人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おままごとで作りたい!恵方巻きの作り方(2017年ver.)

おままごとで作って遊べる恵方巻きの作り方を紹介します!!


おままごとで作りたい!恵方巻きの作り方(2017年ver.)_d0326302_17344976.jpg



用意するもの



おままごとで作りたい!恵方巻きの作り方(2017年ver.)_d0326302_17343978.jpg


フェルト(黒色)10cm×20cm・・・1枚
面ファスナー(黒色)10cm ・・・1組
タオル(白色)11cm×27cm・・・1枚
毛糸 各色10cm×8本


作り方



おままごとで作りたい!恵方巻きの作り方(2017年ver.)_d0326302_17342590.jpg



海苔を作ります


黒フェルトと面ファスナーを使います

黒フェルトをずらして半分に折り
面ファスナーを貼り付けます
(※貼る向きに注意すること)



おままごとで作りたい!恵方巻きの作り方(2017年ver.)_d0326302_17365345.jpg


寿司飯を作ります


タオルを使います

タオルをサイズに切り出し、半分に折ります
返し口の部分を開け、縁を縫います
反対に返し返し口を縫い閉じます


おままごとで作りたい!恵方巻きの作り方(2017年ver.)_d0326302_17341726.jpg




具材を作ります

毛糸を使います

今回は、ピンク(さくらでんぷ)・オレンジ(にんじん)・黄色(たまご)
緑(おひたし)・橙(干瓢)・茶色(椎茸)を表現しています

毛糸を10cmに切ったものを8本用意し
別糸(記載外)にて3箇所縛ります

椎茸は、濃茶と薄い茶色の2種類を使っています

同様に、緑色と黄緑色の毛糸で作れば
きゅうりを作ることが出来ます
(黄緑色の毛糸がなかったので割愛しました)




  準備はこれでOKです!!


おままごとで作りたい!恵方巻きの作り方(2017年ver.)_d0326302_17341864.jpg



あとは、海苔の上に寿司飯を乗せて
具材を並べたら・・・


くるくる、巻き巻きしてね♪


え9.jpg




断面はこんな感じに仕上がります



タオルで寿司飯の感じが出てるでしょ!?
毛糸も束ねたら、具材として成り立っているでしょ!?





本当は、フェルトで具材を作ろうとしたんだけど
フェルトで具材を作って
定番的な作り方だったりするんです

また、作りたいけど
縫う作業がキライな人って結構いるんですよね~

なので、出来るだけ簡単に作れる方法を考えてみました



ちなみに、数年前にも恵方まきレシピをUPしておりました






若干、季節はずれにも思える恵方巻き

でも、1ヶ月ほどしたら夏の節分・立夏がやってきます

節分→立春・立夏・立秋・立冬

立夏は、5月5日のこどもの日と同じ日です

ってことで・・・
立夏に向けて、夏の恵方巻き作りなら
今からでも十分、間に合うでよね♪


(*´σ з`) ~♪



え8.jpg



ってなわけで
ぜひぜひ、作ってみてくださいね♪




壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪

ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!


コチラの写真をポチっとなっ♪

にほんブログ村
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!





販売しています!
良かったら覗いていってくださいね♪



d0326302_21484258.gif

minneページはコチラ→★☆★





tetoteページはこちら→★☆★







イベント販売★出店情報
d0326302_21575274.jpg
プチマルシェ*くどやま

詳しくはコチラ→★☆★



d0326302_02244510.jpg

梨の花マルシェ

詳しくはコチラ→★☆★

by maruwataro | 2017-03-21 17:42 | フェルト 小物の作り方 | Comments(0)