人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルトでキャラ肉まんの作り方・・・キュウべえ編

いろんなコンビニやアミューズメントパークで販売されている
キャラクター肉まん

かわいぃ肉まんは食べたらなくなってしまう

それを手元にずっと残しておける方法が
マネっこフェルト』です
(↑勝手に名付けちゃいました)
フェルトでキャラ肉まんの作り方・・・キュウべえ編_d0326302_17495177.jpg


今回は、『キュゥベえまん』の作り方を紹介します
フェルトでキュゥべえまん記事→コチラ☆★☆
フェルトでスヌーピーまん記事→コチラ★☆★
スヌーピーまんの作り方記事→コチラ☆★☆
フェルトでキャラ肉まんの作り方・・・キュウべえ編_d0326302_17094614.jpg


【1】白色のフェルトを直径7、5cm・直径4、5cm、厚紙を3、5cmに切ったものを各1枚用意する
フェルトでキャラ肉まんの作り方・・・キュウべえ編_d0326302_17072884.jpg

【2】7、5cmの生地はふちをぐし縫いで縫う
  (分かりやすく色糸で縫っていますが透明糸を使用することをオススメします)
   4、5cmの生地に厚紙を貼る(この生地が底部になります)

フェルトでキャラ肉まんの作り方・・・キュウべえ編_d0326302_17073080.jpg

【3】ぐし縫いした生地の中に綿を詰め、糸を絞る
   (綿を詰める量は、仕上がりサイズが4cmになるように調節してください)
   糸は緩まないように、しっかり絞り縫いとめる(口は閉じきらなくてOKです)

フェルトでキャラ肉まんの作り方・・・キュウべえ編_d0326302_17073290.jpg

【4】底部の生地(4、5cmの生地)を使って空いている口をふさぎ、縦まつりで縫っていく

フェルトでキャラ肉まんの作り方・・・キュウべえ編_d0326302_17073417.jpg
フェルトでキャラ肉まんの作り方・・・キュウべえ編_d0326302_17073694.jpg
フェルトでキャラ肉まんの作り方・・・キュウべえ編_d0326302_17073959.jpg


ここまでが基本のフェルトのミニ肉まんん作り方です

次はお顔を作っていきます



【4】目を作ります
   目は赤いフェルトをドーナツ状に切ったものを貼り付けます
   目のサイズは直径8mmと、とても小さいです
   そこで、秘密道具の登場です!!
   それが『ポンチ』です 
 
フェルトでキャラ肉まんの作り方・・・キュウべえ編_d0326302_17074992.jpg

ベルトに穴を開けたりする道具です
100円ショップなどでも手に入ります
今回使用したポンチのサイズは2mmです

赤いフェルトにポンチで穴を開けてから生地を切ると
きれいに仕上げることが出来ます
(ポンチを使用の際はカッティングマットを使用することをオススメします)

用意した生地を目の位置にボンドで貼り付けます
フェルトでキャラ肉まんの作り方・・・キュウべえ編_d0326302_17080147.jpg

【5】口を作ります
   口は黒糸を使って刺繍しました
   ペンで描いちゃうのもアリですよ!


説明がヘタですが、以上が作り方です



この『キュゥべえまん』って、正直お顔が微妙~~なんですよね~

なので、作ったものに手を加えちゃいました!!

フェルトでキャラ肉まんの作り方・・・キュウべえ編_d0326302_17093086.jpg
 
やっぱり、耳がないと『キュゥべえ』じゃないよね!!



基本のミニ肉まんの作り方をマスターしたら
いろんなキャラクター肉まんが作れちゃいますよ♪


その続きは・・・また明日
(実は・・・まとめきれてないんです(;´∀`).







動画作成をサクサクこなしたい!_d0326302_14313501.png


ランキングに参加しています

こんなtaroの応援をお願いします!

↓こちらの写真をポチっとしてね♪↓
動画作成をサクサクこなしたい!_d0326302_14313572.jpg
あなたの1ポチでtaroのモチベーションがUP!UP!!



instagramのフォロー
お待ちしています♪


インスタ映えを狙った作品・写真を投稿しています



by maruwataro | 2014-12-09 18:32 | フェルト 小物の作り方 | Comments(0)