フェルトマカロンの作り方

taroが作っているフェルトのマカロンの作り方を公開します

d0326302_18033795.jpg

このマカロンの作り方は、
不要になった端切れフェルトを綿の代わりに使用します

端切れフェルトが出たら、ごみではなく
詰め物(綿)の代わりに使うことも出来ますよ!



゚+o。o。o+゚☆用紙するもの☆゜+o。o。o+゚

d0326302_20501914.jpg



①・・・フェルト (作りたいマカロンの色の生地)
②・・・フェルト (クリームで使用する生地)
③・・・端切れのフェルト (綿の代用として使用)
④・・・針
⑤・・・透明糸 (同系色の糸でも可)
⑥・・・チャコペン
⑦・・・厚紙 (ティッシュの箱や菓子箱でも代用可)
⑧・・・ハサミ(布切り用・紙切り用・糸切り用)
⑨・・・円テンプレート (コンパス・ペットボトルの蓋やコインでも代用可)
⑩・・・ボンド 
⑪・・・洗濯ばさみ


゚+o。o。o+゚☆作り方☆゜+o。o。o+゚



〔1〕・・・まずは、マカロンの内部を作っていきます
      厚紙に作りたいマカロンのサイズの円を書き、切り取る(2枚用意する)
      今回はペットボトルの蓋のサイズ(直径3cm)で紹介していきます

   
d0326302_20311952.jpg

〔2〕・・・端切れフェルトにペットボトルの蓋サイズの円を4枚、
      ひと回り小さいサイズを2枚切り取る。(1円玉(直径2cm)を利用しました)
      〔ペットボトル蓋直径3cm:4枚 1円玉直径2cm:2枚〕

    
    
d0326302_20472955.jpg

〔3〕・・・〔1〕で切り取った厚紙の中央に〔2〕で切った小さいサイズのフェルト(直径2cm)を貼り、 
       その上に大きいサイズのフェルト(直径3cm)を2枚重ねて貼る 

d0326302_20475658.jpg


ここまでがマカロンの内部の作り方です
フェルトを重ねた厚みを利用して、マカロンの膨らみを作ります
コレは見えない部分なのでどんな色の端切れフェルトを使ってもOKです

d0326302_00004076.jpg

↑ちにみにtaroはこんな感じで端切れフェルトをおいています



〔4〕・・・マカロンの外側を作っていきます
      お好きな色のフェルトを使用してください
      ペットボトルの蓋の大きさより1cm大きく切ったフェルト(直径4cm)のふちをぐし縫いしていきます 
     (写真はわかりやすく黒糸を使用しています)

d0326302_2032029.jpg

〔補足〕・・・透明糸で縫う場合、玉結びがとても小さく生地から抜けてしまい
       ますので、下の写真のようにしてみてください

d0326302_20321956.jpg

〔5〕・・・〔4〕の生地の中央に〔3〕のものを詰め、糸を絞り縫いとめる

d0326302_2174583.jpg

〔補足〕・・・透明糸の場合、普通に玉止めすると抜けてしまいますので、
       同じところを3~5回少しすくって縫ってみてください

〔6〕・・・〔1〕と同じサイズのフェルトを用意し、写真のように
       縦まつり縫いで縫っていく

d0326302_2182671.jpg


針と糸を使うのは〔4〕〔5〕〔6〕の工程だけです
完成まであともぅちょっと!がんばって!!



