人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトフルーツの作り方

さぁ、今日は
フェルトのパンケーキにトッピングする
クリーム&フルーツを一緒に作りましょう!


フェルトフルーツの作り方_d0326302_16012474.jpg



それでは
フェルトのクリーム&フルーツの
作り方を紹介しますね♪


まずはクリームの作り方です




フェルトフルーツの作り方_d0326302_22404705.jpg




・直径7cmに切ったフェルト(白色)を4枚用意します
・半分に折り、更に半分に折ります
・4枚すべてを用意したら写真のように並べます



フェルトフルーツの作り方_d0326302_22404755.jpg




・上部をつまんで縫いとめます



フェルトフルーツの作り方_d0326302_22494662.jpg



・反対に返し、中央をつまんで縫いとめます




フェルトフルーツの作り方_d0326302_22413729.jpg




表に返し、形を整えたら完成です


①丸く切って、②折って、③つまんで縫うだけです




次は、バナナの作り方です



フェルトフルーツの作り方_d0326302_22422827.jpg




・楕円に切ったフェルト(肌色)を4枚用意します
サイズは3、5cm~4cmぐらいです
・4枚を少しずらしてボンドで張り合わせます
・種を付けたら完成です

※写真では、種をペンで描いていますが
色鉛筆やアイシャドーでも代用できます


①楕円に切って、②ずらして貼って、③種を描くだけです



次は、ブルーベリーの作り方です



フェルトフルーツの作り方_d0326302_22424131.jpg





・直径5cmに切ったフェルト(紫色)を用意します
・内側3mmの位置にぐし縫いをします



フェルトフルーツの作り方_d0326302_22424115.jpg



・綿を詰め、糸を絞れば完成です


①切って、②ぐし縫いをして、③綿を詰めて、④糸を絞る


※完成品はとても小さいので
誤飲・誤食をする恐れのある場合には大きめに作るか
3~4個を合体させて(縫い合わせて)用意してあげてください




最後はイチゴの作り方を紹介します!



フェルトフルーツの作り方_d0326302_22450158.jpg

ちょっと、プロセスが長いけど
1つ1つ丁寧に仕上がることで
かわいぃイチゴが出来上がります!



フェルトフルーツの作り方_d0326302_22455635.jpg




・直径12cmで切ったフェルト(赤色)を3等分に分けます
半径6cm・120度の1枚で1個のイチゴが出来ます
・辺を縫い合わせます
・表に返します



フェルトフルーツの作り方_d0326302_22404632.jpg





・開いている口をぐし縫いします
・綿を詰め、糸を絞り、縫い閉じます




フェルトフルーツの作り方_d0326302_22404765.jpg





・種を刺繍します
糸をちょっと引き気味にすると、立体感が出ますょ




イチゴのおしりを下にトッピングする場合(固定)は
コレで完成です!




ヘタをつける場合は・・・



フェルトフルーツの作り方_d0326302_22404735.jpg






・イチゴのおしりの処理をします
小さく切ったフェルトをあて、開いた口を縫い閉じます



ヘタを作ります


フェルトフルーツの作り方_d0326302_22404753.jpg




・フェルトを星型に切ります(4cm)
中央を丸く、ぐし縫いします
・糸を絞り縫いとめます


すると・・・
ヘタのつまみ部分と葉っぱが現れます


・ヘタをイチゴのおしりに縫い付けます


コレで、ヘタ付きイチゴの完成です



作ったフルーツは
パンケーキに盛り付けたり
ケーキに盛り付けてみてはいかがでしょうか?



フェルトフルーツの作り方_d0326302_16012474.jpg
フェルトフルーツの作り方_d0326302_14064904.jpg

フェルトケーキ(土台)の作り方は
また今度、紹介させていただきますね!





ママが作れば
お子様が喜ぶこと間違いなし!


夏休みのお子様が作れば
周りの目を引きつける作品になること間違いなし!



ぜひぜひ、作ってみてくださいね♪





壁|ω´○)く帰り際にポチっとしてね♪


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓コチラの写真をポチっとな♪↓


あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



販売中です!!
良かったら覗いていってくださいね♪



tetoteページはこちら



by maruwataro | 2016-08-03 22:48 | フェルト 小物の作り方 | Trackback | Comments(0)