∀`*●)



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-09-27 16:23 | taro家のごはん | Trackback | Comments(0)

9月度オークション出品しました②

コチラのオークションは終了しております

9月度 2回目 2作品出品しました。
d0326302_12571737.jpg

↑フェルトのおままごと★ハロウィンおばけポットのセット

d0326302_1301246.jpg

↑フェルトのおままごと★ハロウィンパンプキンポットのセット

d0326302_1313914.jpg

パンプキンとおばけのお菓子ポットは市販のお菓子を入れることも出来ますょ

共通のお菓子たちは・・・
d0326302_1334759.jpg

d0326302_1335511.jpg
d0326302_134127.jpg

もちろんハロウィン仕様です。28点あります。

期間は10月1日21時43分までです。
良かったら覗いてみてくださいね♪

こちらのオークションは終了いたしました。
たくさんのアクセスありがとうございました。



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-09-25 13:08 | オークション 出品しました | Trackback | Comments(0)

ハロウィン小物完成!(9月出品作品) kawaii

ハロウィンセットがようやく完成いたしました!
d0326302_1601543.jpg


マカロンキャンディー・マシュマロ・ケーキポップス・クッキー・
シュークリーム・プチケーキ
小物は合計28点です。
おひとついかがでしょうか?(*uωu)♪



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-09-24 16:07 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

9月度出品予定作品・・・③

ハロウィンに向けた作品作りの続きです。

前回はイラストを描いてみましたが、そのイラストを元に
まずは、お菓子ポットを作ってみました。
d0326302_16305373.jpg

パンプキンとオバケちゃんです。

お菓子を入れるとこんな感じ・・・
d0326302_16321028.jpg

フェルトのお菓子は以前作ったものです。

さて、今日はポットの中に詰めるお菓子作りをしましょうか!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-09-21 16:34 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

キャラ弁♪マイク&サリー

久しぶりのキャラ弁作り!当ブログでは初公開となります。

今回のきゃら弁は『モンスターズインク』よりマイク&サリー。
んで、こんな感じに出来上がりました!○´∀`)つどぞっ♪
d0326302_7593096.jpg

ご飯に“デコふり”(←ふりかけ)で着色。
海苔とチーズで目と口を作って、ゆで卵の白身の部分で
マイクの角とサリーの牙を表現してみました。
d0326302_8153822.jpg

どうか、マイクとサリーがお弁当の中で暴れませんように(-人-;)


追記:9月27日にこのキャラ弁の作り方をUPしました。
ぜひ、参考にしてみてくださいね♪→『キャラ弁 マイク&サリー 作り方
追記:10月3日に過去に作ったキャラ弁画像をUPしました。
良かったら覗いてみてくださいネ♪『キャラ弁♪過去のお弁当
追記:10月19日の記事 『キャラ弁♪エヴァンゲリオン?』
追記:10月24日の記事 『キャラ弁♪ふなっしー』
追記:11月23日の記事 『キャラ弁♪進撃の巨人』



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-09-20 03:11 | taro家のごはん | Trackback | Comments(1)

9月度出品予定作品・・・②

次回の出品作品はハロウィンに向けて作っています。
d0326302_21484860.jpg

イメージ画です。

ジャックランタンとオバケのお菓子ポット。
クッキーやロリポップ、マカロンなどを入れて♪
(きのこはなんとなく描いてみましたw)

お菓子と一緒に紅茶も必要でしょ!?
ポットとカップの用意は出来ていますょ!
d0326302_21542080.jpg

d0326302_21542864.jpg


さてさて、イラスト通りに出来るのでしょうか?
がんばって、かわいいものを作るぞ!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-09-19 13:00 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

ハロウィン始めました!Ψ(ゝc_・´☆)

去年作った作品ですが・・・ジャックランタンです。
d0326302_212822100.jpg

もちろん、フェルトで作りましたよ!
中には、LEDライトを入れて明かりが灯るようにもしています。

自分でゆ~のもなんですが・・・素敵でしょ!?

そんでもって、オークション用にハロウィン準備始めています。
どうぞ、お楽しみに♪(*´∀`)ノ



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-09-18 21:43 | こんなん作っちゃいました | Trackback | Comments(0)

オークション出品しました

コチラのオークションは終了しております

9月度 3作品出品しました。
d0326302_2204113.jpg

自分でデコれるフェルトケーキ★メロンポットのセット
d0326302_2211277.jpg

自分でデコれるフェルトケーキ★りんごポットのセット

上記の2作品はアクリルデコホイップを使って自由に装飾することが
出来ます。
デコホイップ自体に接着力がありますので、小さなものなら接着剤なしで
トッピングを自由に装飾し固定することが出来ます。
(デコホイップが乾燥するまでに約12~24時間かかります)
自分だけのオリジナルフェルトケーキをかわいくデコってみてくださいね♪

装飾(デコ)している様子は1つ前の記事で紹介していますので
そちらをご覧ください。
d0326302_2235910.jpg

↑こちらは11歳の子が装飾(デコ)した作品です。

d0326302_2243922.jpg

フェルトのおままごと★ショートケーキ&ピンクポットのセット

d0326302_2345592.jpg

↑ケーキは8種類です。

期間は9月18日21時10分までです。
良かったら覗いてみてくださいね!

こちらのオークションは終了いたしました。
たくさんのアクセスありがとうございました。



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-09-12 11:00 | オークション 出品しました | Trackback | Comments(0)

9月度出品予定作品・・・①

今回は新たな試みの作品を作ってみました。
それは・・・“自分でデコれるフェルトケーキ”です!
まだ試作品なんですけどね。↓こんな感じです。
d0326302_0315481.jpg

                 トッピング類
d0326302_0322839.jpg

               ケーキの土台
d0326302_0332298.jpg

           ホイップ(アクリルデコホイップ)
d0326302_034799.jpg


では、チビtaroさん。デコってみてくださいな♪

どんな風にデコろうかな!?
d0326302_036205.jpg

こんな感じにしようかな!?
d0326302_0372795.jpg

クリームをつけて・・・
d0326302_0374566.jpg

ふむふむ イィ感じ☆⌒(*′ω`b)b
d0326302_0381143.jpg

やった~♪完成したよ!
d0326302_041359.jpg

d0326302_0414876.jpg

いつもは、出品用に作っていたので、久しぶりに自分用のフェルトケーキが
手に入ってチビtaroさんは上機嫌でしたょ。

デコってみて、ホイップ1本じゃちょっと物足りない感じでした。
ただ、近所ではたまにしか入荷してないので、GETすることが出来たら
もぅ1本付けたいと思います。
また、トッピング類ですが、もぅちょっとだけプラスしようかな!?

Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)

こちらの作品の出品数は2セットを予定しています。
上記の“自分でデコれるフェルトケーキ”にフェルトのポットもセット内容に
含む予定です。
準備が整い次第出品いたします。
もぅちょっとだけ待ってくださいね。 ((_ _(-д- 。)ペコリ



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-09-08 10:30 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)