〔7〕・・・↓写真は透明糸で仕上げたものです。同じものをもぅ1つ
     作ってくださいね

d0326302_2111019.jpg

〔8〕・・・〔7〕のマカロンとクリームを合体させます
      クリーム部分のフェルトもお好きな色で用意してください
      クリームのサイズは、ペットボトルの蓋と同じです(直径3cm)
      ボンドを使ってクリーム部分のフェルトを挟みます

      
d0326302_2113154.jpg

〔9〕・・・ボンドが乾くまで洗濯ばさみ(輪ゴムでもOK)で固定します
      ボンドが乾いたら完成です

d0326302_21172569.jpg



゚+o。o。o+゚☆完成品☆゜+o。o。o+゚


d0326302_21183535.jpg




いろんな色のフェルトで作ってみてくださいね!



d0326302_18045598.jpg



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

他の作家さんのブログも見て行ってね♪

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


トラコミュ
フェルト大好き~♪


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-07-16 21:32 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(6)

オークション出品しました

コチラのオークションは終了しております

3作品をオークションに出品しました。

d0326302_0453877.jpg

      ↑フェルトのおままごと★ピンクポットのセット
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r104630543

d0326302_0455855.jpg

     ↑フェルトのおままごと★オレンジポットのセット
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u51214732

d0326302_0471215.jpg

     ↑フェルトのおままごと★黄色ポットのセット
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r104630661


期間は7月15日23時54分より7月23日9時48分までです。

よかったら覗いてみてくださいね!

こちらの作品のオークションは終了しました。

ありがとうございました。(´ω`●人)



オークションから来てくださった方へ

ブログにまで足を運んでいただき誠にありがとうございます。
今後、出品していく作品の製作過程や出品時期などを 
この場でお知らせ出来たらと思っています。
どうぞ、これからよろしくお願いします。☆ミ(o _ _)o



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-07-16 00:47 | オークション 出品しました | Trackback | Comments(0)

フェルトケーキ完成(7月度出品作品) kawaii

フェルトケーキ完成!!(´∀`*)b・゚・

d0326302_221050.jpg

6Pで1ホールのケーキです。おいしそうに見えるかな?


前回、作ったものたちともパチリっ♪
d0326302_228094.jpg

こんなかんじの内容です。いかがでしょうか?


まだ1セット分しか出来てないから、がんばって作って
週末には出品したいな!

 
さぁ、もぅいっちょがんばりますょ┗(`・∀・´●)



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-07-10 22:18 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

7月度出品予定作品・・・・①

チャ━(★´∀`)ノ━ォ!!! 夏バテまでカウントダウンなtaroです。
関西も梅雨が明けて、夏まっしぐら!!ウチのニャンコも暑くて辛そうです。。

さて、taroのフェルト作品なんですが、次回出品に向けて作成しております。

まずは、ポットたち。かわいいものが出来ました!
d0326302_1712258.jpg


そして、かわいい小物たちも作りました。
d0326302_1731421.jpg

  
d0326302_1741727.jpg

トランプモチーフのクッキー・カラフルマカロン・ピコラ・ルーベラです。
お皿も用意しました。レースペーパーを引くだけで小物たちがより
かわいく見えるよね♪( ´∀`)bグッ

これから、メインになるケーキも作ります。
さぁ、がんばるぞっ!Σo(*・∀・*)よっしゃ!



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-07-08 17:12 | 出品作品 製作中 | Trackback | Comments(0)

今日からブログ始めました♪

皆様、始めまして♪
今日からこちらでブログを開設しました『maruwa★taro』と申します。

主に、趣味で作っているフェルトスイーツ・フェルト雑貨・
たまにキャラ弁や愛猫のことを書いていこうと思っています。

フェルトスイーツはオークションサイトにて販売しております。
この場では、製作過程や販売についての告知もお知らせしたいと
思っています。
 

どうか優しい目で、見守っていただけたらと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします(*´∇`)ノ 

まずは、ご挨拶代わりに過去に作った作品をUPしますね♪
d0326302_1739797.jpg

d0326302_17393939.jpg
d0326302_17405064.jpg
d0326302_17473255.jpg


こんなかんじでございます。。
いかがでしょうか?モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

今後はもっともっとレベルUP出来るようにがんばっていきますので
どうぞ応援のほど、よろしくお願いします ((_ _(-д- 。)ペコリ



ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!

[PR]

by maruwataro | 2013-07-01 17:53 | ご挨拶 | Trackback | Comments(1)