人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上手に作れず劇凹み中・なう。



お客様からのご依頼で【鯛のぬいぐるみ】を製作中


順調に進んでいるかと思いきや・・・



この前は、アイロンプリントでちょっとした失敗がありましたが
その部分はリボンをかけるなどして隠しちゃえばOK!との
オーダー主様からのお声をいただき
そのまま作業を進めていました



鯛の周囲を縫い合わせ
後は腸(はらわた)ならぬ腹綿→スポンジを詰めて閉じれば完成です


スポンジ切り出し作業中


上手に作れず劇凹み中・なう。_d0326302_18173908.jpg


カッターよりも刃が長いパン切り包丁が使えます


ザクザク・ザクザク切り進めます


上手に作れず劇凹み中・なう。_d0326302_18173907.jpg


上手いこと切れたっ♪


そぅ、ココまでは良かったのです



その後、スポンジを詰めて閉じようとしたところ・・・・





ぺリっ。

ぺりぺりっ。。。

ウ……Σ(oДolll)ノノ……ソ



アイロンプリントが剥げてきたのです!!

ちゃんと圧着したはずなのに・・・

ゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!



自棄になったので・・・

上手に作れず劇凹み中・なう。_d0326302_18174071.jpg


剥いだったww

ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!




完成が目の前だったので
落ち込み具合が半端ないです


でも、落ち込んでもいられない!

待ってくださっている方がいるのですから!!



気を取り直して、別の方法を模索します

アイロンプリントで失敗したので
デコパージュって方法はどぅかな?


デコパージュとは
薄い紙に描かれた柄や模様を切り取り
専用のデコパージュ液で貼り付けてデコレーションする技法のことです


薄い紙にプリントして
デコパージュしたら出来るんじゃないの?


そぅ考え、材料を入手のためダイソーへGO!!


薄い紙は、トレーシングペーパーと半紙を購入しました
後、デコパージュ用に専用の糊と筆もね


上手に作れず劇凹み中・なう。_d0326302_18174068.jpg

早速、トレーシングペーパーにプリントします
薄い紙なので、コピー用紙に貼り付けてプリントしました


プリント自体は上手いこと出来たけど
デコパージュの糊が紙に浸透せず
デコパージュは失敗です


今度は、半紙で挑戦だっ!!

ココで更なる悲劇が訪れるのでありました



半紙をプリントしようとしたら
半紙がプリンダーの中で絡み
動かなくなりました

その後、半紙を取り出したけど
キレイにプリント出来なくなっちゃった。。。

インクはにじむし、絵柄は飛ぶし・・・

上手に作れず劇凹み中・なう。_d0326302_18174030.jpg


ウワァァ-–。゚(゚´Д`゚)゚。-–ン!!!!



激凹みです

劇劇劇劇凹んでます

自分で犯した失敗は
凹み方が半端ないです


上手に作れず劇凹み中・なう。_d0326302_18194507.jpg


画*娘さん





こんな様子を見かねて
旦那さんがプリンターを注文してくれました
(修理よりも新しく買ったほうが安いみたいです)

プリンターが届き次第
リベンジ制作として鯛と向き合いたいと思います


ってことで・・・


上手に作れず劇凹み中・なう。_d0326302_18174173.jpg

お食い初め用のフェルトの鯛を仕上げちゃおう!


(○`ε´○)ノおう♪





壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!




販売しています!

良かったら覗いていってくださいね♪


d0326302_21484258.gif

minneページはコチラ→★☆★






tetoteページはこちら→★☆★




by maruwataro | 2017-02-12 18:22 | オーダー製作 | Trackback | Comments(3)

Commented by ウノカナ at 2017-02-13 21:25 x
こんにちは!
私も、それほどデコパージュに通じている訳では無いのですが…

以前調べたとき、
デコパージュは、コピー用紙でも出来るとなっていましたよ☆

印刷したコピー用紙を水に浸けておいて、
柔らかくなったところで、コピー用紙の印刷していない面を優しくこすって、紙を薄ーくするそうです。

とはいえ、この大きさは、優しくこするにも、限界があるかもしれませんが…( ̄O ̄;)

出来上がりを、楽しみにしております♪
Commented by maruwataro at 2017-02-14 04:25
> ウノカナさん、コメントありがとうございます

コピー用紙でのやり方は知っていたのですが、今回の課題である鯛のサイズが
かなり大きいことから、そのやり方は回避していました
大きい面(60cmの鯛を両面分)を均一にこするとなると
キレイに出来る保障と確証が持てなかったもので・・・

早速、新しいプリンターが届いたので
アイロンプリント用紙にプリント→アイロンでプレスをしたのですが
ココで新たな問題発生!!

それについては、改めてブログにてお話させてくださいね

ココまでのスランプは初めてだぁ~

がんばって、乗り越えたいと思います!!
Commented by ウノカナ at 2017-02-14 08:48 x
やはり、ご存知でしたかー。
60センチは、かなりの大きさですものね…!!

頑張ってくださいーーo(^o^)o